地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【有限会社モエギコーポレーション】卵・小麦粉・乳製品を使わないケーキや米粉パン

アレルギーのある人もない人も、み~んなで食べたいケーキとパンです。

卵・小麦粉・乳製品を使わずに作ったケーキです!

どうやって?魔法みたいですが、試行錯誤を繰り返し努力の結果生まれたものです。

お口いっぱいにほおばって、召し上がれ♪

私はケーキが大好きです! 子供のころから大好きです。

もしケーキが食べられなかったら、人生の半分の楽しみを失ったくらい悲しい。たぶん。

でもそんな人がいます。アレルギーで食べられない人。そしてそういう人は時代とともに増えているとか・・・。食物アレルギーって最近よく聞きますよね。食品のアレルギー表示も厳しくなりました。

小麦・卵・乳製品のアレルギーの方に、特に子供さんに、おいしいケーキを届けたい。誰が食べてもおいしいケーキを作れたら、みんなが笑顔になる! そんな思いからお菓子な工房・もえぎさんは、アレルギー対応ケーキを作るための専用工房を設置しています。

卵・小麦・乳の持ち込みを禁じた工房で一つ一つ手作りでおいしいケーキを作っています。

そして使われる原材料にもアレルギー物質が混入しないよう、メーカーから製品規格書を提出してもらうなどの細かいチェックも怠りません。

「お菓子な工房 もえぎ」さんには柏市のふるさと納税お礼の品として、アレルギーを持っている方もそうでない方も一緒に楽しめるケーキとパンを提供していただいています。

 

※ アレルギーと書きましたが、ケーキやお菓子によく使われる小麦・卵・乳に対するアレルギーを指しています。すべてのアレルギーに対応しているわけではありませんのでご承知ください。

お菓子な工房「もえぎ」

僕はケーキ職人でもないし、パティシエでもないです。努力と工夫と、アレルギーを持つこどもたちに

美味しいおやつを作りたいという一念で今に至ります。と店主の安達康平(あだちこうへい)さん。

「もえぎ」の前身は鴨料理のお店「もえぎ」。

1900年代の終わりころ今の店主のお母さまが始めた和食のお店です。10年ほど後お店を閉めたのですが、お店で出していた赤えんどうと寒天を黒蜜で食べる「豆寒」が大好評で、ケイホクスーパーさんに置いてもらうことが決まったのがきっかけで、「もえぎ」さんのお菓子作りが始まったのだそうです。

 

店主の安達さんは会社勤めを辞め、6~7年前から本格的に「もえぎ」の運営に携わってこられました。

ご自身がアレルギーを持っていたこともあり、最近増えていアレルギー体質の子供にも、安心して食べられるお菓子を作ろうと思われたそうです。市販にも、ある程度出始めていたアレルギー物質を使わないケーキやクッキーなどを食べて研究したところ、やはり今一つ美味しくないと感じたそうです。その中で、美味しいと思った博多のお店を訪ねレシピや作り方を教わったそうです。そして材料や作り方に工夫を重ね、納得できる美味しいケーキが生まれました。

今では、ケーキ作りだけでなく障がい者就業支援として、お菓子のレシピを提供したりレクチャーしたりで忙しい日々を送っていらっしゃいます。

学童保育のおやつとしての提供や、行政からの依頼を受け講師として招かれることも増えてきました。

 

将来にどんな希望をお持ちですか?とお聞きすると、アレルギーの方用の商品を作っている業界を活性化させていきたいと仰いました。今でもそんな願いからアレルギーっ子パパの会、や親子カフェイルソーレ・ガオさんと共に活動されているそうです。みんなと一緒に美味しく食べられるものが増えるといいですね!

旅行会社とコラボしたり、大手製菓会社とコラボしたりできたらいいな~と、まだまだ夢は広がるようです。

 

ケーキは特別な日に。クッキーはまいにち~!!

バースデーに人気のお絵かきケーキ

ばぁば特製~米粉のパン~

息子さんがおやつやケーキに挑むなら、私は主食になるものを!と米粉の食パンを作ったのは

お母さまの桂子さん。残念ながらお写真はOK出ませんでした。

明るくてとっても気さくな方です!

小麦が食べられない方の代替え商品として米粉のパンが作られましたが、もちもちした食感やグルテンフリー食品としてのヘルシーさもあって、近頃ぐんぐん人気を伸ばしている米粉のパンです。

小麦粉を水で捏ねることで生成されるグルテンは、パンに粘りやコシを出すために使われていますが、食物アレルギーを引き起こすたんぱく質であることも知られてきました。お米にはグルテンが含まれていないので、パンを作ったら主食としても食べられる、と桂子さんは思ったそうです。

実際、腹持ちの良いと言われている米粉のパンは朝食の米飯の代わりに食べる方も増えています。

試作に試作を重ね、プレーンのほかにもレーズンや塩オリーブの米粉パンを作りました。

今、試作している米粉のパンがあるのですが、これはまだ公開できません(笑)内緒なんです。

返礼品では三種類の米粉パンが楽しめるセットになっています。ぜひぜひ、毎朝お楽しみください。


◆お礼の品一覧◆

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

卵・小麦粉・乳製品不使用のガトーショコラ

12cmホールケーキ


15,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします

卵・小麦粉・乳製品不使用の彩りケーキ

彩りのきれいな8種類のケーキ!写真は・ティラミス・いちごミルクムース・チョコデコ・プレーンデコ・フランボワジー・モンブラン・豆乳レアチーズ・チョコ三昧(内容は変わることがあります)


卵・小麦粉・乳製品不使用の米粉のパン3種セット

米粉パンプレーン1斤・米粉パンレーズン1斤・米粉パン塩オリーブ1斤






【提供元 有限会社モエギコーポレーション】

千葉県柏市西原3-6-5

TEL:04-7155-7558

FAX:04-7155-7558


【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

PICK UP 柏のお店 ~グルメ~

  • 中華料理 福万来 増尾店

    中華料理 福万来 増尾店

    柏市加賀3-3-2

    [ 中華料理 ]
    増尾・新柏、地域の方に愛される旨い中華料理店

  • CHINESE DINING 心樹

    CHINESE DINING 心樹

    柏市高田89-1

    [ 本格中華料理 ]
    『辛い! ウマイ!』 調味料からこだわり抜いた本場中華料理!

  • 中国料理 芳蘭

    中国料理 芳蘭

    柏市松葉町7-20-10

    [ 中国料理 ]
    柏の老舗中国料理。本格中国料理コースが飲み放題付3780円!

  • 味すゞ亭 和香 柏東口店

    味すゞ亭 和香 柏東口店

    柏市柏4-5-24 京北第2ビル3階

    [ 和風会席料理 ]
    贅沢素材で仕上げたお料理と焼酎、地酒などを楽しめるお店

  • 味すゞ亭 穏香 柏西口店

    味すゞ亭 穏香 柏西口店

    柏市旭町1-11-17

    [ 和風会席料理 ]
    自家製野菜を取り入れた会席料理を掘り座敷でゆったり楽しめる

  • エンゼル

    エンゼル

    柏市大塚町1-13

    [ 自家製パン ]
    みんなが笑顔になる、自家製にこだわったアットホームなパン屋♪