地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

【ふるさと納税】編集部厳選!全国のおすすめ返礼品特集

20代~30代女性必見!ふるさと納税でゲットできるおすすめレディースバッグ9選

ブランドではないけれど、デザインや機能性にこだわったオリジナルバッグを紹介。自分だけのバッグを見つけてオシャレに差をつけよう!

ふるさと納税の返礼品だからこそ手に入る、全国さまざまな地域の職人やお店のこだわりが詰まったバッグをチェック!

こんにちは!

私はほぼ毎日、全国色んな地域のふるさと納税をチェックして、本当に優れた返礼品を掘り出している編集部Y(20代)です。今では何十万もの返礼品がふるさと納税申込サイトに掲載されていますが、この特集ではジャンルごとに私が厳選したイチオシ返礼品を紹介していきます!

 

皆さんはふるさと納税をしたことがありますか?

「ふるさと納税」と聞くと、「手続きが面倒くさいのではないか…」と思いがちですが、まったくそんなことはありません!簡単な手続きをするだけで、翌年の住民税や所得税が控除され、さらに返礼品までもらえてしまう、という私たちにとってはやらなければ損な制度なのです。

 

しかも、もらえる返礼品は肉や米等の食品ばかりでなく、オシャレな雑貨や日用品なんかも沢山あります。(「地域の小さな工房で作られた一点物の品」と聞くとすっごく気になるのは私だけじゃないはず…!)

まだふるさと納税をしたことがない人は今年から是非やってみましょう!

 

■ふるさと納税制度の詳細を知りたい方は…ここをクリック(ふるさと納税について)

 

今回は「レディースバッグ」特集です♪

女性にとって、バッグはビジネスにもプライベートにも、オシャレに欠かせないアイテムですよね。私は生活のシーンに合わせてバッグひとつ変えるだけで、その日一日気分が高まります。

 

なぜわざわざふるさと納税でバッグをおすすめするのかというと、一般の店舗ではなかなか見つからない、地域ならではの掘り出し物が見つかるからなんです!

ブランド品ではないけれど、職人仕込みのキメ細やかさやデザイン性が光るオリジナルバッグはかなり価値があると思いませんか?

私のような20代女性でも手の届く寄附価格帯のものを中心に揃えてみました。

周りとは被らない「自分だけのバッグ」を見つけて、オシャレに差をつけてみませんか?

 

※紹介するバッグのほとんどは職人の手造りのため、限定数に達した場合は申込できないことがあります。あらかじめご了承ください。

 

柏レザートートバッグ(千葉県柏市)

~ブランドではなく、素材や質の良さにこだわりたい女性におすすめ~

【寄附金額】50,000 円以上

【サイズ】横:幅:約33cm・高さ:約23cm・マチ:幅約11cm

重量:約280g、素材:豚革(柏レザー)

◆各色月5点限定◆3色からお選びいただけます。

店舗にはオーナーがひとつひとつ素材から厳選した自慢のバッグが並んでいます。デザインはあえてシンプルに。長く使ってほしいという想いがこもっています。

オーナーの飯島さんは東日本大震災をきっかけに千葉県柏市でお店を開きました。使用する素材から製造まですべて“柏”にこだわる「オール柏」の作品をたくさん生み出しています。

おすすめポイントはなんといっても、その素材と製造へのこだわりです。

このバッグを作っている「NUIZA縫EMON」では、企画から縫製・販売まですべて自分たちの手で行っています。目利きのオーナーが厳選した豚革のみを使用するから、手触りが本当に柔らかく、軽いのが特徴。革なので、使えば使うほど自分に馴染んで、バッグに味が出てくるのもまた良いですよね。

使いやすさを第一に考えてなるべくシンプルに作られているので、ずっと使い続けられます。サイズはA4サイズがすっぽり入るくらいで、13インチのPCくらいであれば収納できます。これならビジネスもプライベートもシーンを選べず持てるのが嬉しい!「オール柏」にこだわった本物感を是非体感してください。

アタバッグ(千葉県富津市)

~ただのかごバッグじゃない!ワンポイントまでこだわったバッグでオシャレにアクセントをつけたい女性におすすめ~

【寄附金額】36,000 円以上

【サイズ】上部幅19cm・下部幅24cm×上部奥行き11cm・下部奥行き12cm×高さ20cm

※一番大きなところを計測

重量:370g

内布:コットンイカット(ベージュ)

 

長財布や携帯も入って、収納性もばっちりです。

アタと真鍮取っ手の組み合わせは「SOA」だけのオリジナル。デザインの細部へのこだわりに惹かれます。

おすすめポイントはデザイン性!アタ×真鍮取っ手の組み合わせは「アジア雑貨Shop SOA」のオリジナルでかなり希少です。(個人的にはここにかなり惹かれています…)

「アタ」とは、インドネシアのバリ島に自生しているシダ科の植物のこと。
細かく裂かれたアタを用い、丁寧にかつ繊細に仕上げられるバリ島トゥガナン村のアタ製品は、他のカゴとは一線を画した、クオリティーの高い一級品として知られています。その仕上がりはまさに芸術品!

