地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【武州養蜂園 柏店】花の露・ジャムセット

みつばちさん、ありがとう!!自然からの素晴らしい贈り物「純粋アカシア蜂蜜」とはちみつジャムの詰め合わせです!

とろ~りはちみつ!

甘いけどカロリーは少な目、栄養も豊かで良い所だらけ!

アカシア純粋はちみつ「花の露」

武州養蜂園の人気商品です!ボトルも使いやすいと好評です。

柏市松葉町にはちみつの専門店「武州養蜂園 柏店」ができて12年。

サラリーマンだった店主の真下さんは退職を機に、地域に貢献できるような新しい仕事をと考えていました。

そんな時、茨城で友人が始めたはちみつ店を見て、これだ!と思ったそうです。

長年暮らしている地域に少しでも恩返しできるのではないか、地域の健康に貢献できるのではないかと考えたそうです。

はちみつには多くのビタミン類やミネラルが含まれています。カリウムが豊富なので自然界の降圧剤とも呼ばれています。体内で吸収が早く、エネルギーになるのが早いのでスポーツ後の疲労回復や、病後の栄養補給にも適した食べ物と言えます。

はちみつとプロポリス、ローヤルゼリーといったミツバチの素晴らしい贈り物を10年以上食してきて、風邪もひかず、健康な体でいられることがこの仕事を始めて一番嬉しいことだと真下(ましも)さんご夫妻は笑顔でお話しくださいました。お肌が明るい、つやが良くて若々しい! 記者がご夫妻にお会いした第一印象です。

蜂ってすごい! はちみつって美味しいだけじゃなくすごい食べ物なんだと感心することばかりでした。

「はちみつの説明は息子が一番上手なんだよ、勉強してるよ~」と店主さん。

左から店主の真下(ましも)信雄さん、息子さんの大輔さん、奥様の芳枝さん。

はちみつと調味料の黄金比教えちゃいます♪

武州養蜂園で扱っている蜂蜜で一番人気は、「花の露」というアカシア100%のはちみつです。純粋なはちみつなので、たら~っと落とした感じが柔らかい気がします。味も雑味がなくすっきりとした甘さです。

カロリーが低いはちみつは、お砂糖代わりにお料理に使うと良いとお聞きしました。

知っていると便利な基本調味料の黄金比を覚えましょう~!

「花の露」は調味料と混ざりやすく、お料理にも使いやすいです。

 

 

【はちみつとしょうゆの黄金比】

◆はちみつ・・・大さじ 1

◆しょうゆ・・・大さじ 2

◆お酒・・・・・大さじ 2

ブリや鶏肉などの照り焼きのたれにちょうど良い。

 

【甘酢漬けの黄金比】

◆はちみつ・・・大さじ 3

◆酢・・・・・・大さじ 2

◆塩・・・・・・小さじ 1/2

 

【ハチミツ酢ドリンクの黄金比】

◆はちみつ・・・小さじ 3

◆酢・・・・・・小さじ 2 (リンゴ酢がオススメ♪)

◆ミネラルウォーター・・・200ml

鶏手羽先の照り焼き。黄金比率のたれで漬け込んで焼いてみました。甘みがあっさりしていて美味しかったです!

「厳選黒ごまはちみつ」を使ったほうれん草の胡麻和え。和え衣を作るのが簡単。ゴマの粒は後からかけます。

黒ごまはちみつの醤油だれを使いました!

【厳選黒ごまはちみつ】

香りのよい黒ごまに厳選されたアカシアの純粋蜂蜜を練りこみました。

ゴマに含まれる「ゴマリグナン」には活性酸素を除去する作用があると言われています。

「厳選黒ごまはちみつ」を使った美味しいタレのレシピも教えていただきましたよ~!

 

■醤油だれ

・黒ゴマはちみつ・・・大さじ1

・醤油・・・・・・・・小さじ1

■味噌だれ

・黒ゴマはちみつ・・・大さじ1

・味噌・・・・・・・・大さじ1

■辛味噌だれ

・黒ゴマはちみつ・・・大さじ1

・味噌・・・・・・・・大さじ1

・豆板醤・・・・・・・小さじ1

■マヨだれ

・黒ゴマはちみつ・・・大さじ1

・醤油・・・・・・・・小さじ1

・マヨネーズ・・・・・小さじ1

 

はちみつとフルーツの美味しさ満点のジャムがあります!

中でも、はちみつと爽やかな夏みかんのジャムは人気があります。

夏みかんの果汁と果皮が丸ごと入って、とても美味しいマーマレード。

パンやヨーグルトにどうぞ!

武州養蜂園にはいろいろな種類のはちみつが並んでいます。

マヌカハニーの様な高価な物や、国産のはちみつはお値段も高いです。

健康に良いので毎日食べたいけど、はちみつは高いから~とお思いですか?記者も取材するまでそう思っていました武州養蜂園にはお手軽なお値段の純粋アカシアはちみつがあるのです!

純粋、という事はアカシアはちみつ100%という事ですよね?どうしてこんなにお安いのですか?とうかがうと「中国に約2万本のアカシアの畑があるんですよ。武州養蜂園はそこに現地法人として工場、研究所などを造り現地で蜜を採っているんです。」と説明してくださいました。

お店を始めたころは原産国中国と書かれているのを見ると「中国製?」と嫌われる方も多かったそうです。

実際、中国で作られていても、厳しい日本の基準で成分や残留農薬などをはじめとする200以上の検査に合格したものだけを使用しています。その事をコツコツと対面販売でお客様にお話しし続け信頼を築いてきたそうです。

今では「貴女が勧めてくれるのだから信じるわ」とうれしい言葉を頂くこともあるそうです。

国内で流通しているはちみつの大半は中国産なのをご存知ですか?

武州養蜂園のはちみつは中国産ですが、厳しい基準をクリアしています。

贈り物にもどうぞ! 大切な方の健康を祈ってプレゼントしましょう。

◆お礼の品一覧◆

15,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

花の露・ジャムAセット

花の露(純粋アカシアはちみつ)キッチンボトル500g×2

厳選黒ごまはちみつ×1、夏みかんジャム×1


20,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

花の露・ジャムBセット

花の露(純粋アカシアはちみつ)キッチンボトル800g×2

厳選黒ごまはちみつ×1、夏みかんジャム×1




 


【提供:武州養蜂園 柏店】 

 千葉県柏市松葉町5-17-4エイムコーポ105号

TEL. 04-7140-8387

FAX.04-7140-8344

 

【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

この記事に関するキーワード

人気のキーワード