地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【株式会社八代】「贅沢西京」・漬け魚「盛沢山」ほか

自信をもってお届けする、味噌漬け、粕漬けのほかにトロ~リ濃厚なスライスサーモンも!

提供:柏市ふるさと納税

オリジナルの西京味噌でじっくり漬け込んだ銀鮭です。

 

柏市民の台所を預かる柏市公設市場に隣接した自社工場で、心を込めて作られた逸品です。

新鮮な材料にこだわり、丁寧に作ることにこだわり、工場内の衛生にも細心の注意をはらっています。

色々なお魚をのバリエーションをお楽しみください!

骨が気になる魚は一つ一つ手作業で骨抜きをしています。お子様やお年寄りに食べやすいと好評をいただいていますが、手作業のため一部残留することがありますのでご了承ください。

 ホッケの西京漬けって初めて食べました!

西京味噌とホッケの組み合わせ、想像以上にイケる!!お酒の肴に絶対おすすめ!

「八代さん、いいんですか??こんなにたくさんいいんですか?!」と思わず問い返した量です。これでもかっ!とばかりに漬け魚がぎっしり。もしかして「お口の中の水族か~~~ン」とTVのあの人が言うかもしれませんね!

西京漬け、粕漬け

魚を漬け込む西京味噌、粕は一味も二味も違うオリジナルです。

 

より美味しく焼くコツをお聞きしました。

【西京漬け、粕漬けの魚の焼き方】

・まず、時間をかけてゆっくり解凍します。

・解凍出来たら、できれば1日位そのまま置き味を浸み込ませます。(解凍も保存も冷蔵庫で)

・軽く流水で味噌や粕を洗い流します。

・水気をキッチンペーパーなどでふき取り焼きます。

・皮がこんがりこげるまで中火でじっくり焼きましょう!

 教えていただいた通り焼いてみました! 

脂ののった鮭が口の中でほろっと崩れて、香ばしい味噌の香りが口いっぱいに広がります!

白いご飯が何杯でもいけそう~~

オリジナル スライスサーモン

脂がのったスライスサーモン。舌でとろけるような食感がたまりません!

塩にこだわりあり!

鳴門の海水から造ったミネラルたっぷりの塩を使用しています。

油臭さがないうえに、塩漬けにすることで余分な水分が抜けより深い味わいに!

サラダ、マリネはもちろん、てまり寿司、お刺身など和食にも合いますのでお料理のバリエーションが広がります。

 

株式会社八代自慢の一品です。

てまり寿司を作ってみました。ほんのり塩味なのでこのままパクッといただけます。

気になる脂臭さがないのでサッパリなのにトロリと濃厚!玉ねぎやタコとマリネにしてみました。

衛生的な工場で手作り

商品は全て衛生管理の行き届いた工場で加工製造されています。

一日の作業終わりには工場内をきれいに清掃、殺菌し明日に備えているそうです。

食の安全が問われる現代、主婦として、母として不安を感じる今日この頃。

この地で40年以上営業、市民の食卓に美味しいお魚を提供してきた八代さんの西京漬け、粕漬け、オリジナルスライスサーモン、彩豊かな漬け魚をぜひ、全国の寄付者様に味わっていただきたいと思います。

衛生に細心の注意をはらい作業しています。

 

 

保管用の大きな冷蔵室。

 

 


 

【提供:株式会社八代】

千葉県柏市若柴91-5

TEL.04‐7136-1300

 

【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード