地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【株式会社ラインアロー】折り鶴がアートに!折り鶴アート3種類

千葉県柏市から真心こめた折り鶴たちをお届けします♪

花びらの一つ一つが折り鶴でできています。

小さな小さな折り鶴です。根気のいる作業の積み重ねで素敵な作品に仕上がりました。

この素敵な折り鶴アートを提供してくださっているのは、千葉県柏市にある就労継続支援A型事業所のラインアローさんです。ラインアローさんは色々な障がいを持った方や難病の方の就労支援をしています。就労支援ですから、作業をしてもらうだけでは支援になりません。作業が仕事として収入を生むこと。そうして利用者さんたちの生きがいになり生活を支える力になることを目指しています。

利用者さんが一つ一つ折った折り鶴をどんな作品にして世に出そうかと悩んだそうです。

買っていただくにはクオリティーの高さも求められます。

丁寧に折ることを一生懸命指導し、産み出された作品が返礼品になりました。

柏から折り鶴に乗せ平和を発信しようと、柏の市のシンボルフラワー芝桜をモチーフにした額を作りました。この額はふるさと納税限定のデザインになっています。

筆文字が入っている部分に写真やメッセージなどを入れて、記念品やプレゼントにお使いいただいても喜ばれると思います。


ピンセットを使わないと折れないほどの小さな鶴もありました。細かいところまできれいに折れる方法は企業秘密ですって!(笑)

あ~見ているだけで指がつりそう~

素晴らしい集中力ですね!

こちらはお洒落な鶴たちです♪

アクセサリーセット

京の友禅和紙で折った折り鶴をアクセサリーにしました。

特殊なコーティングを施してあるので羽根の柔らかさも生きています。

写真は【ペンダント・ピアス・かんざし】青のセットです。

イヤリングかピアスを選べます。プルダウンから選択してください。

かんざし赤の着用例

洋服にも粋な一品です。

イヤリング赤の着用例

友禅柄がなんともキュート!

折り鶴が揺れる耳元、可愛いですよね!

折り鶴は願いを運ぶもの、夢を託すもの、贈り物にしても素敵です。



これは特殊なアクリル樹脂の中に折り鶴をとじこめて作ったキーホルダーです、

一つ一つが “折り鶴の星” を表現していて、平和の象徴である折り鶴が自由に飛び回っている星なのです。

私たちの住む地球も輝いていてほしいという願いが込められています。

和紙に含まれる空気の処理が機械ではできないため機械による大量生産は難しいです。

人の手で磨き上げなければこの輝きを放つことはできません。一つ一つ手作業で作られているからこその輝きなのです。

 

ラインアローさんの思いをお聞きしました。

代表取締役社長の加來祥二郎(かくしょうじろう)さん

「障がいのある人もない人も可能性は無限大」

大切なのは自分に限界を作らず夢に向かってチャレンジしていく気持ちです。

皆さんの力作を携え飛び回る広報担当で営業担当で新企画アドバイザーでもある

奥岳(おくたけ)さん。バイタリティーの塊です


社長の加來さんは、以前からIAHD(障がい者ダイバーの育成とその指導者を養成する国際的団体)のプロトレーナーをしていらっしゃったそうです。水中という、障がい者の方にも優しい環境の中で、安全に有意義にダイビングを楽しむことができるようサポートをしたり、そのような指導者を育成する仕事をされていたそうです。

「障がい者と共に働く、共に生きる地域・社会づくり」をはじめ「障がい者と健常者の壁をなくす」という経営理念を掲げ平成22年に柏に株式会社ラインアローを創立しました。

 

ラインアローには、何かをやってみたいという気持ちが芽生えたら、それを実現できるようサポートする環境が整っています。

現在ラインアローで取り組んでいる具体的な作業をご紹介します。

■折り鶴アート(自社製品)・・・折り鶴アートの制作・販売を行っています。海外に住む大切な方へのお土産に喜ばれることが多く、アメリカ・イギリス・イタリアなど、世界各国にラインアローの折り鶴が飛び回っています。

■折り鶴以外の自社製品・・・職員も利用者も作りたいものを「商品企画」から取り組み、マーケティングもしっかり行います。商品が世に出るまで時間がかかりますが、その分売れたときは達成感がこみ上げてきます!市場に流通するまでのプロセスも学ぶことができます。

■軽作業・・・精密機械の仕分けや解体作業・箱折り作業・ショップバックなどの製作作業・ポスティング・公園掃除など、落ち着いて仕事に取り組みたい方のための作業もあります。

■カフェの共同運営・・・柏市にある「リフレッシュプラザ柏」内にある喫茶室ココの共同運営を行っています。オリジナリティー豊かな展示品で内装をプロデュースしています。絵や書道、オブジェ作りが得意な方には魅力的なお仕事です。

■施設外就労+ポップコーン販売・・・施設外就労先で製造しているのは楽天市場で人気ランキング第1位を獲得した「ジェリーズポップコーン」です。製造・販売・事務作業の流れを経験でき、各種イベントへの出店も積極的に行っています。地域の方々と関わりながら活躍することができます。

 

このような作業を通して、ラインアローは働くすべての人を応援します!

◆お礼の品一覧

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします

【おりづるプラネットのキーホルダー】

全3種類(プルダウンで選べます)いづれか1個

<華>赤×金2羽入り、<雅>赤×水色2羽入り、<凛>黒×水色2羽入り


20,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします


【おりづるアクセサリーのおしゃれセット 赤系】

ペンダント×1、かんざし×1、イヤリングまたはピアス(選べます)×1、収納袋


【おりづるアクセサリーのおしゃれセット 青系】

ペンダント×1、かんざし×1、イヤリングまたはピアス(選べます)×1、収納袋


40,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします

ふるさとチョイス限定【おりづるの祈リース フレームアートBOX L版】

筆文字部分をお好きな写真に変えて卓上に飾ることができます。

フレーム:木製 表面カバー:ガラス

花は芝桜をイメージ、中央には「愛と平和」の象徴、天然石のラリマーを使用しています。






【提供:株式会社ラインアロー】 

 千葉県柏市泉町6-38

TEL. 04-7157-2920

FAX.04-7157-2921


【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード