地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【わかたけ社会センター】 3kg味噌樽、5kg味噌樽

懐かしい味、国内産にこだわった材料を使って作った美味しい赤味噌


わかたけ社会センターは知的障がいを持つ方の働きたい気持ちを育て、働ける場所をつくり、働くことを通じて力をつけ、自活を目指す支援をしています。

就労支援の一環として味噌をはじめとする加工食品を手作りしています。

食品加工班・農耕班・養鶏班・配達班・企業内実習班にわかれ、美味しいジャム・味噌・野菜・卵を、皆で力を合わせて作っています。中でも糀から手造りにこだわった「赤味噌」は美味しいと地域でも好評をいただいています。

ぜひ召し上がってみてください。

千葉県産の米から作る糀。真っ白できれいですね

大豆も千葉県産の大豆、もちろん

遺伝子組み換え無しのものです。

天然のミネラルいっぱいの

赤穂の天塩を使っています。

できたお味噌を丁寧に味噌樽にパックしていきます。ここでは毎年4トン近いお味噌を仕込むそうです。

500kg位は加工味噌としてゆず味噌やゴマ味噌、にんにく味噌などに使われます。

残りの赤味噌は容量別にパックされ市販されます。

「手作りわかたけ味噌」は寒仕込み! 12月から3月という一番寒い時期に仕込みをします。

寒い中での作業になりますので苦労もありますが、美味しい味噌を造るためみんな頑張ります。

「寒仕込み」には理由があります。

まず気温が低いと熟成が時間をかけてゆっくり進むということ。そして良い材料が手に入るということ。秋に収穫したばかりの、新鮮なお米と大豆を使うことでより美味しいお味噌になるのです。この時期わかたけ社会センターでは4トン近いお味噌の仕込みが行われます。寒仕込みされたお味噌は1年間かけてじっくり熟成され美味しい赤味噌になるのです。

寝た子は育つ! わかたけ味噌もじっくり寝かして美味しく育ちます!

◆お礼の品一覧◆

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします

3kg味噌樽

15,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします

手作り赤味噌5kg


 

【提供:わかたけ社会センター】

千葉県柏市高柳668-1

TEL.04-7192-0324

FAX.04-7192-1665

 

【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

 

この記事に関するキーワード