地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【株式会社 横田苑】国内産深蒸し茶と南高梅又は国内産焼き海苔のセット

ふぅ~っと、ひと息つく時に飲みたいとびきり美味しい一服のお茶!!

提供:柏市ふるさと納税

日本有数のお茶処、静岡県掛川産の深蒸し煎茶です。頑張った後の一服のお茶、たまりませんね!

目で色を楽しみ、鼻で香りを、舌で深い味わいを…。あ~おいしい!と安らぎを感じる一瞬です。

※横田苑さんのふるさと納税のお申し込みは終了いたしました

日本茶が健康にとても良いということが近年話題になっています。

緑茶に含まれる抗酸化物質のフラボノイドは内皮細胞を活性化させ、血管のつまりを防いでくれると言われています。またお茶の渋みに含まれているカテキンは殺菌作用や消臭力があり、インフルエンザ予防にいいとか、お茶でうがいをすると良いとも聞きます。緑茶の消費量が日本一の静岡県の掛川市と藤枝市がガン死亡率が低いというのも、お茶との関連性が噂になっているようです。

忙しく過ごした後お茶をいただくと、ホッとした気持ちになるものですが、これにも理由があるようです。

お茶にはカテキンやビタミン、ミネラルとともにテアニンというアミノ酸の一種が含まれています。

テアニンにはリラックス効果や精神安定作用があるので、ホッと落ち着いた気持ちになれるのかもしれません。

横田苑では先代の奥様(二代目のお母様)が静岡県掛川市の出身だったこともあり、開業以来掛川産のお茶を多く取り扱っています。

太陽をいっぱい浴びてつやつやした新茶の葉です。

掛川産深蒸し茶

お茶の葉は畑で摘み取られた後、製造の第一工程の「蒸す」時間を通常30秒から40秒のところ、60秒から100秒程度蒸してつくるお茶を深蒸し茶といいます。深む蒸すことで香りと濃厚なお茶の味わいが楽しめます。

 

梅干しを見ると舌の付け根から唾液がわきでるという方は多いはず!酸味が唾液の分泌を促し、食欲を誘います。クエン酸が疲労回復に良いのは良く知られています。

 

紀州南高梅梅干し

梅干しの中でも最高級と言われているのが南高梅の梅干しです。果肉が厚く皮が薄く大粒なのが特徴です。梅の生産量日本一である和歌山県(紀州)を代表する品種です。果肉が柔らかいため製造過程でつぶれてしまうものや傷ついてしまものが出てしまいます。そういった梅干を安価で提供し喜ばれています。一般的にも「つぶれ梅」として流通していますが、味は最高級品と同じです。

有明産の焼きのり

佐賀県有明海で育った海苔で作った焼き海苔です。

干満の差が大きい有明海は栄養豊富な豊かな海です。その有明海で育った海苔は艶のある黒褐色。

口の中でとろりととろけます。炊き立てのご飯に焼き海苔!おかずがなくても、ご飯が進む朝食です!

パリパリの食感と磯の香が食欲を呼びます。

 

血色がよくお肌も艶やかな店主さん、とても70代後半と思えない若さの秘訣は、

やはり毎日のお茶でしょうか?毎朝の梅干しで一杯のお茶の習慣、あなたもいかがですか?

◆お礼の品一覧◆

 

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

国内産深蒸し煎茶・国内産南高梅 梅干しセット

深蒸し煎茶100g×2、梅干し1パック(概ね500g位)

 

国内産深蒸し煎茶・国内産焼きのりセット

深蒸し煎茶100g×2、焼きのり全型10枚入り×3袋

 


 

【提供:(株)横田苑】 

 千葉県柏市若柴85

TEL. 0471-33-3130

FAX. 0471-33-2889

 

【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889


この記事に関するキーワード