地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【アーシアンショップ柏】フェアトレードの紅茶、ばら水、アルガンオイルなど

柏からアジア・アフリカなどの生産国の労働者に愛を! フェアトレードを知っていただきたいと活動してきました。

フェアトレードのウバティーです。バスケットも手作り。

生産地の人を支える大切な資源です。フェアトレードについて少しだけ知ってくださいね。

アーシアンショップ柏店とフェアトレードについて

アーシアンショップ柏はフェアトレード品を扱う専門店です。

生活クラブ生協の組合員が湾岸戦争の時に行った被災市民へのカンパ活動がきっかけになり、「NPO法人地球市民交流基金アーシアン」が設立されました。

金銭による一時的な支援ではなく、継続的できる支援をめざし活動しています。

その中でフェアトレード品をたくさんの方に知ってもらい、使っていただく目的で作られたのが「アーシアンショップ柏」なのです。

ショップにはオーガニックコットンで出来た洋服や民芸品などが並んでいます。

 

フェアトレードとはなんでしょう?

チョコレートやバナナ、コーヒー、コットンなどアジア・中東などで多く生産されている物を、公正な価格で取引し、生産者の生活や環境を守ろうとする国際的な貿易のしくみです。

それらの生産国では賃金が安く、労働条件も悪いため家族の助けになる為子供まで過酷な労働条件で働かされている現実があるそうです。私たちが安く手にするTシャツやお菓子、でもそれらを作っている人たちは、更に安い賃金で働いているのです。フェアトレードは世界的な広がりを見せていて、NPO法人アーシアンも1993年に設立されて以来、コツコツと生産国の労働者と環境の保全のために支援を続けています。アーシアンショップ柏もフェアトレードショップとしてその活動を支えています。

 

フェアトレードの運動は価格に対する事だけでなく、必要とされる技術を教育する事や環境に対する配慮などの周知などにも手を尽くしています。世界中で今、エコロジーで質の高いフェアトレード品がどんどん増えています

毎日の生活のなかで使うものをフェアトレード品に変えるだけで、どこかの国の労働者の生活が楽になります。子供が学校に通えます。

私たちは、子供も含め平和で豊かな生活が出来ていますが、その陰で過酷な生活を強いられている人たちがいる事を、何かを買うとき、使うときに、少しだけ意識してフェアトレード品を手に取って見てはいかがでしょうか?

アルガンオイル

美容に疎い私が、一番興味深かったのは、アルガンオイルとばら水というもの。どちらも初耳だったからです。どんなものなのか、という好奇心から少し調べてみました。

アルガンオイルとは、モロッコにしか生息しないアルガンの木の実の種から搾った希少なオイルです。

アルガンの木は乾燥した厳しい環境で育ち、オリーブに似た実を付けます。その実の中の硬い種のそのまた中の“仁”から搾油します。梅干しの種の中の“天神さん”にあたるところですね!

一つ一つ手作業で種から仁を取り出す作業はモロッコの小さな村の人々の生活を支えています。

アルガンオイルは浸透性が良く肌になじみが良いためスキンケア製品に多く使われています。

アルガンオイルはそのスキンケア効果の高さと希少性から「モロッコの黄金」と呼ばれているそうですよ~。

返礼品でお届けするナイアード・アルガンオイルは顔・髪・身体用化粧オイルです。

軽い使い心地で、しっかり潤い、肌をふっくらさせてくれるのが特徴だそうです。

洗顔の後、化粧水のあとに3,4滴手のひらに取り優しくなじませて使うとしっかり保湿、乾燥が気になるときにおすすめです。

化粧水の前に使えば、肌が整い化粧水がなじみやすくなるそうです。さっぱりと保湿したいときおすすめです。

その時のお肌の状況で化粧水の前か後か使い分けてみてください。

 

アルガンオイルの使用法など詳しくはこちら

 

朝摘み ばら水

モロッコ・ムゴナで採れるダマスクローズ100%のばら水です。早朝気温が上がる前に収穫されたバラの花を選別蒸留してボトルに詰めるというシンプルな工程でつくられます。