色味は落ち着いたブラウンで、取っ手もくすみがかったゴールドなので、夏だけでなくオールシーズン使えます。シンプルなデザインなのに、取っ手や形状が珍しくてとっても可愛いんです。「他人と被りたくない!」と思う私みたいな女性におすすめです。

バッグは千葉県富津市在住のオシャレ姉妹がひとつひとつデザインを手掛けていて、すべて数量限定。申し込みはお早めに!

「アタバッグ」のお申し込みはコチラ

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

かみすトート(Lサイズ)(茨城県神栖市)

~ユニークなデザインのトートバッグが好きな女性におすすめ~

【寄附金額】8,000円以上

【サイズ】高さ:約2cm・横:約46cm・マチ:約10cm

港がある茨城県神栖市の太平洋側を表現したイラストが可愛い!A4サイズも入るので、資料やノートもしっかり収納してくれます。

おすすめポイントはイラストと丈夫な素材です。私は色々な場所でよくトートバッグを買うのですが、その地域やお店ならではのイラストがゆる~く描かれているものについつい惹かれてしまいます。トートバッグは通常のバッグに比べて安価なので、複数持ってその日の気分に合わせて好きなトートで出かけるのも気分が上がります♪

この「かみすトート」はまさに神栖市の海や景色をモチーフにした神栖市ならではのデザインです。一列に並んだ絵がとっても可愛いですね!

デザインだけでなく、質も◎なところが嬉しいポイント。素材は国産帆布を使用していて、ひとつひとつ丁寧に縫製されています。生地が丈夫なので、本や資料など重たいものを入れてもOK。色んなシーンで活躍してくれますよ。

「かみすトート」Lサイズのお申し込みはコチラ

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

ショルダーバッグ(大阪府門真市)

~バッグのかけ心地や使いやすさを重視する女性におすすめ~

【寄附金額】30,000 円以上

【サイズ】24cmx20cmx6cm

かつて喫茶店だったところをリノベーションしてクラフト工房を構えています。

作っているのは女性職人の田尾さん。「純粋に革で何かを作ることが大好き」という想いのもと、誰にでもフィットする素敵な革小物を日々生み出しています。

おすすめポイントは質感と機能性!革バッグはどこでも手に入りますが、このショルダーバッグはデザインへのこだわりだけでなく、かけ心地もしっかり研究されているのです。肩紐はやや太め(2~3cm)で、日中ずっとかけっぱなしにしていても痛くならないように作られています。女性には長く使い続けられる嬉しいポイントですね!

「革楽家」の女性職人田尾さんは、革から作り出される無限の可能性を追求しており、その手から生まれる製品には愛情ときめ細やかさが感じられます。

黒一色でシンプルなデザインなので、シーンや人を選ばずに使えます。女性用の財布やポーチ等、ちょっとしたお出かけには十分な大きさです。ぱっと見はシンプルでも、よーく見て触ると本物の質の良さを実感するバッグですよ!

高級帆布バッグ(茨城県鹿嶋市)

~インパクトのあるカラーでファッションにアクセントを取り入れたい女性におすすめ~

【寄附金額】19,000円以上

【サイズ】高さ:約19.5cm・幅:約29cm・マチ:約14cm

カラー展開は全部で3色。(手前から順にマスタード/ブルー×スカイブルー/マスカット)どれも原色使いで印象に残りそう!

ポケットやインバッグも充実していて、機能性も◎

おすすめポイントはデザインと品質の良さです。ありそうでなかなかない原色使いに惹かれてしまいます。そして個人的にはこの形もドストライクです…!マチが広く、きれいな長方形が可愛いですよね。黒や白など、無難な服をついつい選んでしまう女性も多いと思いますが、そんなときにバッグでアクセントを入れるとオシャレに決まりそうです!

生地には高級帆布を使用しています。分かる人にはわかる質の高さも「本物感」を演出してくれます。中にはインバッグやポケットも充実しているので、大きな財布や化粧ポーチもばっちり収納できます。ちょっとしたお出かけには、これ一つで十分!カジュアルさ×高品質を兼ね備えた期待以上のバッグです。

「高級帆布バッグ」のお申し込みはコチラ

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

花織みんさショルダーバック(沖縄県石垣市)

~琉球の伝統的な産品。素材からデザインまで周りと差別化したい女性におすすめ~

【寄附金額】42,000 円以上

【サイズ】高さ:約2cm、上面幅:約27cm、 底面幅:約23cm、マチ:約10cm(楕円底)

 ※持ち手長さは70~130cmまで調整可、上面ファスナー開閉可

 

みんさーのデザインが施されたバッグと出会えることって、なかなか少ないですよね?その珍しい柄だけでなく、品質もしっかりしているところがイチオシポイント!このバッグを製造している「みね屋工房」では、石垣市在住の女性たちがひとつひとつ純手織で仕上げています。伝統工芸品みんさ帯を現代の生活スタイルに合わせてデザインしているのもまたオシャレ。染め・織り・縫製すべて一貫して丁寧に仕上げているので、丈夫できめ細やかな仕上がりになっています。

バッグにはポケットやファスナーもしっかりついているので、機能性もばっちりです。

肩紐の長さが調整できるのも女性にとっては嬉しいですね。その日の気分によってワンショルダーも斜め掛けも楽しめます。石垣の海のように透き通った青色のみんさーバッグは注目されること間違いなしです!

