地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【ティオエコロジー】自然派ペットシャンプー『ANIMOURアニムール』500ml1本 ほか2種

オーガニック成分で作られているペット用シャンプー

人間用とペット用のシャンプーはなぜ違うのでしょうか?

それは肌のpH値、皮膚組織が違うからです。

犬は皮膚が薄く、角質層が人間の3分の1ほどの厚さしかありません。

皮膚が薄い分、人間よりも多く毛が生えていて、守っているのです。そもそも角質層とは、乾燥や紫外線など、外的刺激から身体を守るためにあるもの。それが薄い犬たちは、皮膚トラブルも人間より数倍起こしやすいのです。

健康な人の場合、『約28日周期』でターンオーバーが繰り返されていますが、人よりも皮膚の層が薄い犬は『20日程度』で新しく皮膚が生まれ変わります。

また人の肌のpHは5ぐらいで、『弱酸性』。しかし、犬の肌は人よりやや高くpH7程で、『中性』だとされています。

だから人間用のシャンプーを使ってはいけないのです。

大事なペットの皮膚トラブルの原因はシャンプー?

犬の毛穴から汗は出ませんが、皮脂を分泌し臭いを出します。皮脂を分泌することにより、皮膚の上にバリアを張り、空気中の雑菌やゴミから皮膚を守っています。界面活性剤を使用したシャンプーを使うと、洗浄力が強すぎるため本来残しておくべき「バリア機能を果たす皮脂」まで根こそぎ落としてしまい、その結果、犬の皮膚は皮脂のバリア機能がなくなったことに驚き、「もっとたくさんの皮脂を分泌しなければ肌を守れない!」と、必要以上の皮脂を分泌しようと体が反応します。この過剰に分泌された皮脂が酸化することで独特の犬臭さを生み、皮膚もダメージを受け、乾燥肌やフケが発生することになります。するとその剥がれた皮膚を食べに、ダニやノミが発生するのです。

また、シャンプーが残留すると皮膚がダメージを受け、タダレや発疹の原因となります。皮膚が薄いためダメージを受けやすく、市販のシャンプーでの皮膚のトラブルが問題となっています。

 

人間用、ペット用問わずほとんどのシャンプーの主成分は界面活性剤です。

界面活性剤は油や汚れを水と結合させ溶かす働きの他に、たんぱく質変性作用があります。これまでは界面活性剤の力がないと油汚れが落ちない、その力が強ければ強いほどよく落ちる、というのが常識でした。

一方、油汚れを落とすと同時に、たんぱく質変性作用によって、ペットの健康な肌の皮脂までどんどん溶かしてしまうため乾燥し カサカサになってしまうのです。切り傷についたら、治るどころか皮膚組織を悪化させてしまいます。

また”植物系”界面活性剤使用で安心とうたっているシャンプーもありますが、石油系界面活性剤と同じくたんぱく質を溶かす作用になんら変わりはありません。皮膚が薄いペットにそんなシャンプーを使ったらどうなるでしょうか?カサカサになりフケが出ます。そして水で流しきれない毛の中に入ったシャンプーが残留すれば皮膚を傷め、皮膚炎になるのは当然ですね。

自然派ペットシャンプー『ANIMOURアニムール』は界面活性剤不使用!

世界中で使われているシャンプーのほとんどは 界面活性剤を主成分にしています。これがなければ汚れが落とせないと思われているからです。

自然派ペットシャンプー『ANIMOURアニムール』は従来のシャンプーとは成分そのものが違うのです。汚れを落とす目的としての界面活性剤を使用していません。

では、何で油や汚れを落せるのでしょうか?

 

主成分である炭酸水素ナトリウムに秘密があります。炭酸水素ナトリウムとは私たちの身近にある安心安全な重曹の化学的名称です。 

重曹は、強力な洗浄力をもつ化学洗剤や安全性のはっきりしない添加物などを避けたいと考える人たちに受け入れられてきました。そして今、専門家の研究によって重曹には驚くような働きがたくさんあることが分かり、化学薬品に頼らない環境を考えた洗剤として大きく注目されるようになってきました。 

 

その炭酸水素ナトリウム(重曹)をイオン化することにより、炭酸水素ナトリウム(重曹)が持つ炭酸塩システムの働きを10倍以上にパワーアップした超重曹水が開発されました。界面活性剤を使うことなく、肌にダメージを与えず、従来の洗剤を上回る汚れを落とすことが可能になったのです。

あわあわが分かるでしょうか?

気持ちよさそうにシャンプーしてもらってます!

「株式会社ティオエコロジー」ってどんな会社?

わたしたち「株式会社 ティオエコロジー」は、2006年開業しました。

千葉県柏市を中心に地域密着で戸建てやアパート、マンションのリフォーム・リノベーションをご提供しております。オーナー様やお客様のお悩みを解決し、ご要望にお応えするリフォームをご提しています。

まだまだ若い会社ではありますが、千葉県柏市の皆様に高い評価を得ております。

 

わたしたちは超重曹から作られたシャンプーを返礼品としてお届けいたします。

不動産業界からはあまり関係がないと思われる方もいらっしゃると思います。

しかし家とわが子同然のペットと考えるならどうでしょうか。家には生活を共にされるご家族がいらっしゃいます。ご家族の皆様のお幸せ、ご健康を、と思いまして、こちらの『アニムール』をお届けすることにいたしました。

 

「ANIMOUR」アニムールとは
フランス語で動物たちという意味のアニモと、愛という意味のアムールを合体させた言葉です。

 

超重曹を原料とし、とある美容組合の要望をもとにして誕生したシャンプー。
保存料も香料も使われていないシャンプーです。
肌が弱いわんちゃん、ねこちゃんにも使っていただけます。

 

ご家族の皆様のお幸せをお祈りしています。

◆お礼の品一覧◆

10,000円以上のご寄附を頂いた方に、以下の返礼品をお送りします

自然派ペットシャンプー『ANIMOURアニムール』500ml 1本

 

 

20,000円以上のご寄附を頂いた方に、以下の返礼品をお送りします

自然派ペットシャンプー『ANIMOURアニムール』500ml 2本

 

 

30,000円以上のご寄附を頂いた方に、以下の返礼品をお送りします

自然派ペットシャンプー『ANIMOURアニムール』500ml 2本とオーガニックバスタオル 1枚

 

 

 

 

 

 


 


【提供元 株式会社ティオエコロジー】

千葉県柏市緑ヶ丘24-1 葵ビル1F

TEL.04-7197-7812

FAX.04-7197-7813

 

【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

 

この記事に関するキーワード