地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【すぎの梨園】梨ジュース、ひまわり油とドレッシングのセット

柏で採れた材料で手間ひまかけて「かしわかあさん」が作った柏愛に満ちた味です!

 すべて手作業で作った「ひまわり油」とひまわり油を使ったドレッシング2種類のセットです。

柏の太陽と大地と母さんが作り出した「柏の美味しいもの」お届けします!!

ひまわり油

手賀沼周辺の休耕地を利用したひまわり畑。景観もいいし栄養たっぷりの油も採れる!

いつかこのひまわりの油が柏を代表する産品になる日を目指して地道な活動を進めています。

太陽のめぐみをたっぷり受けたひまわりの種からしぼった油です。

オリーブ油よりビタミンEが豊富で、クセの気にならない油です。

パスタやサラダにそのままかけて召し上がれ♪

手賀沼周辺の環境保全活動をしてきた市民の皆さんと共に休耕地を利用したひまわりの栽培が始まりました。

このひまわり油は「春りん蔵」という品種のひまわりの種から搾った油です。

植え付けから種取りまで全て手作業で行っています。

「コールドプレス製法」で作られているので美味しいのです。

コールドプレスとは、昔から食用油を搾るのに使われてきた方法で簡単に言えば圧力をかけて搾るだけ。

ただ、昔とは違い今は機械でプレスしますが、熱が生じないようゆっくり時間をかけてプレスします。

加熱により味や香りや色が損なわれるのが防げるので、手間ひまはかかりますが美味しい油ができるのですね!

ひまわり油は熱に強く、炒め料理や揚げ物にも最適。ビタミンEやオレイン酸がたっぷり入っているので美容と健康のためにも毎日召し上がっていただきたいと思います。

ご飯を炊く時、お米3合に大さじ1杯くらいのひまわり油を入れて炊くとツヤツヤで美味しいご飯が炊けるそうです。

小かぶドレッシング

 

柏の大地からお届けします!

柏と言えば、小かぶが生産量日本一なのをご存知ですか? 小かぶは一年中ありますが旬な時期は11月ごろから1月ごろ一番美味しくなるようです。そんな柏産の小かぶとひまわり油で作った「小かぶドレッシング」です。

小かぶドレッシングをサラダにたっぷりかけてみました!

ベースはフレンチドレッシングのようです。かぶの甘さが酸味をやわらげてやさしい味です。

このサラダ、ハンバーグや肉料理など味の濃いお料理にサッパリしていて合いそうです!

にんにく黒酢ドレッシング


しょうゆベースのスパイシーなドレッシング、「にんにく黒酢ドレッシング」(ひまわり油使用)

お肉や、きのこに合います!焼肉のつけダレにしたり、しゃぶしゃぶのタレにしてもおいしいです。淡白すぎる豆腐とも相性抜群。冷ややっこや豆腐サラダにお試しください。

記者はきっと冷やし中華のタレに合う!と予感してますので作ってみようと思っています。

冷やし中華作ってみました!!玉ねぎやニンニクがたっぷり入っていてやっぱり相性バッチリでした!

黒酢を使っているせいか酸味がとがっていなくて、まろやかな酸味です。

ひまわり油を使用しているので軽いです。これはいいです!ぜひお試しください。

梨ジュース


すぎの梨園の梨をギュ~ッと搾っちゃいました!!

 

梨は柏を代表するフルーツとも言えます。市内で梨農家の皆さんが甘くて美味しい梨が出来るよう改良や工夫を続けています。すぎの梨園さんでも毎年甘い美味しい梨がたくさん採れます。季節に限りがある梨をいつでもお楽しみいただきたい、と梨ジュースを作りました。サラッとしていて、甘すぎずゴクゴク飲めちゃうので乾いた時の水分補給にピッタリです。凍らせてシャーベットにしたり、ゼリーにしても美味しいのでお試しください!

 

季節じゃなくても「梨」が楽しめる!

すぎの梨園と‘かしわかあさん’のこと

すぎの梨園さんのホームページにこんな言葉が載せられていました。

 

“ 自然と時間を分かち合い

都市と生命を分かち合い

地域と環境を分かち合い

家族と生きがいを分かち合う

農業を楽しめる農家になりたいと考えています。”

 

梨を作り始めたのが1973年、40年以上前になりますが千葉県での梨の栽培の歴史からみると、まだ歴史は浅いですとおっしゃる4代目。

すぎの梨園では殺菌剤・殺虫剤を千葉県の農薬化学成分の基準の半分以下に抑え、農薬の使用回数を減らす努力を続けています

平成16年度にちばエコ農産物の認証を受け、以来毎年認証基準をクリアしつづけています。

(ちばエコ農産物とは化学合成農薬と化学肥料を通常の半分以下に減らして栽培された特別栽培農産物のことです。)

 

光明さんのお母さんが作る漬物などが美味しくて喜ばれていたため、幸子さんが引き継ぎ野菜の加工をはじめたのが16年前。加工場を改装してバージョンアップしたのをきっかけにジャムやドレッシング、業務用のものなどを本格的に作り始めたのが「かしわかあさん」の始まりです。梨の味に自信があるので近年梨の加工品にも取り組んでいます。

 

明治生まれの初代が分家して家を興し、昭和ひとけたの二代目が梨を植え、三代目、四代目と受け継がれて今に至ります。

コツコツと土に向かい、雨と光と風に感謝することを親に学び、子に伝えました。

そんな、すぎのファミリーがお届けする「美味しいもの!」をぜひ全国の皆様に召し上がっていただきたいと願っています。

 

すぎのファミリー4世代揃いました!

「かしわかあさん」幸子さん、おばあちゃま、およめちゃん+ベビー、4代目耕資(こうすけ)さん

3代目光明(みつあき)さん。

◆お礼の品一覧◆

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします

【柏の梨ジュース3本セット】

梨ジュース(750g入り)×3本

【柏のひまわり油とドレッシングセット】

柏のひまわり油(135g入り)×2本、小かぶドレッシング(200g入り)×1本

にんにく黒酢ドレッシング(200g入り)×1本


 

【提供:すぎの梨園】

千葉県柏市柳戸732-2

TEL.04‐7191-1671

  080-5452-3085(7月~11月)

FAX.04-7193-5006

 

 【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

人気のキーワード