地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋今昔物語

超人気スポット! 船橋ヘルスセンターにあった巨大なプール・ゴールデンビーチ

現「ららぽーとYOKYO-BAY」の地に、1日10万人が訪れたという話題のプールとプール滑り台

【写真1】昭和31年7月14日撮影「ヘルスセンタプール開き」(写真提供:川守商店)

現在「ららぽーとYOKYO-BAY」のある場所、船橋市浜町にはかつて総合レジャー施設「船橋ヘルスセンター」(1955年11月オープン、1977年閉館)がありました。施設内には、温泉施設をはじめ、遊園地、劇場、遊覧船、ゴルフ場やボウリング場、サーキット場など、多彩な娯楽施設が集結。中でも大人気だったのが、夏の目玉であったプールです。

 

プールがオープンしたのは開業翌年の1956年。【写真1】は、プール開きの際に撮影された写真です。敷地内にプールはいくつかあったようですが、写真のプールは海に面している長方形のプールで、潮風にあたりながら楽しむことができたようですね。

【写真2】は、開業10年後にできた「ゴールデンビーチ」です。海水をろ過して使用する巨大なプールで、人工砂浜もあり、当時は1日に10万人が訪れたそうです。

【写真2】昭和40年8月撮影「ゴールデンビーチ」(写真提供:川守商店)

ゴールデンビーチと同じくらい注目度が高かったのが、【写真3】の「大滝すべり」人工芝スキー場の夏場の有効活用として登場した、プールの滑り台です。ウォータースライダーなどがほとんどなかった時代に登場した、斬新なプールのアトラクションは、海外でも紹介されるほど注目度が高いものでした。

現在は大型のショッピングモールのイメージが強い浜町エリアには、今では想像できない情景が広がっていたのです。

 

★参考:「巨大施設「船橋ヘルスセンター」にあった飛行場、ドックレース場、舞台、人工芝スキー場」

【写真3】昭和38年8月撮影「大滝すべり」(写真提供:川守商店)

2021年12月撮影 ヘルスセンター跡地には「ららぽーとYOKYO-BAY」が建っています。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 船橋のお店 ~ショッピング~

  • 有限会社 魚辰水産

    有限会社 魚辰水産

    船橋市市場1-8-1

    [ 鮮魚 ]
    生鮮、鮮魚、貝類、水産冷凍品の販売

  • 有限会社 魚国

    有限会社 魚国

    船橋市市場1-8-1

    [ マグロ ]
    マグロを中心に扱っています。

  • 有限会社 生々堂

    有限会社 生々堂

    船橋市市場1-8-1

    [ 食器・道具・包装・花・他 ]
    ほかの店にはない品揃えです。

  • 有限会社 清龍軒

    有限会社 清龍軒

    船橋市市場1-8-1

    [ 和食・洋食・中華 ]
    朝4:00から営業しています。メニューも豊富に有りますので一度越賞味してください。

  • やさい・くだもの 房州屋

    やさい・くだもの 房州屋

    船橋市習志野台2-49-16

    [ 果物・野菜 ]
    新鮮第一!! 地域住民の台所!

  • 株式会社 丸金清水

    株式会社 丸金清水

    船橋市市場1-8-1

    [ たまご・肉・米・つくだに・とうふ ]
    毎朝、築地市場より直送仕入れ!新鮮な食品がたくさん!

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!