地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

【ふるさと納税】編集部厳選!全国のおすすめ返礼品特集

ふるさと納税で日本酒のおつまみをゲット!じっくり晩酌してみませんか?

好評につきお酒のおつまみ第二弾!今度は日本酒に合うおつまみです。

こんにちは!

毎日毎日色々な自治体の返礼品を眺めてはお酒を呑みたくなっている編集部のKです。僕の独断と偏見で選んだ、本当のお酒好きの方にぜひ申し込んでもらいたいオススメの品を紹介します!

 

ふるさと納税が初めての方のためにふるさと納税を簡単に紹介しておくと、ふるさと納税は、実質2,000円の負担で全国各地の返礼品をもらえる制度です。全国の自治体がご当地のものをたくさん用意してくれていて、手続きも簡単ですよ!詳しい制度はこちらで紹介しています!

 

さて、今回は「日本酒のおつまみ」の紹介です。実は日本酒も大好きで、旅行に行くたびに地酒を飲んで買って帰る私が、独断と偏見でおつまみをご紹介します。

 

◆日本酒を日常的に飲む方

◆おつまみを決めてから飲むお酒を決める方

◆美味しい日本酒を持っているけどおつまみが決まらずに飲めずにいる方

◆全国各地の本当に美味しいおつまみを食べたい方

こんな方に向けたふるさと納税の返礼品を紹介します!!

 

馬さし 特上ロース 250g(福島県喜多方市)

隠れた馬刺しの名産地!噛めば噛むほど美味しい馬刺しです

【寄附金額】11,000円以上馬刺し250g

【内容】250gブロック肉(真空パック)

【消費期限】冷凍30日

鮮度を保つための密封パックで届きます

辛味、旨味、風味ともに抜群の辛味噌ダレと一緒にどうぞ

みなさん馬刺しって食べたことありますか?臭みはほとんどなく、噛めば噛むほど旨味が出る本当に美味しいお肉です。そして喜多方は、あまり知られていませんが馬刺しの名産地です。日本酒に合うおつまみは日本酒の産地にある!ので、美味しい日本酒が多い喜多方の馬刺しをピックアップしました。

 

この馬刺しは、ロースなので脂身が少なく赤身が多めです。もちろんそのまま食べても美味しい一品ですが、自家製の辛味噌につけて食べると味が変わって2倍楽しめます。(辛味噌を馬刺しにつけて食べるのは喜多方を含む会津地方の文化です!)

 

旨味をじっくり味わうために、日本酒はスッキリした味わいのものがおすすめです。同じ喜多方の日本酒で、純米辛口弥右衛門などはいかがでしょうか?720mlぐらい一瞬で空きそうなので、2本申し込んでも良いかもしれません笑

「馬さし 特上ロース 250g」のお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

「純米辛口弥右衛門」のお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

~「馬さし特上ロース」についてもっと詳しく知りたい方はこちら(まいぷれ喜多方)!~

 

 

越田の干物 さば(8枚)(茨城県神栖市)

~脂ののった鯖で日本酒を飲む!お酒がたくさん進む一品~

【寄附金額】11,000円以上

【内容】さば(1枚入)×8パック (冷凍)

個包装で1枚ずつ届きます!

職人の手作業で捌かれています。

鯖、好きなんですよね…。どんな食べ方をしてもしっかり鯖の味を感じながら食べられる食材なのが凄いと思います。真鯖を手作業で捌き(「サバ」だけに)、なんと半世紀近くも熟成させた漬け汁で味付けをした鯖です。天日干しした後に冷凍したものが届きます。

 

鯖の香ばしい香りと、口の中いっぱいに広がる旨味は、病みつきになっていくらでも日本酒が飲めそうです。シンプルに焼くのが一番のおすすめですが、8切れあるから他の食べ方も試してみても良いですね。あ、いくら美味しそうだからと言って火は通さなきゃダメですよ。

しっかりと脂の乗った一品なので、辛口の日本酒がおすすめです。口の中にあふれる旨味と日本酒が溶け合う瞬間を想像すると、シンプルによだれが出てしまいますね。

越田の干物 さば(8枚)のお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

~「越田の干物 さば(8枚)」についてもっと詳しく知りたい方はこちら(まいぷれ神栖)!~

 

 

3種の魚燻製セット(天然ブリ・鯖・ハタハタ)(鳥取県日吉津村)

 

【寄附金額】16,000 円以上

【内容】天然ブリ生ハム風(1袋 70グラム×2)、サバの燻製(1袋 130グラム)、ハタハタの燻製(1袋 120グラム×2)

【賞味期限】-18℃以下で90日間 解凍後はなるべくお早めにお召し上がりください。

境港で水揚げされたお魚を新鮮なうちに燻製しています。その辺の居酒屋の燻製と比較するのが失礼なぐらい贅沢な品です。

 

お魚を一夜干しにして燻製にしているので、適度に旨味が凝縮されてかつジューシーさが損なわれていない最高の状態のお魚が食べられます。もちろん、ブリ、サバ、ハタハタのそれぞれに合った調理方法で調理されています。個人的なイチオシはハタハタです。塩のみで味付けされたシンプルに魚の旨味で日本酒をチビチビ飲みたい!

 

この燻製に合うお酒としては、コクのある日本酒をおすすめします。旨味が凝縮されている燻製なので、日本酒も味がしっかりしたものがオススメですよ!

3種の魚燻製セット(天然ブリ・鯖・ハタハタ)のお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

 

 

富津名物!ベテラン漁師が獲った「江戸前穴子」(千葉県富津市)

~本当に美味しい穴子食べたことありますか?穴子で日本酒を!~

【寄附金額】11,000 円以上

【内容】江戸前穴子1パック(3-8本:380g前後)※生・冷凍真空

【賞味期限】鮮度が良いものをお送りしているので、なるべくお早めにお召し上がりください。

新鮮な穴子が届きます!数量限定です!

シンプルに白焼きにするも良し!

醤油・砂糖・酒で煮て、穴子丼にしてみるのも良し!

みなさん、穴子食べたことありますか?うなぎほど脂っこくなく旨味のある穴子って本当に美味しいんですよ。富津のこの穴子は、お寿司を食べに行ったら穴子ばっかり食べる日もあるぐらい穴子好きな僕のおすすめです。脂っこくないけどしっかり旨味と適度な脂がとても日本酒に合いますよ。

 

全くしつこくなく、それでいてパサパサでもない、適度に脂がのっている穴子を使用し、しかも贅沢に身の硬い頭からヒレまでの部分は落としてくれている品が届きます。1匹1匹に旨味が詰まっているので、シンプルに白焼き(塩をふって焼くだけ!)で食べるのが一番です。

 

塩かわさび醤油で食べながら、スッキリした味わいの日本酒を飲む時間は最高です。合わせる日本酒には、同じ富津市の返礼品の「聖泉」なんていかがでしょう。白焼きならスッキリした味わいの吟醸酒のほうがオススメです。甘みを感じられる純米酒は、甘ダレで穴子を食べながら是非。穴子が足りなくなりそうだから穴子は2つ申し込んじゃおうかな……。

富津名物!ベテラン漁師が獲った「江戸前穴子」のお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

「聖泉」吟醸酒&純米酒ふるさとセットのお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

 

ひなた黒潮 唐墨(からすみ) 200g(宮崎県門川町)

~お酒のおつまみになる珍味の代表格! 一度はまると止まらない~

【寄附金額】20,000 円以上

【内容】片腹or両腹200g(桐箱入り、リーフレット付)

【賞味期限】製造日より1年間

個人的にはお酒のおつまみの代表格です。親がお酒のおつまみにしていたのをよく横取りして食べていました。ボラの卵を塩漬けして塩抜きして乾燥させた、いわゆる珍味です。乾燥させることで旨味を凝縮させつつ、適度な塩味で味付けしたおつまみです。「癖になると止まらない」「ハマる人は呑兵衛だ」とよく言われるおつまみですね笑

 

そんなからすみですが、この品は塩分控えめで作って、その分、より旨味を熟成させているところがポイントです。からすみってたまにこれは塩の塊か?みたいなものもあるのですが、しっかり旨味を味わえるのは良いですね。塩分を気にしなくて良いならほんとに無限に食べたい……というか食べます……。

 

しっかり味のあるおつまみなので、日本酒もしっかり濃厚な味のするものをオススメします。門川町ではないですが、お隣宮崎県延岡市の「純米どぶろく しこたま」はいかがでしょう。あまり「どぶろく」に馴染みのない方も多いかもしれませんが、からすみのパンチに負けないぐらいお米の味がしっかり感じられるお酒です!絶対に合いますよ。

「ひなた黒潮 唐墨(からすみ) 200g」のお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

「純米どぶろく しこたま」はのお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

~「ひなた黒潮 唐墨 200g」についてもっと詳しく知りたい方はこちら(まいぷれ門川)!~

 

 

はまぐりだし巻き2箱セット(茨城県鹿嶋市)

~本気のだし巻きはこんなに美味い。「はまぐり」「玉子」で日本酒を。~

【寄附金額】16,000円以上
【内容】はまぐりだし巻き(蛤40g,鶏卵5個)2箱

【賞味期限】冷蔵で3日(冷凍保存可能)

だし巻き玉子で日本酒を飲むっておしゃれですよね。しかもその辺の居酒屋のだし巻きではなく、とことんこだわり抜いて作られただし巻きですよ。出汁には朝どれのはまぐりをたっぷり40gも使っているそうですが、はまぐり40gって何個分ですかね……。

 

そして、卵には白身にもしっかりと味のある卵を使用することで、はまぐりの出汁と味のバランスを取っているそうです。しかも、1つ1つ手で焼いているんですって。こんな贅沢な品で日本酒を飲む優雅な時間を過ごしたい。

 

贅沢なだし巻きを味わいながら、それに負けないぐらいの贅沢で甘みのある日本酒ということで、千葉県君津市の「天乃原」(大吟醸と純米大吟醸のセット)はどうでしょう?純米酒と純米吟醸酒のセットもありますが、このだし巻きに合わせるならよりお米の風味が感じられる大吟醸のセットのほうがおすすめです。これで贅沢な時間の準備が整いましたね。

「はまぐりだし巻き(蛤40g,鶏卵5個)2箱」のお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

「名水仕込み日本酒 「天乃原」大吟醸・純米大吟醸セット」のお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

~「はまぐりだし巻き2箱セット」についてもっと詳しく知りたい方はこちら(まいぷれ鹿嶋)!~

 

 

ふるさと串間の味【蒲鉾詰合わせ】(宮崎県串間市)

~いつも脇役のかまぼこも、こだわり抜いたら主役になるんです~

【寄附金額】10,000 円以上
【内容】うず巻き(赤1・白1)、イタリアン蒲鉾1、チーズ蒲鉾1、うま辛天1、棒天1、燻製蒲鉾1

【賞味期限】30日(冷蔵)

かまぼこって地味でお正月に食べるものぐらいのイメージしか無い方も多いと思いますが、お酒のアテにもピッタリです。王道でシンプルな味わいのうずまきのかまぼこは、スッキリした日本酒をちびちび飲みながら食べると良いですよ。

 

「面白い!」と思ったのはイタリアンかまぼこ。これはバジル風味です。フルーティーな味わいの日本酒と飲むとばっちり合います。これだけ色々な味わいのものが用意されると選ぶのに困りそうですが、それだけ日本酒をたくさん飲めそうです!笑

 

うずまきかまぼこに合わせるお酒として、同じ宮崎県内にある国富町の純米酒 しこたまです。先程は同じブランドでどぶろくも紹介しましたが、こちらは辛口の日本酒です。かまぼこの奥深さとともにすっきりした日本酒で風情のある夜を過ごしたいですね。

「ふるさと串間の味【蒲鉾詰合わせ】」のお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

「純米酒 しこたま」のお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

~「ふるさと串間の味【蒲鉾詰合わせ】」についてもっと詳しく知りたい方はこちら(まいぷれ宮崎)!~

 

 

【期間限定】水郷の味 鯉の甘煮(6切れ)(茨木県行方市)

~鯉の甘煮なんて食べたことありますか?これでお酒を飲むと玄人です~

【寄附金額】14,000 円以上

【内容鯉の甘煮約200g~300g×6切れ

※発送が12~5月のみの期間限定品です。

流石に渋すぎですかね?「筆者20代じゃないんじゃないの?」と疑われそうですが、しっかり20代です。甘く煮た川魚も美味しいんですよ。

 

川魚と言っても、仕入れた後にちゃんと真水で泳がせてるのでくさみもないですし、一番脂が乗った時期の鯉を使用しているのでパサパサなんてことも有りません。しかも卵も詰まっているんだとか。卵が詰まっている鯉なんてなかなか食べられないですよ。少なくともスーパーではまず買えません。6切れもあるので、何度も楽しめるのも嬉しいですね。

 

しっかり味のする日本酒のほうが鯉の甘煮の味付けに負けません。同じ茨城県内の笠間市の稲里純米がオススメです。米・水の味がしっかり味わえるお酒なので、鯉の甘煮と喧嘩せず、3時間ぐらい鯉の甘煮だけで飲めそうです。

「水郷の味 鯉の甘煮(6切れ)」のお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

「稲里純米 一升」のお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

四万十川源流水使用 田舎豆富とおつまみ豆富(梅)のセット(高知県津野町)

~たかが豆腐、されど豆腐。きれいな水で作ったお豆腐の登場です~

【寄附金額】5,000 円以上

【内容】田舎豆富1丁(320g)×2、おつまみ豆富・梅(80g)×1

【賞味期限】田舎豆富:製造日より10日、おつまみ豆富:製造日より1ヶ月

豆腐といえば居酒屋で「とりあえず」で頼まれる品の代表格ですが、この豆腐はとりあえずというレベルではないです。

 

シンプルな田舎豆腐と、変わり種のおつまみ豆腐のセットです。このお豆腐のイチオシポイントは、とにかくきれいな水で作られたこと。水が綺麗だと素材の味がダイレクトに伝わります。醤油か塩を少しかけて、大豆の風味を感じながら日本酒を飲む妄想がはかどります。

 

そして、セットでお酒のツマミとして作られたその名も「おつまみ豆富・梅(80g)」。「津野山チーズ」と呼ばれるぐらい濃厚な味わいで、まさにおつまみとしてお酒が無限に飲めそうです。田舎豆腐はしっかりした味の日本酒と、つまみ豆腐は香りの強い日本酒とそれぞれ合いそうで、とりあえず日本酒2本必要ですね笑。

「四万十川源流水使用 田舎豆富とおつまみ豆富(梅)のセット」のお申込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

生ハムオイル漬け(千葉県柏市)

~生ハムのオイル漬け!?字面だけで洋っぽいですが、だからこそ日本酒と合わせて欲しい~

【寄附金額】15,000 円以上

【内容】生ハムオイル漬3本入り(105g×3)(ドライトマト入り、唐辛子入り、胡椒入り、各1本)

最後のご紹介は生ハムのオイル漬けです。柏ポークとイタリアの塩を使っていて、36ヶ月も熟成させているので、それ単体でも美味しい生ハムです。しかもそれに更に味を浸透させていくなんて……、期待感しか無いですね。

 

日本酒じゃなくてワインでしょ、と思う人も多いと思いますが、日本酒の奥深さを舐めてはいけません。フルーティーな日本酒と生ハムを合わせると、生ハムと日本酒双方の新たな良さに気づくこと請負です。生ハムとドライトマト、生ハムと胡椒、生ハムと唐辛子の3種類、それぞれに合う日本酒を見つける旅に出たいです。

 

オススメの日本酒も紹介しておきます。千葉県君津市の「峯の精」大吟醸しぼりたては如何でしょう?かなりフルーティーで、生ハム(特にドライトマト!)に併せて飲むと、生ハムの旨味と日本酒の爽やかさが次のお酒、次の生ハム、と無限ループできそうです。

「生ハムオイル漬け」のお申込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

「「峯の精」大吟醸しぼりたて」のお申込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

~「生ハムオイル漬け」についてもっと詳しく知りたい方はこちら(まいぷれ柏)!~

 

 

ここまで全10品を紹介しました。ビールのおつまみのとき以上にコアな品々の紹介になってしまった自信はありますが、同時にご当地ならではの本当にお酒に美味しいものを紹介出来た自信もあります。ピンときた品があった方は、ぜひ寄附をしてくださいね!

 

↓↓↓

詳しいふるさと納税の方法はこちら