地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

【ふるさと納税】編集部厳選!全国のおすすめ返礼品特集

20代~30代女性必見!自分用にもプレゼント用にもぴったりの食器・グラス8選

全国の"良質"で"オシャレ"な食器とグラスを厳選。「あの子、センス良い」と思わせるとっておきの品をふるさと納税でゲットしよう!

全国の職人やデザイナーが手掛けたこだわりの作品たちを紹介!ふるさと納税ってこんなオシャレで良いものが手に入るんだ…。

こんにちは!

私はほぼ毎日、全国色んな地域のふるさと納税をチェックして、本当に良いと思える返礼品を発信している編集部Y(20代)です。今では何十万もの返礼品がふるさと納税申込サイトに掲載されていますが、この特集ではジャンルごとに私が(私の独断と偏見で!)厳選したイチオシ返礼品を紹介していきます!

 

皆さんはふるさと納税をしたことがありますか?

ふるさと納税は簡単な手続きをするだけで、翌年の住民税や所得税が控除され、さらに返礼品までもらえてしまう、という私たちにとってはやらなければ損な制度なのです。

 

しかも、もらえる返礼品は肉や米等の食品ばかりでなく、オシャレな雑貨や日用品なんかも沢山あります。(「地域の小さな工房で作られた一点物の品」と聞くとすっごく気になるのは私だけじゃないはず…!)

まだふるさと納税をしたことがない人は今年から是非やってみましょう!

 

■ふるさと納税制度の詳細を知りたい方は…ここをクリック(ふるさと納税について)

 

今回は「食器・グラス」特集です♪

食器とグラスは日常生活には欠かせないものの、いざ良質でオシャレなものに一式揃えようとすると、案外お金がかかってしまって断念…なんてこともありませんか?

でも、ちょっと頑張って良いものを使ってみると、それだけでなぜか料理も美味しく見えてきたり、贅沢な生活をしている気分になったりして、テンションが上がります(笑)

 

そんな女性の日常生活と切っても切れない食器ですが、ふるさと納税でもかなりハイレベルな返礼品がたくさん出ているのです!普通に買うと「贅沢しすぎたかな…」と若干罪悪感を感じてしまいますが(私だけ?!)、税金が控除されながら、良質でオシャレな食器がゲットできるなんて…これはやるしかない。

 

あとは、女性なら一度は友達に食器やグラスをプレゼントしたことありますよね?色んな種類がありすぎで悩んでしまう…なんてこともよくあるジャンルですが、友達に「これはセンス良い!」と思われる返礼品を揃えたので、プレゼント用としても要チェック!!

 

 

-とっておきの"食器"編ー

笠間焼 カフェセット(茨城県笠間市)

~デザインの自由度が高いと評判の笠間焼を、あえてシンプルに、洗練された仕上がりにまとめたカフェセットです~

【寄附金額】33,000 円以上

【サイズ】そら豆の長皿×2、丸小鉢×2、いろいろ皿(小)×2、マグカップ×2 計8点セット

白を基調としたシンプルなデザインがより一層料理を引き立てます。これなら料理の盛りつけにも気合が入りそう…!

無地で白色に統一された、まさにシンプルを極めたカフェセットなのに、それが逆にスタイリッシュでオシャレに感じてしまう、とっても洗練されたデザインです。私のイチオシポイントは食器の形状です。「Toshiko Brand」は女性作家が手掛けていますが、女性ならではの丸みのある優しいデザインに惹かれてしまいます…。

もう一つ嬉しいポイントは、お皿からマグカップまで一式がセットになっていること!食器を揃えるのって意外にお金がかかるから諦めてしまうことよくありませんか??これなら一つ申し込むだけで、すぐに統一感のある食卓が完成!インスタ映えするオシャレな食卓になりそうですね~♪


ちなみに「笠間焼」って皆さんご存知ですか?私も知らなかったので、調べてみると「特徴がないことが特徴」と言われる焼き物で、そのデザインや製法に対する自由度の高さが若手のデザイナーに注目されているそうです。だから、デザイナーによって雰囲気も形も全く違います。

デザインを如何様にもできる中で、「Toshiko Brand」はあえてシンプルにこだわっています。

料理に自信がある女性の皆さん、是非これで素敵な食卓を目指しましょう!

