地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【スズキインターナショナル】奇跡のはちみつマヌカハニー

ニュージーランドに出向き、優良養蜂園と専属契約!殺菌成分が多く含まれたはちみつです。

提供:柏市ふるさと納税

※スズキインターナショナルさんのふるさと納税のお申し込みは終了いたしました

濃厚でなめらか。生キャラメルのような上品な甘さ

マヌカハニーは、ニュージーランドに自生している、「マヌカ」という植物の蜜から採れたハチミツです。マヌカの木は「復活の木」「癒しの木」として、ニュージーランドの先住民、マオリ族に珍重されたもので、現地では一般家庭に広く普及しています。


通常のはちみつに比べ、ある成分が突出して多く含まれていることで人気があります。質感はトロっとなめらかで濃厚。生キャラメルのような上品な甘さです。そのまま食べても美味しく、また後味も良いので、砂糖がわりにお料理やお菓子にも重宝します。

この商品を取り扱っているのは、柏市泉町にある(株)スズキインターナショナルさん。社長の鈴木太郎さん自らニュージーランドに出向き、現地の養蜂家と交渉して輸入に成功しました。同じマヌカハニーという商品には、味にクセがあるものもある中、日本人の口に合う、生キャラメルのように濃厚で美味しいラパヌイビーズのマヌカハニーを、ふるさと納税の返礼品として、全国のみなさんにもお届けします。


ニュージーランドだけに自生するマヌカの花

マヌカは木に直接花が咲きます

ピロリ菌を除去すると言われている殺菌力の高いナチュラルはちみつ

スズキインターナショナルでマヌカハニーの販売を担当されている千葉恭子さんにお話を伺いました。


--------商品名に入っているmgという記号と数値の意味は?

千葉さん「mgとはマヌカハニー特有の、抗菌・殺菌力が高いメチルグリオキサールという成分のことです。100とか300とかいう数字は、ニュージーランド政府が検査し測定した数値で、例えばmg100+なら、はちみつ1kgに対して、mgが100mg以上入っているという意味です。プラス以上という意味なので、例え190入っていても、200ではなく100+という表示になります。数値が高いほど殺菌力が強く、ニュージーランドでは薬局で取り扱っているものもあります。


mgの数値はあくまでも天然の成分を測定したものなので、割合をコントロールすることはできません。たまたま採ったものが、その割合だったという意味です。もっと数値の高いものもありますが、希少性で値段があがっているので、ひと瓶が何万円もします。逆に数値が入っていないものは、現地のスーパーなどで一般的に流通しています。公的機関で測定していないだけで、mg成分はもちろん入っていますよ。


当社が取り扱っているものは、数値がついており、ある程度安定供給できるレベルのものです。ニュージーランドの家庭では、大瓶でドカッと買って日常的に使うようなものですが、日本では大きな瓶のままでは使いづらいだろうということで、小さめのサイズの瓶を現地と共同開発しました。」


自分で食べて効き目を実感!わが社で取り扱いたい!

--------そもそもなぜマヌカハニーを取り扱い始めたのですか?


千葉さん「娘が小さいころから、インフルエンザの予防接種を受けているのに、毎年のように罹患するので心配していました。何か身体に負担がかからず、免疫力の上がる食べものはないかと探していたのですが、たまたまマヌカハニーという商品があることを知り、試しに購入してみたのです。親子で毎日食べ続けていたら、いつの間にか風邪も引かず健康になっていることに気が付きました。このことを社長に話し、当社の商品として取り扱うことはできないかということになりました。」


鈴木社長「初めは国内で仕入れることを想定していたのですが、非常に人気があり、卸してくれる業者がなかなか見つかりませんでした。また、中間業者を挟むとコストがかかりすぎて、売値が高くなってしまいます。同じマヌカハニーという名前でも、味にクセがあり、日本人の口に合わないようなものもありました。そこで、いっそ自分たちで輸入しようということになったんです。」

笑顔が素敵なマヌカハニー販売担当の千葉恭子さん

ハチの研究家バーバラさんの養蜂環境へのこだわり

鈴木社長「知り合いに現地の養蜂家をリストアップしてもらい、直接行ってアタックしました。その中にバーバラさんとジョンさんが営む養蜂園がありました。」


千葉さん「バーバラさんは養蜂家であるだけでなく、ハチの研究家でもあるところが、ほかの養蜂園と大きく違いました。病気になりにくく、大きく成長する女王蜂を見抜く技術を持っているのです。養蜂環境にとてもこだわっており、巣箱のそばに人工的なものを置かない、巣箱を置く場所の土に農薬が含まれていないことを確認するなど、すごい徹底ぶりでした。そのためこの養蜂園のマヌカハニーはとても味がよく、ハチたちも健康でした。」


鈴木社長「ここが一番いいという確信を持ち、熱意をぶつけて専属契約にこぎつけたんです。大変でしたが、苦労して輸入したこの商品に、とても自信持っています。」

左から ジョンさん、バーバラさん、千葉さん。
「ラパヌイビーズ」とは「大きな島のハチ」という意味で、

バーバラさんとジョンさんの養蜂事業のブランド名です。






輸入業は、柏から世界へ続く異文化交流の扉

--------世界とつながりを持つ鈴木社長が地元柏で創業された理由は?

鈴木社長「当社は柏市泉町に店舗をかまえ、インポートブランドを販売しています。私は南柏エリアに住んでいるのですが、もともとは都内にあるファッション関係の企業に勤めていました。2003年に創業したのですが、当時は都内で店舗を貸してくれるという業界の知り合いもたくさんいました。」


「しかし東京はファッション関係の企業が多く、上場企業もたくさんあるので、ここで会社を興しても、自分の存在意義がないように感じました。その点地元の柏は、都会の利便性と大自然の豊かさをあわせもっており、新しいもの受け入れる柔軟な気質もあります。当時はインターネットの普及もこれからという感じでしたので、自分の強みも活かせるし、新しいことをはじめるなら地元の柏がいいのではないかと思ったのです。今は365日柏で過ごしていますが、自然体で商売ができる良い街だと思っています。」



マヌカハニーは商業の街柏ならではの、国際感覚あふれる返礼品。お話を伺って、輸入業は柏から世界へ続く異文化交流の扉のように感じました。この返礼品は、美味しく、体にうれしいだけでなく、鈴木社長と千葉さんの熱い想いが詰まっています。


最後にマヌカハニーのおすすめの調理法と保存方法を伺いました。

千葉さん「一番おすすめなのは、寝起き(空腹時)にスプーン一杯分程度をそのまま召し上がっていただくことです。いろいろなお料理にも合いますが、含まれている酵素が熱に弱いので、そのままが一番抗菌・殺菌成分を活かせます。保存は常温。殺菌力が強いのでカビたりはしません。冷蔵庫に入れてしまうと、固まってしまうので注意してくださいね。」

マヌカハニーのすばらしさを、たくさんの人に届けたいと意気込む鈴木社長と千葉さん。


◆お礼の品一覧◆

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

天然100%純粋マヌカハニーMG100+ 250g

15,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

天然100%純粋プレミアムマヌカハニーMG300+ 250g

20,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

天然100%純粋マヌカハニーMG100+ 500g

30,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

天然100%純粋プレミアムマヌカハニーMG300+ 500g



【提供:(株)スズキインターナショナル】

ハニーマルシェ事業部
〒277-0022 千葉県柏市泉町1-26

TEL. 04-7163-8106

FAX. 04-7128-5149


【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

人気のキーワード