 

モロッコ・ムゴナの村にバラが咲き始めるのは4月中旬、そこから収穫できる期間は20日~40日間と短く作れる量も限られている貴重なばら水です。この時期ムゴナの人々は早朝からバラを摘む作業をします。

バラ摘みの作業がムゴナの大切な産業なんですね。

100mlのばら水には約60輪~66輪のバラが使われている計算になるそうです。その年の気候や土の状況によって微妙に香りのニュアンスが変わると言われています。

ゆっくり時間をかけて蒸留することでダマスクローズ本来の濃厚な香りを残すことができています。

朝摘みばら水は蒸留して抽出した成分だけで作られています。

化粧水としてスキンケアに、お部屋にスプレーして心地よい空間にするリネンウォーターとして、手作り化粧品の素材としても使えます。

 

朝摘みばら水の使用法など詳しくはこちら

フェアトレード有機栽培の紅茶セット

世界3大銘茶のウバティーを召し上がってください。ホッと一息つけますね~♪

フェアトレード・オーガニックの認証を受けています。

世界3大銘茶の一つと言われるウバティーを3種類セットにしました。

セイロンウバ有機栽培紅茶

紅茶の女王。飲み口がやさしく、まろやかです。カフェインが少なく、ストレートティーとしてもお楽しみいただけます。

 

セイロンアールグレイ有機栽培紅茶

独特のフレーバーが紅茶の貴公子を感じさせます。ベルガモットの果皮からとった香りをつけています。

柑橘系の爽やかな香りと味をお楽しみください。

 

セイロンウバ・ダージリン有機栽培紅茶

紅茶のシャンパンと言われるダージリンとウバのブレンドティーです。

二つのフレーバーをお楽しみいただけます。

 

※ 紅茶が入っているバスケットもスリランカの村で作られており、村の女性たちに仕事を提供しています

 

フェアトレードドライフルーツとジャム

自然のままのフルーツの味と香りをギュギュギュッと凝縮したドライフルーツです。

手摘みの完熟マンゴーでていねいに作った美味しいジャムです。たっぷりの果肉と濃厚な風味が特徴

フェアトレードのアイテムを数多く扱っている「PeopleTree(ピープルツリー)」のドライフルーツとジャムのセットです。

マンゴージャムは完熟マンゴー、砂糖、レモン果汁だけで作られたジャムです。保存料は使っていませんのでご使用は清潔なスプーンで、開栓後は冷蔵庫で保管しお早めにお召し上がりください。

ドライマンゴーに加えて、ドライパイナップル、ドライゴールデンベリー、ドライライチの中から1種類をセットにしてお届けします。フェアトレードの人気ブランド「PeopleTree(ピープルツリー)」のものが返礼品で貰えるって嬉しいですよね!

たくさんの方に柏にフェアトレードのお店がある事を知ってほしいですと代表の石田綾乃(いしだあやの)さん。町や市ぐるみでフェアトレードを応援している所もあるそうです。柏からフェアトレード品の生産国の皆さんへ愛が届くと良いですね。

◆お礼の品一覧◆

 

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。 

【フェアトレード・有機栽培の紅茶セット】

セイロンウバ有機栽培紅茶(25ティーバッグ)

セイロンアールグレイ有機栽培紅茶(25ティーバッグ)

ウバ・ダージリン有機栽培紅茶(50ティーバッグ)

【ピープルツリーのフェアトレードドライフルーツとジャムセット】

マンゴージャム(220g)×1個、ドライマンゴー(100g)×2

ドライパイナップル、ドライゴールデンベリー、ドライライチの中から1種類(写真下段)

 20,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。 

【自然素材のみの贅沢なスキンケアアルガンオイルセット】

アルガンオイル(30ml)×1、朝摘みばら水(100ml)×1

1:1で混ぜて使えば保湿力抜群の贅沢なスキンケアに!


 

【提供元 アーシアンショップ柏】

柏市松葉町3-15-1 ウェルシティ2F

TEL/FAX:04-7133-3930

 

【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

この記事に関するキーワード

人気のキーワード