「【笠間焼】カフェセット」のお申込みはコチラ

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

ワンコ・ニャンコ豆皿2枚セット(千葉県野田市)

~動物好きにはたまらない、なんとも可愛いワンコとニャンコのお皿です~

【寄附金額】12,000 円以上

【サイズ】豆皿2枚 8.5cm×8.5cm

ワンコとニャンコのシルエットが動物好きにはたまらない…。

ワンコ好き、ニャンコ好きの皆さん注目!とってもかわいいワンコ・ニャンコのシルエットが描かれたお皿が登場です。柴犬好きの私にはもうたまらないデザインで、これは即決!陶芸ならではのお皿の厚みや質感もまた良い。ちょっとしたおつまみやおかずを乗せるのにぴったりです。

そして嬉しいことに、それぞれのお皿には名入れもできるんです!愛犬や愛猫の名前を入れたり、自分の名前を入れたりすれば世界に一つだけのお皿に。出産祝い等のプレゼントにも喜ばれそうですね。(※各皿5文字以内、漢字不可)

ひとつひとつ手間暇をかけて作り上げるお皿には、繊細さが感じられて、まさに良質な1枚です。

「ワンコ・ニャンコ豆皿2枚セット」のお申し込みはコチラ

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

木製皿(茨城県高萩市)

~その道のプロが厳選した国産ケヤキで作られた本当に良質な木皿です~

【寄附金額】10,000円以上

【サイズ】直径約20cm×1枚(※品によって木目に違いがあります)

ちょっとしたおかずやお菓子等を乗せるとそれだけでオシャレになるので、木皿が好きな女性は多いのでは?私は友達が遊びに来るときに多用しています。(普段から使えば女子力高いんですけど…笑)最近では多くのショップで木皿を見かけますが、この木皿は丈夫で木目も美しい国産ケヤキを使用している、質も保証できる良品なのです!


このお皿を作っている工房「夢みる道具 つるや」では、すべての材木を目利きのプロが厳選し、使用するのは国産の原木というこだわり様。だからこそ、そこらへんのオシャレな木皿とは一味違う"本物感"が感じられます。すべての皿の木目が異なるので、全く同じものは存在しないのも木皿ならではの魅力ですね。


チーズやサラダなどの盛り付けにぴったりの大きさとデザインなので、友達や同僚のおもてなしのシーンで使ってオシャレ女子を演じましょう!(普段使いができるあなたは正真正銘の素敵女子です☆)

「木製皿」のお申込みはコチラ

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

屋久杉盛皿&屋久杉自然皿セット(千葉県君津市)

~あの屋久杉をお皿に?!天然の形状を活かした高級感溢れるお皿のセットです~

【寄附金額】70,000 円以上

【サイズ】屋久杉盛皿(サイズ:約27cm×24.5cm 高さ6.5cm)/屋久杉自然皿(サイズ:約16.5cm×10.5cm 高さ3cm)各1枚

あえて自然のままの形状を活かした曲線や木目を残しているのが味わい深い…。

向きや角度によって全く違う印象になるのも天然素材ならではの魅力です。

「あの屋久杉をお皿にするんですか?!」と思う人もいますよね?(屋久杉は屋久島の大自然の中で眺めて、パワーをもらうものだと思ってました)このお皿は、なんと樹齢1000年を超える神秘の巨木「屋久杉」で作られているかな~り貴重なものなのです。


このお皿を出品している「秋元木工」は、関東最大級の屋久杉製品の品揃えを誇る木工所で、原木の落札から製作までを一貫して行っています。だからこそ、プロお墨付きの本当に良質なお皿が手に入るのです!天然の屋久杉から生み出される形状や木目は、あえて自然を活かしたデザインになっています。ちょっと他のお皿には醸し出せない重厚感と高級感を感じてしまいますね。そしてなんだかお皿からパワーをもらえそう…(?!)


