地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【日本糀文化協会】料理研究家が考えたジンジャーチョコレートとアレンジエプロン

生姜がきいた生チョコレートは一度食べたら癖になる味! 機能性とデザイン性抜群のエプロンもすべて手仕事!

想いや感謝をこめて贈りたい! 美味しい柏産の生姜がしっかり味わえます!

メルティ―な生チョコと生姜のマリアージュをお楽しみください。

柏ジンジャー生チョコレート

柏産の生姜がクリーミーな生チョコレートと溶け合って、なんとも美味しい「柏ジンジャー生チョコレート」になりました! レシピを考えたのは料理研究家の大瀬由生子(おおせゆうこ)さん。柏で採れる美味しい生姜を使って何か作れないかと考えていた時、サンフランシスコのファーマーズマーケットでジンジャーチョコレートに出会ったそうです。「これだ!」と思った大瀬さんは帰国すると、千葉の名工にも指定された柏の人気ケーキ店「樹杏」の古田シェフに相談したのがきっかけで「柏ジンジャー生チョコレート」ができたそうです。なめらかな生チョコレートに生姜のパンチが効いていて、まさに「大人のチョコレート」です。美味しいだけでなく体に良いものと、いつも考え続けている大瀬さんのレシピと、樹杏の古田シェフの技術がタッグを組んだ最強のチョコレートです!

こちらは冬季限定で申し込める返礼品です。バレンタインやホワイトデーのプレゼントに最適です!

相手の体を思いやり体に良いものを贈って笑顔、美味しくて健康に良いものをいただいて笑顔!

「あげた人ももらった人も笑顔になる!」そんな願いがこもったチョコレートです。


私はジンジャーチョコレートというものを初めて食べました。生姜はもともと好きで砂糖漬けになった生姜のお菓子や、お寿司屋さんのガリなどもよく食べていたのですが、こんなに「生姜は体を温める」を実感したのは初めてでした。食べているときも生姜がけっこうきます! お子様には気を付けてくださいね。

食べ終わってしばらくするとお腹の中からポカポカ感が...あ~もう一つ食べたいな~と後引く美味しさです!

自分用のご褒美チョコにもおすすめです!

大瀬さんの“食”へのこだわりと、樹杏古田さんのお菓子作りの技がコラボしたら、美味しくない訳がない!!

すべて手作りアレンジエプロン

大き目ポッケにクロス掛け、欲しい機能がちゃんとある♪ 身に着けるたびワクワクするエプロンで料理する楽しみ倍増!

ご夫婦やご家族で色を変えて揃えれば、上下を交換するとまた違う気分♪ 楽しいクッキングタイムです。

お料理中は胸当てをつけ汚れ防止に、テーブルサービスはギャルソンスタイルで颯爽と!

これならパパがしても好感度UP! まちがいなしですね~

このエプロンの考案者は料理研究家の大瀬由生子さん。

いつも、食を考え、食に携わり、食を伝えるために活躍している素敵な女性です。

その大瀬さんがこのエプロンに込めた思いが著書「食べることは生きること」の中に記されていました。

その著書の中で「料理がしたくなるエプロン」と紹介されているこのエプロンについて少し引用してみましょう。

「最近は男性の方でもお料理をする方が多くなりました。お料理教室でも奥様から借りた花柄のエプロンをつけている方もいます。微笑ましいのですが、もしお気に入りのエプロンがあれば、お料理を作りたいという意欲がたかまるのでは、と思いました。―中略― このエプロンを長く愛用してボロボロになったときには、きっと料理の腕もあがっているのでは?そんな思いも込めています」

 

全て手作業、素材は天然素材鎌倉スワニーの麻布を使用しています。

水野裕子(みずのひろこ)さんが心を込めて手作りしています。

男女共用、しかも他にはまず見当らない、上下が取り外し可能なエプロン!

柏市へのご寄附に感謝を込めてお送りします。

 

【エプロン仕様】

〈ベージュ〉〈ネイビー〉〈水色〉〈スカイブルー〉〈カラシ〉〈パープル〉全6色展開


■首紐 66cm
■ボタンホール位置:52.57.62cm(3ヵ所)
【エプロン丈】
■胸当て丈26cm
■腰下丈 65cm
■横幅(身幅) 104cm
■腰ひもの長さ 93cm

 

色や生地選びも真剣! 少しでもお料理作りを楽しんでもらうことが食への関心を高めることだと思うから。

写真左側:大瀬由生子さん、右側:水野裕子さん

チクチク心を込めて手縫いする部分も。使い込むほどあじが出るのはこのひと手間があるから。

カラーバリエーションは6種類(上下同色です)

一般社団法人日本糀文化協会と大瀬由生子さん

いま世界中から注目を集めている「日本食」。その日本食の礎とも言えるのが糀による発酵文化です。

味噌・醤油・酒・味醂・酢は、糀の発酵文化が生んだ、和食に欠かせない食材です。

日本糀文化協会は「国菌」である糀菌と糀文化の伝承と普及及び発展をめざし、糀による人々の健康的な生活を提案します。また糀文化を現代の暮らしに取り入れやすく工夫しそれを次世代に伝えます。糀を使った発酵食品の開発普及、糀による子供たちの食育にも力を注いでいます。

日本糀文化協会ホームページはこちら

代表理事である大瀬由生子さんは数々の食に関する著書のほかに、各地での講演活動、特に現代を生きる子供たちに食の大切さ、日本が伝承してきた行事と食を伝えるべく「食育」にも力を入れた活動をされています。その活動はメディアにも取り上げられテレビ、雑誌、新聞などでも紹介され多忙な毎日を精力的にこなす素敵な女性です。

◆お礼の品一覧◆

 15,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。


料理研究家が考えた柏ジンジャー生チョコレート

1箱8個入り(総量75g)×5箱

冬季限定12月中旬~翌年2月末まで受け付け

今期は終了しました。12月16日から受け付けを再開します。

 30,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

 

料理研究家が考えたアレンジリネンエプロン(男女共用)

アレンジリネンエプロン(男女共用)×1枚(全6色から選べます)

※左写真は上下を替えて付けたところです。お送りするのは上下同色です。


 

【提供:日本糀文化協会】 

 千葉県柏市十余二287-402

TEL. 090-1059-2738(大瀬)

 


【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

この記事に関するキーワード