地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【有限会社 竹やぶ】石臼挽き干しそば汁付き 5人前 他1種

ミシュランガイドにも掲載!(2008年度版)老舗蕎麦店「竹やぶ」の蕎麦をご家庭で!

提供:柏市ふるさと納税

※竹やぶさんのふるさと納税のお申し込みは終了いたしました

千葉の柏に本店を置く「竹やぶ」は、手賀沼を一望する小高い丘の上にあります。

店主の阿部孝雄さんは、二十歳の時、江戸そばの伝統を受け継ぐ暖簾の一つ「薮」のルーツを受け継いだ「池之端藪蕎麦」での修業を経て、昭和41年、千葉・柏市の柏駅前に「竹やぶ」を開業されました。(現在は手賀沼湖畔に移転されています)

500種類以上の変わりそばを作り出し、ただひたすらにそば職人としての道を歩んできた店主の阿部孝雄さん。

その独自なスタイルは地元だけでなく日本中の、蕎麦愛好家たちにも愛され、今や柏市を代表する蕎麦屋となりました。

この「竹やぶ」で修業されて開業された方も大勢いらっしゃるんだとか。

 

そば粉作りにも大変こだわっており、昼夜の寒暖の差が激しい標高700メートルの黒姫高原で育てた蕎麦を使用しています。

この寒暖差に耐えた蕎麦は香りが増し、味に深みが出るのだとか。

丁寧に手間をかけて育てている生産者から直接仕入れて、毎日石臼で挽いています。

 

また、2008年度版のミシュランガイドにも掲載されました。ミシュランガイドに掲載されてもなお、お蕎麦への探求心は留まる事なく、つねに新しく、つねに楽しく。美味しいお蕎麦を提供されています。

「竹やぶ」のお蕎麦、実食!

実の所、私お蕎麦を茹でるのが上手くないんです。過去にお湯の量をケチり、お蕎麦を茹でたらそれはもう無残な有様…

そこで今回は主人の出番です!

「竹やぶの蕎麦、俺が茹でる!」と意気込んで茹でてもらいました!

ウチにはおそば用のザルが無かったので、今回合わせて購入しました。

こうなると雰囲気ありますね!やっぱり雰囲気は大事です!

 

それでは!いざ!「竹やぶ」の蕎麦、頂きます!

 

お蕎麦は石臼で挽いているせいでしょうか、お蕎麦特有のポツポツしたものは見えません。そば粉の粒子まで細かく丁寧に挽いていらっしゃるのですね!

 

お味の方は、洗練されていて、雑味がまったく感じられません!のど越しも良く、つるつると幾らでもはいっちゃいます!

 

また、天ぷらとの相性もバッチリ!ぜひ天ぷらをご用意する事をお勧めします!もちろん薬味も忘れずに!

 

裏の茹で時間の表示には「6分」とあります。

試しに4分で味見してみたら、まだ少し固めです。

5分で私はちょうどよく感じました。ちょっと早いかな、くらいがお好きな方はこの位でしょうか。

ゆで時間は調整して、4分頃から少しずつ味見していくのが良いかもしれません。

お好みの茹で加減でザルにあげて下さいね!

お蕎麦のゆで汁、捨てないで下さい!

お汁は冷たいお蕎麦用です。

薄めずにそのままご使用ください。

そば湯を頂きました。お蕎麦のゆで汁を使っているので色が少し薄くなっています。

またこちらの返礼品はお汁もセットになっています。こちらのお汁、お蕎麦によく合うんです~!

お醤油の味が濃くもなく、薄くもなく丁度良い塩加減というのでしょうか。お醤油とお出しの味のバランスが丁度良いです!

お汁は冷たいお蕎麦用になっています。使う前に冷蔵庫で良く冷やしてから薄めず、そのまま使ってください。

 

お蕎麦を目一杯堪能した後に、お蕎麦のゆで汁を使ってなんと、そば湯も作ってくれました!もうお店みたいです。これでかなり主人の株、急上昇です!

 

そば湯、おすすめです!美味しい!何杯でも行けます!お蕎麦のゆで汁は捨てずに取っておきましょう!

年越しそばは贅沢に「竹やぶ」のお蕎麦、いかがでしょうか?お店に行かなくてもご家庭で「竹やぶ」のお蕎麦が堪能できます。

お蕎麦茹でるのが苦手なお母様方!大丈夫です!ご主人にお願いしてみましょう!

ご主人様!ご主人様の出番が来るかもしれません!「俺に任せておけ!」と言えるように、今からお蕎麦の茹で方、研究しておきましょう!

そしてご家族または皆様で美味しく頂いて下さい!

もちろん残念な結果が出ても当方は責任は負えないのでご了承下さいませ!

◆お礼の品一覧◆

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

石臼挽き干しそば汁付き 5人前セット

干しそば5人前(60g×5袋)、竹やぶそのままの汁(250ml)

※汁は冷たいおそば用です。冷蔵庫で良く冷やし、そのまま薄めずにご使用ください。

15,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

石臼挽き干しそば汁付き 10人前セット
干しそば10人前(60g×10袋)、竹やぶそのままの汁(250ml)

※汁は冷たいおそば用です。冷蔵庫で良く冷やし、そのまま薄めずにご使用ください。


 

【提供:有限会社 竹やぶ】

千葉県柏市柏1144-2

TEL. 04-7163-9838

FAX:04-7163-7587

 

【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

この記事に関するキーワード

人気のキーワード