間違いのない品質と高級感のある屋久杉皿は、なかなか日常で見るシーンはないので、大事なおもてなしやプレゼントにぴったり!「この人すごい食器にこだわってるな…」とワンランク上の食卓になること間違いなしです。

「屋久杉盛皿&屋久杉自然皿セット」のお申し込みはコチラ

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

-とっておきの"グラス"編ー

飲み比べグラスペアセット「楽盃」 淡麗用・濃醇用(千葉県横芝光町)

~眺めているだけでうっとりしてしまうほどのペアグラスは、是非日本酒好きに試してほしい!~

【寄附金額】30,000円以上

【サイズ】*淡麗用:高さ約75mm×口径約60mm・内容量約100ml/*濃醇用:高さ約65mm×W60mm×口径約50mm・内容量約120ml
(重量/個:約75g)

淡麗用(写真右上)と濃醇用(写真右下)でグラスの仕様が違うんです。日本酒好きなら両方試してみたくなりますよね。

工房「YUGEN GLASS」は夫婦2人で数々の作品を生み出しています。

手吹きガラスでできた手づくりのグラスは、もちろんどれも世界に一つしかない一点物です。工房「YUGEN GLASS」は夫婦二人で作品を生み出しており、それぞれの世界観を表現した優しい表情のものが多いのが特徴。角度によって光の入り方が変わる幻想的なデザインで、グラスを眺めているだけでお酒が美味しく進みそうですよね♪

 

2つのグラスの形が違うのは「夫婦、凸凹、陰と陽、男と女、表と裏のように、相反するものでありながらも一緒に存在する事でしか生かされない」ことを表現しているようです。「2つ合わせて意味を成す」グラスって…もうなんだかロマンチックですよね。このストーリーからしてもカップルや夫婦にぴったり!友達の結婚祝いや両親へのプレゼントにも喜ばれそうな逸品です。

 

この形はこんなロマンチックな話だけでなく、実用性も考えて作られているのがさらに嬉しいポイント!2つのグラスは淡麗用と濃醇用に分かれており、日本酒をより味わい深く、コクや旨味を楽しめる工夫がなされているのです。

 

【淡麗用】…飲み口を外に広げることで、スッキリとした喉越しと、広がる香りを楽しめる構造に。
【濃醇用】…飲み口をすぼませた形にする事で、香りを閉じ込めます。グラスを傾けたときに舌へと日本酒が流れ込み、味わい深いコクや旨味を楽しめる構造に。

 

こんな細かい工夫がなされていると、一口一口じっくり味わいたくなっちゃいますね…。日本酒好きのあなた、もう試してみたくなりましたよね!?

「飲み比べグラスペアセット「楽盃」 淡麗用・濃醇用」のお申し込みはコチラ

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

コーヒーカップC(宮崎県門川町)

~長い年月をかけて“幻の庵川焼”を復活させた職人が生み出す唯一無二の逸品です~

【寄附金額】15,000 円以上

【サイズ】直径9cm 高さ5.2cm/ソーサー 直径14cm 高さ2.5cm

なんと豊臣秀吉の時代に開かれたと伝えられている登り窯「幻の庵川焼(いおりがわやき)」を復活させました。

作り手の和田氏自慢の炉釜。現代ではなかなかこんな立派な窯は珍しいそうです。

皆さん「庵川焼(いおりがわやき)」って聞いたことありますか?なんとこの焼物、豊臣秀吉の時代に開かれたと伝えられている登り窯から歴史は始まっているのです。(豊臣秀吉って言われても、歴史の教科書でだいぶ前に習ったな~くらいの印象しかない 笑)


その「幻の庵川焼(いおりがわやき)」を復活させたのが、「遠見窯工房(とおみがまこうぼう)」の 和田茂世(わだしげよ)氏。16歳の頃に庵川窯の発掘調査を見て「庵川焼を再現したい」という夢を持ち、そこから長い年月を経て、見事1984年の春に実現し、今も作品が生み出されています。(16歳の頃にこんな壮大な夢を持って、しかもそれを実現するなんて脱帽です…)


もちろん、ひとつひとつがじっくり時間をかけて生み出される手作りの作品なので、同じものが二つとない一点物。記念品や大切な人への贈り物として、全国各地からの注文が絶えない逸品です。素人の私にはその奥深さを語ることは到底できないですが、そんな歴史を経て生み出されたマグカップ、ひとつ自分用に持ってみたい…と率直に思ってしまいます。友達や上司、両親への贈り物としてもかなりセンスが高いのでは?