「花織みんさショルダーバック」のお申し込みはコチラ

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

VALLEY SHELLオリジナルバッグ(埼玉県朝霞市)

~あえてブランドではなく、職人こだわりの高級バッグに価値を感じる女性におすすめ~

【寄附金額】144,000 円以上

【サイズ】高さ29cm×幅33cm×マチ15cm・持ち手高さ9cm

さりげない差し色がより一層オシャレ感を引き立てます。

バッグの口にバネ式の口金金具を使用。重要資料や貴重品等、大事なものが外から見えない仕様になっているのも女性にはおすすめです。

VALLEY SHELLは埼玉県朝霞市在住デザイナーのオリジナル革製品ブランド。代表兼デザイナーの谷田貝陵子さんがすべてのデザイン設計と製作を手掛けています。実は某有名百貨店の催事にも出品しており、即完売となることもある大人気バッグなのです…!

バッグの持ち手部分に施された差し色や、スタイリッシュな形状がツボを押さえます。また、バッグの口にはバネ式の口金金具を使用しているため、中のものが見えないのも嬉しいポイント。一見シンプルなデザインに見えますが、ところどころに感じられる細かい工夫がより一層オシャレさを感じます!

デザインだけでなく、素材も本格的。丈夫な牛革を使用しているため、形状は崩れにくく、重量も重くなりすぎないように設計されています。

高級感のあるスタイリッシュなデザインはビジネスにもプライベートにも重宝しそうです!寄附額は少し高めですが、それ以上の価値が感じられるバッグです。

「VALLEY SHELLオリジナルバッグ」のお申し込みはコチラ

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

牛革かぶせ付きリュック(ベージュ・茶色)(茨城県鉾田市)

~他の人とは被らない!自分だけの一点物バッグを欲しい女性におすすめ~

【寄附金額】90,000 円以上

【サイズ】縦27cm×横21cm×マチ10cm

※肩ひも立ち上がり30~35cm 重量(ベージュ465g、茶色485g)

◆各色限定1個◆なくなり次第終了です。

フタの裏やバックの内外に複数のポケットがついているので、コンパクトなのに収納性が高いです。

革に施す加工によって手触りや見た目がかなり変わってきます。茶色はシュリンクタイプ、ベージュはスムースタイプに仕上げてあります。

このリュックを製造する工房「イデツ工芸」のバッグはそのほとんどが一点物。何よりも使いやすさにこだわり、使用する牛革は職人が直接仕入れに行き、見て触って本当に質のいいものだけを厳選しています。牛革の組み合わせは星の数ほどあるのだとか…自分にぴったりのバッグがきっと見つかりそうですよね♪

その中から今回はリュックを取り上げました。コンパクトな見た目ですが、B5サイズのノートやペットボトルまで入ってしまう優れもの。ポーチや財布など、なにかと荷物の多い女性のお出かけにはもってこいですね!

バッグの色ムラは、牛の体の部位によって違う色味から生み出されるもので、本来の革を活かしているところもこだわりを感じます。

落ち着いた色味と質感なので、どんな服にも合わせやすいのが嬉しい。まさに「自分だけのバッグ」と出会えるチャンスです。各色1点限りなのでお早めに!

「牛革かぶせ付きリュック」のお申し込みはコチラ

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

番外編

 

カパルのショルダーバッグ(埼玉県志木市)

~ファンにはたまらない?!2018年ゆるキャラ(R)グランプリ優勝「カパル」のバッグが登場!~

【寄附金額】16,000 円以上

【サイズ】縦約23cm×横約33cm×マチ約7cm

※実物は大きさが少々異なります

埼玉県志木市の大人気ゆるキャラ(R)のカパルバッグが登場しました!カパルファンは必見です。ショルダーバッグのふたの部分に大きなカパルの顔がかかれているのに何とも癒されます…。中にはA4サイズも入るほどの収納性も兼ねているので使いやすい。カパルと一緒にお散歩している気分になりそうです♪

「カパルのショルダーバッグ」のお申し込みはコチラ

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

いかがでしたか?

どれもこだわりが詰まっていて、それぞれに魅力があるバッグを紹介しました。

自分に似合うバッグをふるさと納税でゲットして、さっそく外に出かけてみましょう!

(※このページで紹介しているのは2019年10月1日現在の情報です。)

 

◇申込する前に自分の控除額をチェックしたい方はココをクリック!

この記事に関するキーワード