地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【Ruhe Flower(ルーエ フラワー)】プリザーブドフラワー ~母の日・父の日・お誕生日・プレゼント用~ 他1種

大好きなあの方へいつまでも飾っておけるプリザーブドフラワーリースを贈りませんか?

落ち着いたラベンダー色のリース。

年代問わずお贈りいただけます。

※お申込み数が上限に達したため終了致しました

これからの季節、母の日や父の日など、いつもお世話になっているご家族の記念日がありますね!

今年のプレゼントは何にしようかな?やっぱりカーネーション?それとも紫陽花がいいかしら?本人に聞いてみてから決めようかななど、プレゼントのお品をお考えの方、たくさんいらっしゃると思います。

 

プリザーブドフラワーってご存知でしょうか?

プリザーブドフラワーは生花に特殊な薬剤で色を抜き、花の持っている力で色を吸わせて乾燥させて作る加工花の事。素敵な色合いのプリザーブドフラワーリースをご紹介します。

 

また満を持してお花の定期便も柏市ふるさと納税返礼品初登場!

6ヶ月間に渡って月に一回、季節のお花をアレンジしてお届けいたします。

お家にいながらお花で季節を感じる幸せ、味わってみませんか?

お花の好きな方へのプレゼントにもピッタリです!

お花を贈る方も頂いた方もとっても幸せになれる、お花の定期便はいかがでしょうか?

プリザーブドフラワー ~母の日・父の日・お誕生日・プレゼント用~のおはなし

壁掛け用のリボンが付いています

キャンドルとディスプレイしてもとっても素敵!

プレゼント用のプリザーブドフラワーはお部屋に長く飾って頂ける様にリース仕立てになっています。

幅広い年代にお贈りできる様に、落ち着いたラベンダー色をチョイス。

バラをメインに洗練された大人をイメージし、紫陽花を添えて可愛さもプラスしています。

返礼品をご提供Ruhe Flower(ルーエ フラワー)さんにプリザーブドフラワーの製作についてお話を伺いました。

プリザーブドフラワーリースを製作するにあたり、構想は販売する前の年から始まります。

 

まず、プリザーブドフラワーを扱う業者さんの展示会に足を運んで、様々な種類・品種のプリザーブドフラワーを確認します。

季節の色をイメージし、また来年の流行の流れを考えてプリザーブドフラワーリースに使用するプリザーブドフラワーを仕入れてから製作に入るので、どうしても大量に作る事は出来ません。

その代わり本当の意味でのオリジナルのプリザーブドフラワーリースになります。

どこにも売ってませんし、同じものを作ってとご注文頂いてもプリザーブドフラワーがなければお断りする事もあります。


プリザーブドフラワーリースに使用するプリザーブドフラワーはアレンジの幅が広い紫陽花を使う事が多いですね。

特にこだわっているのは色です。5種類位の色のプリザーブドフラワーを使用しています。
すべて同じ色のプリザーブドフラワーを使うのではなく、微妙に色のニュアンスを変えて色を楽しめる様にしています。

 

特にプリザーブドフラワーリースは長い間、楽しむことが出来ますので私もとても神経を使って製作しています。

プリザーブドフラワーのカタログ。カタログも厚さがあってたくさんの品種があります。

この中のどの種類を使うかは悩みどころですが、毎年楽しみながら製作しています。

 

【毎月お届け】季節のお花(生花)の定期便 のおはなし

こちらは春バージョンの定期便。

季節に応じてアレンジや花材が変わります。

イエローベースのアレンジ。ミモザがふわふわして可愛いです!

カゴを使用したアレンジ。テーブルに飾ったり吊り下げたり。

季節のお花(生花)の定期便の製作についてお話を伺いました。

フラワーアレンジはお部屋にいながら、季節の流れを感じる様に季節の花を取り入れて制作しています。

 

例えば「春」を例に挙げて説明しますと、「春」というひとつだけの季節を感じるのではなく、

「春から初夏にかけて」「春をイメージしたピンクに合わせて、初夏イメージのグリーンも取り入れる」という様にこれから移ろいゆく季節の流れをお花を感じられるように製作していきます。

 

お花には冬の寒さに強いお花、夏の暑さに強いお花など、季節に応じた旬のお花があります。
季節に関係なく、お花を楽しんでいけるようにそれぞれの季節に対応したお花をアレンジして製作いたします。

 

アレンジには、お花屋さんでは手に入らないお花も使う事もあるのだとか!

毎回どんなお花が来るか、わくわくしますね!

 

※手に入りずらいお花が毎回入るとは限りません。

 

知る人ぞ知る!隠れ家フラワーショップ「Ruhe Flower(ルーエ フラワー)」

閑静な住宅街の中にひっそりと佇む小さなフラワーサロン「Ruhe Flower(ルーエ フラワー)」。

こちらではご紹介のお客様を中心に、プレゼント用ブーケやウェディング用のブーケ、またショップの装花から学校の卒業式や入学式の装花まで様々なアレンジを製作しています。

 

オーナーはお花歴20数年のベテラン市野玲子さん。

市野さんはOL時代、会社の研修で草月流華道と出会いました。
華道の勉強をしていくうちにもっとお花の事を勉強したい!とプリザーブドフラワーアレンジの勉強を始めたそうです。
当時はプリザーブドフラワーはまだ流行っておらず、種類もバラやカーネーション等限られた品種しかなかったそうで、都内でも数か所したお教室がなかったとか。
お友達と一緒に柏市から都内までお稽古に通い、やがてアシスタントの道へ。

プリザーブドフラワーの資格を取得し40歳頃、柏にてプリザーブドフラワーアレンジ教室を開講。
また日本フラワーデザイン協会講師の資格(生花の資格)も取得し、松戸市内の職業訓練学校にて講師をしながら、
2016年、Ruhe Flower(ルーエ フラワー)を立ち上げました。

 

Ruhe Flowerさんのお花はきらきら光ってとっても元気。

そして何より美しいです。

かすみ草。きらきらしていてお星さまの様!

 

しっとりした大人なカラーのお花も素敵!

 

Ruhe Flowerのお花の管理

Ruhe Flower(ルーエ フラワー)さんではお花の管理も大事な仕事の一つ。

お花が育った環境と同じ様に、ショップ内では常温で保管し温度管理にはとても気を使っているので、お花がかなり長持ちします。

もちろん長持ちするといっても水やりは忘れずに!

 

一般では長持ちさせる様に、冷蔵ガラスケースに入って売られているお花をよく見ます。

寒い場所や暑い場所など、温度が変わるのはお花にとってはかなりのストレス!なんですって。

考えてみればごくごく自然な話で、野に咲く花は冷蔵庫の中で育ってませんね。

 

花材は都内花市場で仕入れています。
ディスプレイや枝もの、ドライフラワーなどそれぞれ得意なジャンルの業者が軒を連ねており、
製作するアレンジのイメージによって業者を決めています。
お会計はそれぞれの業者なので、色々見ていて決めかねていると、その間に他のショップさんに買われてしまったりするそうで、何度も泣きを見たとか!
「これだ!」と思ったらその場で仕入れる様にしているそうです。

 

 

お願いしてブーケを即効で作って頂きました

「撮影したいので一つブーケを作って頂けませんか?」とお願いしたら、「も
ちろん!」と即効で作ってくださいました。

お花に「かわいいね、あなた、とってもかわいいね!」「素敵よ、とってもかわいい!」とまるで子供にお話しする様に、語りかけながら製作されていたのがとても印象的でした。

 

「大好きなお花がいつもそばにあって、お客様にお花を贈る事がとても幸せです!」と市野さん。

皆さんも大好きなお花と共に季節を感じ、日々を楽しむ。そんな暮らしをしてみてはいかがでしょうか。

◆お礼の品一覧◆

20,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

プリザーブドフラワー ~母の日・父の日・お誕生日・プレゼント用~

プリザーブドフラワーリース 1個
サイズ:約直径20cm程度

お申込み数が上限に達したため終了致しました

100,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

【毎月お届け】季節のお花(生花)の定期便 6か月

毎月1回・6か月間に渡って季節のお花を使ったアレジメントをお届けします。
サイズ:高さ15cm×横15cm×高さ15cm
※おおよその参考サイズになります。お花の種類によって異なる場合がございます。

 

 

 

 

 

 

【提供:Ruhe Flower(ルーエ フラワー)】 

 TEL.080-5088-8895

 


【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

PICK UP 柏のお店 ~学ぶ・スクール~