地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【株式会社 惣左衛門】柏幻霜ポーク・生ハムなど詰合せセット 他

その名の通り最高の霜降りポーク「柏幻霜ポーク」の脂の旨味を堪能してください!定期便もあります!

提供:柏市ふるさと納税

食べたらわかる、こだわりの霜降り豚。

肉質は、筋繊維が細かく、無駄な脂肪が少なく、小さな霜降りが細かく入っています。

しっとりとした食感とジューシーな味わいが口の中に広がります。

柏幻霜ポークとは?

柏市手賀の大自然の中、農林水産大臣認定6次産業業者「株式会社惣左衛門」が、自社で配合した餌で育てた健康な豚を直接と場へ搬入し、自社で精肉の品質などをチェックしたうえで直接販売しているポークです。

多くの国産豚肉は仲買人が養豚農家から豚を買い付け屠場(とじょう)へ搬入するため、養豚家は自ら育てた豚の肉質などを直接確認することができません。

 

創業者である寺田治雄さんが考案、改良を重ねた『噴霧送風装置』を設置することで豚舎の温度と湿度が改善され、病気になりにくい、元気な豚が育つ快適な環境づくりに力を注いできたそうです。

その結果、余計な薬を投与しなくても済み、安全で豚にストレスの少ない生育が可能になりました。

そして生まれたのが肉質の筋繊維が細かく、甘い香りの高い脂肪を持つ「柏幻霜ポーク」です。

創業者である寺田治雄氏

50年の経験から豚の飼育に最適な環境を作りだしました。

快適な環境にある豚舎は清潔で、健康でストレスの少ない豚が育ちます。

牛肉や魚が美味しく感じるのも『サシ』霜降りにあります。

この美しい『幻の霜降り』が幻霜ポークの命です。

柏幻霜ポークは肉臭くないのがまず魅力! 肉は苦手という方でも喜んで召し上がるそうです。

自家配合の餌(パンのミミ、大豆かす、トウモロコシなどを独自の配合で作っている)を毎日人の手で与えることで豚の体調や生育をこまめにチェックしています。

肉質の繊維は細かく、香りがよく、一般に比べオレイン酸、αリノレイン酸を多く含む脂肪をもつ低コレステロールの豚肉です。

 

柏幻霜ポークで作った「ハモン・セラーノ」

熟成14ヵ月目の生ハム

生ハムと言えばスペインの生ハム「ハモン・セラーノ」が世界的にも有名です。

惣左衛門では「柏幻霜ポーク」のもも肉をスペインの製法をもとに、自然豊かな手賀の杜にある工房で自家製生ハムを生産しています。

美しい透明感のある赤味と霜降りのコントラスト、柏幻霜ポーク特有の脂の旨さとナッツの香が凝縮された惣左衛門の生ハムは一流の料理人からも高く評価されています。

 

血抜きしたもも肉に塩をすり込み仕込みます。

45日間冷蔵庫で保存し、その後流水で2日をかけて塩抜きします。

最低1年以上の長期熟成で味わい深い生ハムができあがります。

生ハムを作るうえでご苦労されるのは、生ハムは試作ができないということだとお聞きしました。

今仕込みをしたものが食べられるのは最低でも一年後。結果が見れないまま1年待つということです。

長年の経験と実績から得てきた「技術」と培った「勘」で1本1本、心を込めて原木を仕込んでいます。

イタリアの風味豊かな天然塩を使用し、保存料・発色剤等一切使用していない生ハムです。

 

自分で生ハムを仕込む生ハムづくりの体験が返礼品に追加されました!熟成期間の管理は惣佐衛門さんにお任せ。16ヶ月熟成の生ハムを作ってみませんか?

「柏幻霜ポーク」の旨味がギュ~ッと詰まったサルシッチャ(生ソーセージ)

 

サルシッチャとはイタリア語で「腸詰め」のこと、肉やハーブをそのまま腸に詰めたものです。

惣左衛門では新鮮な「柏幻霜ポーク」を使用した風味豊かなサルシッチャを作っています。

油をひかないフライパンでじっくり焼きました。このまま美味しくいただけます。

焼いたサルシッチャを一口大に切り、ナスやズッキーニ、パプリカと炒めてみました。お肉の味がしっかりしてとっても美味しくいただきました!



 


【提供:株式会社惣左衛門】

千葉県柏市手賀611

TEL.04-7191-9460

FAX.04-7191-9722

 

【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

 

この記事に関するキーワード