地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【発酵cafe】グルテンフリー甘酒ナッツブラウニーとローケーキ2種、その他

罪悪感ゼロ!「みんなのお腹をきれいにすること」がコンセプトの発酵cafeさんが送る夢のスイーツ!!

☆★甘酒ナッツブラウニー★☆彡

これがグルテンフリーの甘酒ナッツブラウニー

しっとりしたチョコレート生地にナッツの 香ばしさやドライフルーツの酸味がとっても合います!

甘酒の甘みとコクがいっそうケーキを美味しくしています。

上品な甘みは紅茶や日本茶にもぴったり。

小麦粉の代わりに米粉をつかったブラウニー、クーベルチュールチョコレートをふんだんに使っています。トッピングにドライイチジク、ピーカンナッツ、カシューナッツ、ドライクランベリー、パンプキンシードなどを! 卵は使用していますが、オーガニックの平飼いの鶏さんの卵です。私はドライイチジクだいすき! 口の中でイチジクの種がプチプチいうのがいい。クランベリーの酸味とチョコレート、相性ばっちりです。

そこにナッツが大人の香りを醸しています。ビジュアルもお味も私のイチオシです!

☆★ローケーキ2種★☆彡

ベリー&ベリーローケーキ

きれいな紫色はベリーの色

バニラ&ベリーのドリップローケーキ

ケーキからチョコレートソースやフルーツソースなどをタラ~ッと滴らせるのがドリップケーキ。最近とっても流行っているそうです。いわゆる「映え!」ですかね~

この美しいケーキは小麦粉、白砂糖、卵、などを使わずたっぷりのナッツやココナッツオイル、甘酒などで作ったグルテンフリーのローケーキです。まず一番下の生地の部分。ここはナッツとドライフルーツを砕いたものをぎゅっと圧縮してタルトの生地のようにしています。その上にカシューナッツクリームやココナッツオイルに、甘酒やメイプルシロップのような天然の甘みを加え冷やし固めています。熱を加えていないのでナッツや甘酒の栄養や美味しさがそのまま! 健康にも美容にも良さそうな、罪悪感のない夢のケーキなんです。

 

 

発酵cafeと高橋さんのこと

お店のオーナーは高橋 小百合(たかはし さゆり)さん。

何事にも前向きで、探求心の旺盛な女性とお見受けしました!

こんな可愛いお店です。実はここ、夜にはBarになるんです。高橋さんのご主人がオーナーのBarを昼間だけ使わせてもらっているんですって!

これがお店の看板娘。発酵野菜たっぷりの「ベジブーケサンド」

発酵調味料を使ったお肉やお魚を使ったものもあります。

今日はどれにしようかと選ぶのも楽しみです!

発酵cafeさんにあるのはどれも体に良さそうなものばかり。

特に女性が大好きそうな可愛い、ビジュアルにこだわった食べ物が並んでいます。

それもそのはず、店主の高橋小百合(たかはしさゆり)さんは、もともとはファッション関係のお仕事をされていたとのこと。「見た目はとっても大事!特に女性には!」と仰います。

高橋さんは、ファスティングアドバイザーや菌活料理セミナーの講師をされている体に良いことのエキスパートなんです。

食べ物は体を作るということはよく言われます、でもそれだけじゃないんです、食べ物は性格も作るんですよ。という言葉に「う~~む。ですよね!」と納得。

砂糖を摂りすぎの子供は骨が弱いだけでなく、イライラして怒りっぽいとか落ち着きがない、とか聞いたことがあります。

子供だけではありません。ストレス社会に生きている現代人は常にイライラしている人が多いですよね。ちょっとしたことで隣人とのトラブルや家族の中でもトラブルは多いですよね。

ストレスによって放出されたアドレナリンが人を怒りやイライラに陥らせるんですって。

それと反対に笑顔や優しさを生む脳内物質がセロトニン。セロトニンを増やすためには太陽を浴びるとかリズム運動をするなどがいいと聞きますが、ナッツ類を沢山食べてねと高橋さんは仰っていました。

そして発酵食品でお腹をきれいに! これがしあわせのコツのなのかもしれませんね!