歴史だけでなく、デザインもどこか懐かしくて上品。今はやりの古民家カフェとかで出てきそうな、女性のツボを押さえた作品です。

「コーヒーカップC」のお申し込みはコチラ

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

本漆 塗分けカップ花つぼみ(福島県喜多方市)

~嘉永年間からの伝統技法を守り続ける「会津塗り」を日常の食卓に~

【寄附金額】19,000円以上

【サイズ】ピンク・白カップ(各1客)

伝統的な会津塗の中でも柔らかい色使いなので、これなら若い女性の普段使いにもぴったり!

ペアカップなので、友達や両親へのプレゼントにも使いやすいですね。

「会津塗」は私でも知っているほどメジャーだと思いますが、おすすめなのは、女性にぴったりの柔らかく可愛らしい色を使用しているところ!ちなみにこの2色は、喜多方の四季(桜と雪)をイメージした配色なんだそうです。

 

デザインだけでなく、実用性の部分でも太鼓判!実は、普段使いを考慮して剥げにくく、欠けにくい加工まで施されているのです。(返礼品提供事業者である「北見八郎平商店」の隣のカフェで使用しているカップは、30年以上使用してもまだ現役で美しく保たれているほど…)「北見八郎平商店」は、なんと嘉永年間創業という老舗中の老舗で、その伝統技術を伝承しながらも現代の生活にも合う作品を生み出しています。


漆塗りって私くらいの世代からすると高級なイメージがあるのですが、20代女性でも十分手の届く寄附価格帯でゲットできるのが嬉しいですよね!友達の誕生日や大事な記念日のプレゼントとしても、高級感があって喜ばれること間違いなしです。

 

「本漆 塗分けカップ花つぼみ」のお申し込みはコチラ

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

飫肥杉の香りいっぱい 串間産杉セット(宮崎県串間市)

~素材の杉も串間市産というこだわり様!良質な飫肥杉(おびすぎ)の香りは飲めば飲むほど感じられます~

【寄附金額】10,000 円以上

【サイズ】コップ×2個

このコップは飫肥杉(おびすぎ)を使用していて、耐久性がありながら軽いという、まさに実用性を備えた使いやすい品です。

 

そもそも「飫肥杉(おびすぎ)」とは、九州南東部に生息する杉で、その中でもコップに使用されている材木は宮崎県串間市産。材料の杉まで市内産にこだわるってなかなかレベルが高いですよね…。だから地元の杉を使って作る「純串間産」のコップはとっても貴重!

実は、このコップの作り手は「南那珂森林組合」で、土木や建築まで手掛ける団体なのです。これまで紹介してきた食器やグラスはそのデザインや質感にこだわりがあるものが多かったですが、このコップの魅力は"素材"にあります。林業のプロが目利した杉で作られたコップなので、その質は言うまでもなく文句なしの逸品です!

 

ティータイムや晩酌など、和洋選ばず色々なシーンで活躍するシンプルなデザインなのも嬉しいポイント。飲むたびに飫肥杉の良い香りが贅沢に香り、いつもと同じ飲み物も一味違ったものになりそうです♪是非色々な飲み物を試してみてください。

「飫肥杉の香りいっぱい 串間産杉セット」のお申し込みはコチラ

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


いかがでしたか?

それぞれの品に良さがあって、用途によって色々な選び方ができそうですね!

自分の生活をワンランク上げるきっかけとして、大事な人へのセンスの良いプレゼントとして、

是非ふるさと納税を活用してみましょう!

(※このページで紹介しているのは2019年10月末日現在の情報です。)


◇申込する前に自分の控除額をチェックしたい方はココをクリック!

この記事に関するキーワード

人気のキーワード