地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【東京ベッド 株式会社】マットレス製造工場の内部を見学させて頂きました!

東京ベッド 千葉工場はショールームとマットレス製造工場が同じ建物内に併設されています。

取材に訪れた際、「ぜひ工場内も見て行って下さい!」と工場内を見学させて頂きました。

写真向かって右側がショールーム、左側が工場。

また工場内は1階がマットレス製造工場、2階が倉庫、事務所になっています。

製造工場は部門ごとに壁では仕切られておらず、商品の運搬や流れがスムーズになるように配置されています。

まず、工場に入ると、この大きな資材が目の前に!

これ、何かお分かりでしょうか?答えは後程!

マットレスの表生地を縫製する機械です。

両手を広げても余るほどの幅、高さも人間の1.5倍程でしょうか?その大きさにびっくりです!

とっても大きな機械で大きな生地が少しずつ出来上がって流れてきます!

裏側はどうなっているかというと、

たくさんのミシンがつながっている様な作りになっています!

ミシンの針が大きな音と共に生地の模様を描いています。

 

次は表生地と裏生地、マチの生地部分を縫い合わせています。とてもスピードが速く、簡単そうに見える所が職人技!とても難しい技術なんですって!

先程の質問の答えはこの写真の中にあります!

お分かりでしょうか?

答え、分かりましたでしょうか?答えはベッドのスプリング部分でした!

ここでは、あの山積みされたスプリングと内生地、表生地を止める作業をしています。

タッカーでガンガン止めているだけで一見こちらも簡単な作業の様ですが、いやいや!こちらも簡単な作業に見せている所が熟練した技があってこそ!

角と角をきちんと合わせ、スプリングと内生地、表生地を固定し、なおかつしわが出ないように止めているのです!

最終工程。パイピング加工をしていきます。

一辺を縫い終わるとバーが動いて違う一辺を縫う事ができます。見ていて飽きません!

最後に梱包作業。

丁寧に手作業で梱包シートで包みます。

ショールームでは随時様々な寝具が展示されおり、工場で生産された製品も展示されています。

取材にご協力いただきました工場長の長谷川 進さん。

柏市にマットレス製造工場があるとは驚きでした。

ベッドマットレスの表生地の模様を縫う大きな機械や、熟練した職人さんのミシンの技術など目を見張るものがたくさんあり、貴重な経験をさせて頂きました!

多くの人の快適な眠りのために毎日丁寧な仕事をしている、そんな東京ベッドさんからの厳選された寝具類をぜひご利用ください!


 

 

 

 

 

東京ベッドさんから

厳選された寝具の数々を返礼品としてご用意いただいています!

ぜひこちらの記事も併せてご覧ください!

 

 

 

 

 

 


 

【提供元:東京ベッド株式会社】 

 千葉工場:千葉県柏市柏インター東2-3

TEL. 04-7135-6311

FAX. 04-7135-6315

 

【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889