 

一番力を蓄えた旬の野菜で作ったスープにクコやパンプキンシードなど体に良いものをどっさりトッピング! 

体が喜ぶスープです。

甘酒のスムージー。フルーツと甘酒が出会った~!

一口飲んだときのコクの深さにビックリ!

子供もごくごく飲める優しい味。甘酒の苦手な人でも大丈夫。おいしく菌活しましょ!

どうしてこういう体に良い食品とか食事に興味をもたれたんですか?と聞いてみました。

 

そもそもの始まりは高橋さんが酷いアトピー体質だったことだそうです。

40年以上、いつも痒みとの闘い、かきむしって肌はボロボロ状態。そんな時アトピーにファスティングが良いらしいという話を聞いたのだそうです。それからはファスティングのことを調べて、良いと聞いた先生のもとを日本中訪ねて歩いたそうです。話を聞いてなぜファスティングがアトピーにいいのか納得できなければやらない、という気持ちだったそうです。そして出会った一人の先生に「それならまず勉強してみたら?」と学校を紹介されたそうです。ファスティングについて学び、それから実際にファスティングをしました。最初5日間の断食をした後、ものすごくアトピーが出て、驚くほどでしたが2回目、3回目とだんだんその反応も静まってきて5回目が終わった後はいっさいアトピーの湿疹や痒みは出なくなったそうです。

自分の身をもって体験したことを同じ苦しみをもって生活している人に伝えるのは自分の天命だと感じたそうです。

すごいですね~辛くて藁にもすがる思いでファスティングに出会ったのでしょうね。

 

体に良いものは何かと考えていくうちに「入れることと出すことはセット」ということに気づき、「おなかをきれいにすること」→野菜や発酵食品に行きつくんですね。

お腹がきれいな人は優しくて笑顔もきれい。と高橋さんは言います。女性は常にニコニコ笑顔でいることで家族や周りの人を幸せな気持ちにできるでしょ?とホントにピッカピカの笑顔で高橋さんは仰っていました。

高橋さんに会うには、毎週木~月曜の11:30~15:00に発酵cafeへどうぞ

 

それでは最後にとびきりの笑顔をお届けしましょう!

赤ちゃんみたいなきれいな肌で、赤ちゃんみたいに無邪気に笑える、まさにセロトニンの女神様が

あなたのお腹をきれいにしたい!と待っていますよ~♪

◆お礼の品一覧◆

15,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします

【フルーツ甘酒スムージー】

1パック150g×10パック

マンゴー×2、いちご×3、ブルーベリー×3、スイートポテト×2

(スイートポテトは種子島産の最高級安納芋を使用)

冷凍でお届けします。解凍してそのままでも、カップにあけて温めてもおいしいです!

25,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします

【 グルテンフリー甘酒ナッツブラウニー】

グルテンフリーのブラウニー約4cm×4cm/1個 15個入り

賞味期限:製造後2週間 冷蔵でお送りします。アレルギー:卵


30,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします

【ベリー&ベリーローケーキ】

15cmホール 1個 4~6人分

※季節によりトッピングのフルーツが変更になることがあります。ご了承ください。

賞味期限:冷凍 1か月 解凍後:2日位

(再冷凍は品質が落ちますのでお避け下さい)冷凍でお届けします。


【バニラ&ベリーのドリップローケーキ】

15cmホール1個 4~6人分

※季節によりトッピングのフルーツが変更になることがあります。ご了承ください。

賞味期限:冷凍:1ヶ月解凍後:2日位

(再冷凍は品質が落ちますのでお避け下さい)冷凍でお届けします。






【提供:発酵cafe】

千葉県柏市光ヶ丘2-14-14

TEL. 04-7113-4626


【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード