地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【キウイパーク】完熟キウイ18個入り1箱、18個入り2箱

完熟でお届けするのですぐに食べられるキウイです!毎年リピートの注文が各地から届きます。

あま~くてフレッシュ!

酸味のバランスが良く、酸っぱいものが苦手な人でも大丈夫!

ビタミンCをたっぷり摂って風邪予防!

キウイはキウイフルーツとも呼ばれていますが、名前の由来は商業栽培が始まったニュージーランドのシンボルであるキゥイーという鳥の名前からきているそうです。私はず~っとそのキゥイーという鳥に見た目がよく似ているから、その名前が付いたと思っていました。もしくはキウイフルーツに似ているからその鳥の名前を「キゥイー」にしたのかと思っていました。でもそうではないそうです.

ニュージーランド人はキゥイーという鳥をとっても愛していて、自分たちのことを「キゥイー」と呼んだり、良い旦那さんのことを「キゥイーハズバンド」と呼んだりするそうです。

品種はヘイワード緑色の果肉のキウイの代表種です。甘みと爽やかな酸味が魅力です。

フルーツの優等生キウイフルーツ

みかんやリンゴに比べるとまだまだ普及率は負けてしまうキウイですが、じつは栄養価で比べるとフルーツの中でもトップクラスの優等生なのです。

ビタミンCが豊富なのは知られていますが、若さを保つビタミンE、お腹を整える食物繊維、貧血予防の葉酸、塩分採りすぎを防ぐカリウム、生活習慣病予防ポリフェノールなどなど、たくさんの栄養が詰っているのです!

毎日の食事に1個のキウイフルーツを足すだけで栄養のバランスがグンと良くなりますよ!

美と健康のためキウイフルーツを食べましょう~!

キウイパークのこと

キウイの栽培を始めたのは奥様、田口伸子(たぐちのぶこ)さん。

定年後はご夫婦そろって。右は旦那様の忠雄(ただお)さん。

田口さんが柏でキウイを作り始めて30年以上たったそうです。その頃にはまさかこんなに大きな畑でこんなに沢山収穫するようになるとは思ってなかったことでしょう。

土や肥料、追熟の仕方など様々な工夫と探求で今のキウイパークさんのキウイができあがったそうです。

 

柏市内の有名スーパーさんから店頭に出させてくれないかとお話があり、それから本腰をいれてキウイ栽培をしてきたそうです。スーパーで買ったかたが、美味しいのでと親せきやお友達に送ったら毎年注文が入るようになり、今の地方発送は毎年のリピーターさんが多いそうです。

大きくて重そうな実がいっぱい!

2018年は台風が次々に来た年でしたが、キウイ達は負けませんでした!しっかり枝につかまって。

キウイ畑から摘み取られた実はしばらく追熟されます。時々市販で買ってきたりいただいたものにはまだ固くて酸っぱいのもありますよね。リンゴと一緒に保管すると追熟が進むとか聞いたことがあります。

キウイパークさんのキウイは家庭で追熟する必要はありません。

すぐ食べて美味しい、完熟状態で届くのでそのまま食べられますよ~。

ところでキウイの食べ方、半分割派ですか?輪切り派ですか?めんどくさがり屋の記者は半分割派です!

半分にシュッと切ったらスプーンですくって両方食べます。でも時々は丸のまま皮をむいてリンゴみたいにかぶりつきたい衝動にかられます。実際はまだやったことはありません、もったいなくてできないんです。結局一口づつ味わっていただいてます。返礼品では沢山届くのでぜひぜひ、試してみてください!

ネットで見ていたら、キウイを皮のまま食べる人もいるそうです(さらにビタミンCがとれるようです)

もちろん毛を取り除いてのようですが。私よりもっと手っ取り早く食べたい方は調べてみてくださいね。

◆お礼の品一覧◆

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

【柏産完熟キウイ18個入り1箱】

キウイ(ヘイワード種)18個

※50箱限定

今期は終了いたしました。

15,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

【柏産完熟キウイ18個入り 2箱】

キウイ36個(ヘイワード種)

※50組限定

今期は終了いたしました。


 

【提供元 キウイパーク】

千葉県柏市高田593-3

TEL:04-7145-9185

FAX:04-7148-6350

 


【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889