地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【器処 くり原】作家が心を込めて作った器とインテリア小物

気に入ったものをそばに置いて暮らすって、ちょっぴり豊かな気持ちになれるような気がしませんか?

柏市内の工房で制作活動をされている「小泉 すなお」さんの

スープカップです。シンプルさと温かさが魅力で多くの女性ファンを惹きつけています。

牧田亮さんが作る焼き物は動物をモチーフにしたものが多いです。

今回返礼品に提供していただいた「子守犬」は昔から安産や、

子供の健康、吉事を祈って飾られてきた古典的な置物です。

張子で作ることが多いのですが、牧田さんはこんな可愛い焼き物で作りました。

背中のお餅やミカンもすべて手作りです。

※2018年10月末日お申込みを終了いたしました

オダ・イヅミさん(男性ですよ)のイラスト額です。

四葉のクローバーと青い鳥! なんて幸せそうなイラストでしょう。

ふるさと寄附金の返礼品限定の作品です!

きっときっと、素敵なHAPPYが舞い込みますよ!

※2018年10月末日お申込みを終了いたしました

柏の陶芸家 小泉 すなおさんにフォーカス

柏市にある工房でコツコツと作品を生み出している陶芸家です。

小泉すなおさんは、陶芸家で、主婦で、お母さんでもあります。

その作品からも伝わるように、シンプルな美しさ、触れた時の質感にこだわり、女性ならではの感性で数々の作品を作っている方です。

沖縄に行った際、琉球焼に魅せられて琉球焼を学び、柏に戻って工房を作ったそうです。

シーサーなどもお得意の様です。“作って、使って、提案する” をコンセプトに、見て美しい、使って使いやすい、色々な使い方が浮かんでくるような、日々の生活の中で息づく陶器を作っています。

工房の入り口正面に飾られていた作品の数々です。

マットな釉薬にこだわりその触感と質感を追求する作家さんです。

工房に取材の為お邪魔しましたが、すなおさんの作品たちが作る空間は「透明感のあるやさしさ」という印象でした。作品のフォルムから受ける印象なのでしょうか、曲線が描くやさしさが手にした時にも心地よさを感じさせてくれました。

 

返礼品にはスープカップと花器をご提供いただきましたが、他にも素敵な器がたくさんありました。

工房の様子をご紹介します。

作業されるスペースです。

ここから素敵な作品が生まれます。

作家の小泉すなおさん。

工房を吹き抜ける風が感じられます。

とても居心地の良い空間でした。

「器処 くり原」と美しき店主さんのこと

柏駅から二番街を抜けて市営駐車場へ向かう道に「器処 くり原」さんがあります。

ウインドウ越しになかの作品がよく見えます。ギャラリーの主人は栗原 悦子さん、自ら作品を求めて作家を発掘することもあるそうです。

小学校低学年くらいから柏で育ち、高校生の時茶道をたしなむ中で焼き物に心惹かれていったそうです。

普通にOLをしていた時代もあったそうですが、好きなものに囲まれて居られたらいいなぁ~と漠然と思ったのが発端で「器処くり原」をオープンすることになったそうです。

一歩お店に入った時、すらりとした上品な店主さんに、ちょっと人見知りした記者でしたが、気さくなお人柄に今ではすっかり仲良しです!

「人と出会いが宝物」「創る人と使う人の架け橋になりたい」と、柔らかい笑顔のすてきな方です。

明るい日差しがたっぷりの店内では時々「お煎茶の会」が開かれたり

気軽に立ち寄ってお話をされていくお客様も多く

このふんわりした雰囲気が、皆さん居心地がいいのではないかと思います。

店主の栗原悦子(くりはら えつこ)さん。

◆お礼の品一覧◆

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

【翔光作 粉引き夫婦湯のみ】

夫婦湯のみ1セット

※2018年10月末日お申込みを終了いたしました

15,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

 【夫婦箸(山中塗り)】

黒檀、紫檀使用の山中塗夫婦箸1セット(箱入り)

※2018年10月末日お申込みを終了いたしました

20,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

【オダ・イヅミ作 額入りイラストレーション】

額入りイラストレーション(ふるさと納税限定品)20枚限り

※2018年10月末日お申込みを終了いたしました

【小泉すなお作 花器】

高さ約13cm一輪挿し1個

※手作り品の為サイズや色など微妙な誤差が生じる可能性があります。

 

40,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

【小泉すなお作 スープカップペア】

口径約11cm、高さ約6.5cm 2個セット

※手作り品の為サイズや色など微妙な誤差が生じる可能性があります。


【牧田亮作 子守犬】

子守犬の置物(木製お供え餅、組みひもミカン付き)

※一点限定

※2018年10月末日お申込みを終了いたしました

200,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

【佐藤勝彦作「寿山」額入り】

額入り絵画(28×35cm)

※1点限定

※2018年10月末日お申込みを終了いたしました


 

 

【提供:器処 くり原】
千葉県柏市中央町2-29
TEL. 04-7163-5082
FAX. 04-7163-5082

 

【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

この記事に関するキーワード