地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

柏で婚活

【柏で婚活】STEP3:自分を知ることで婚活がスムーズに!

結婚について考え始めたあなたに送る婚活コラム


出会いはあるけれど、なかなか結婚できないのはなぜ?

 

・婚活をしていても良いひとに出会えない
・交際に至ってもすぐ関係が壊れてしまう
・結婚はしたいけれど、ひとに会うことが苦手

 

婚活をスタートして出会いの機会が増えたにも関わらず、どうもうまくいかない。
環境が悪いのか、お相手に問題があるのか……。もしかして自分に問題が?

 

不安や焦りを感じつつも、何をどう進めれば良いか分からず、困っていませんか?

 

そんなひとは、婚活の事前準備「自分を知ること」ができていないのかもしれません。

自分のことが分かっていないと、婚活がうまくいかない原因も解決策も謎のままです。

 

今回のコラムでは、婚活をスムーズに進めるために「自分を知るための3ステップ」をご紹介します。

※注意事項
当コラムから他サイトへのリンクに関しては、あくまでも利用者への参考情報を提示するためのものであり、リンク先のサイトを推奨したり、リンク先のサイトの内容やセキュリティ、個人情報保護、利用結果について保証したりするものではありません。

「自分を知ること」が結婚への近道!

 

STEP1:自分の立ち位置を受け入れる


あなたは白馬に乗った王子様を待っていませんか?

「そんなに多くは求めていない」と思っていても、客観的に見ると高望みになっていることも。

なぜそうなってしまうのでしょうか。

 

例えば大学受験を想像してみてください。
志望校に入るためには、まず自分の学力を把握しますよね。

もし入学に必要な偏差値に達していなければ、その差を埋められるよう勉強するか、志望校を変更することになるでしょう。


また不動産の購入で考えた場合も、自分の預金や将来の収入を把握したうえで、手に入りそうな物件を探し、購入計画をたてます。


婚活も同じです。

まず自分の年齢や容姿、年収などが一般的に見てどのような立ち位置なのかを受け入れ、身の丈に合った婚活をすることが大切です。

理想とするお相手を自分が選ぶ、という上から目線でいると、どうしても高望みになってしまいます。

 

自分の立ち位置を受け入れられると、謙虚な姿勢が生まれます。

そして出会いの機会に感謝できるようになります。

また釣り合いが取れていないことに気づければ、ギャップを埋めるための対策を練ることもできます。

 

婚活をスムーズに進めるためにも、まずは一般的に自分の立ち位置がどこなのかを冷静に考えてみましょう。

客観的に自分を分析してみよう


◎結婚偏差値診断
https://yuheinakasaka.github.io/marriage-ability-calc/

客観的に自分を分析するツールとして参考になります。点数が低くても落ち込むことはありません。「世間一般のひとは、このような項目で評価をしているのだな」ということが分かれば十分です。
少なくとも自分の婚活が「努力なしで楽勝!」なのか「なかなか困難な道のり」なのかを知る手がかりにはなるでしょう。
項目の中には努力で変えられないものも多いですが、今後のコラムでは、努力で変えられる部分(外見を磨く、内側を磨く、婚活テクニックを身に付ける)についてもまとめていきますので、参考にしてくださいね!

 

◎仕事を探すなら「ジョブパーク柏」
https://www.city.kashiwa.lg.jp/shoko/jigyosha/labor/sagasu/jobpark.html

「休職中ですが、家族がいないと張り合いが無くて。結婚して家族を持てば仕事も頑張れると思うんです」
結婚相談所では、男性からこのような相談を受けることもあります。確かにそうですよね、とは思いますが、順番としては就職を先にするよう提案しています。なぜなら自立していない男性を、女性は結婚相手として選んでくれないからです。自分の立ち位置が見えていれば、「お相手に選んでもらえるかどうか」が分かるようになり、すべきことの優先順位も決まります。
もし収入が少ない・安定していないという場合は、家庭の基盤を整える意味でも、ご自身の仕事について考えてみましょう。

STEP2:思考のクセに気づく


「職場や友人、恋人など、人間関係で同じパターンを繰り返している気がする」という悩みをお持ちの方へ。

運が悪いとか、環境に恵まれないと思っていませんか。


実は自分でも気づいていない「思考のクセ」が原因かもしれません。

 

同じパターンを繰り返している背景には、ある特定の出来事に対して、自分の中の「何か」が反応している可能性があります。

例えば、彼の都合でデートの約束が延期になったとき「適当に扱われている気がする」と思ったことはないですか?

こういうとき、どうしても相手に振り回されていると感じますが、実際に起きた事実だけ見ると「デートの約束が延期になった」だけなんですよね。

全体を俯瞰して見ると、自分の中にある「私は優先されるべき」という信念が、デートの約束が延期になるという出来事に刺激され、反射的に相手を非難する思考になっているのが分かります。

 

このように、人間関係を壊してしまう原因は、出来事に対して反応してしまう思考のクセです。

思考のクセは事実を見る目を曇らせ、目の前のお相手や生じている出来事を、正しく見られなくなります。

「ここには良いひとがいない。別の場所に行けば良いひとに出会えるだろう」と環境を変えても、同じパターンが繰り返されるのは、自分の物の見方が変わっていないからです。

 

だからこそ自分の思考のクセに気づき、変えていくことで、人生を新しい方向へと展開させましょう。


繰り返しているパターンを変えていくために、まず自分の心を観察し、どんなクセがあるか気づきましょう。

自分の心を観察するために、ノイズとなっている思考のおしゃべりをOFFにしましょう。

リラックスする時間を作り、眉間をゆるめましょう。

出来事を俯瞰して見られれば、より良い人間関係を構築できます。

心と身体をゆるめよう




柏市は自然豊かで季節に応じた楽しみ方ができる街です。

お気に入りの場所を見つけて、上手にリラックスタイムを作りましょう。

マッサージなどのリラクゼーションサロンもたくさんあります。

ただ身体が楽になるだけでなく、心までゆるむような極上のマッサージを受けてみてくださいね。

 

◎Cafe Garden Hasegawa

https://www.facebook.com/gardenhasegawa/

手賀沼のほとりにある隠れ家カフェ。

木々の温もり溢れる店内や、緑いっぱいのテラスでゆったりリゾート気分を味わえます。

 

◎グリーンベル柏店
https://kashiwa.mypl.net/shop/00000333550/
癒しの島ハワイに伝わる伝統的手法、ロミロミトリートメントで身体と心をほぐしませんか?
腕や肘を使った優しいタッチと、包み込むようなあたたかさが特徴のロミロミトリートメント。
ハワイアンマナ(生命エネルギー)をセラピストが管となり届けます。

もみかえしのない優しいトリートメントです。

STEP3:不安や恐れを手放す


自分の立ち位置も分かってる。全体を俯瞰する大切さも理解できた。

それでも、ひとと会うのが怖い……。ひとと深く接することが苦手……。

 

このようなときに、無理に頑張って婚活を進めると、身体や心を壊してしまいます。

前進したいけれど、同時にブレーキがかかって身動きがとれない場合は、まったく違ったアプロ―チ方法を試してみましょう。

 

前進を妨げるブレーキは主に次のふたつに関係しています。

ひとつは、どうしても思考が働いてしまって、ぐるぐる悩み、自分の気持ちがよく分からなくなるケース。

もうひとつは、深い部分に残っている、未消化な感情が不安や恐れを引き起こしているケース。

 

ぐるぐる悩んでしまう場合は、インスピレーションを味方につけて、現在の状況・問題の原因・アドバイスを、タロット占いで見てみるのもおすすめです。

タロット占いは「当たる、当たらない」ではなく、人生を好転させるきっかけのひとつです。

絵柄ひとつひとつに、無意識を象徴するメッセージが込められており、自分との静かなる対話に役立ちます。

知識がなくても、タロットセッションで専門家と一緒に絵柄を紐解きながら、気持ちの整理や今後の計画をたてていくことができます。

 

さらに深い部分が自分に影響を与えている場合は、スピリチュアルカウンセラーにオーラや過去世まで見てもらうのも良いでしょう。
不安や恐れが何に根差しているのか、何のためにこのような出来事が起きているのか等、八方塞がりな状況への打開策として、いま必要なメッセージを受け取ることができます。

 

スピリチュアルカウンセリングは、傾聴をベースとした一般的なカウンセリングでは扱えない無意識の領域へとアプローチできます。自分では思い出せないところにしまわれている想いや、いまの自分にとって不要になった感情を解放していきましょう。

 

タロットもスピリチュアルカウンセリングも、馴染みのない新しいアプローチ方法かもしれませんが、手がかりがないまま霧の中を手探りで進むより、自分の本質にしっかり根ざした状態で進んでいく方が、夢の実現への道のりがきっと楽になるはずです。

オンラインセッションを受けてみよう


柏市を中心に活動されている、信頼できるタロットコーチ、スピリチュアルカウンセラーをご紹介します。

オンラインセッションもOKですので、この機会に自分自身と向き合ってみませんか?

みなさんの人生が最善に進むよう、温かく寄り添ったサポートをしてくれますよ♪

 

◎タロットコーチング

サロン満愛 タロットコーチ篠田けい子

https://peraichi.com/landing_pages/view/keikotarot/

南柏駅から徒歩10分にサロンあり。

すべての答えはあなたの中に。タロットはあなたの心を映し出す鏡です。

オンラインセッション可。

 

◎スピリチュアルカウンセラー

Bridgeかけはし スピリチュアルカウンセラー関谷友子
https://peraichi.com/landing_pages/view/bridgekakehashi/

透視によってオーラの状態を読み取り、ご本人の魂からのメッセージをお届けします。

対面セッションは絵本屋ハックルベリーブックス2階をお借りして。

オンラインセッション可。

柏駅東口Noblesse Obligeで、スピリチュアル勉強会を定期開催中。

自分を知ってナチュラルな婚活をしよう


今回、婚活をスムーズに進めるためには「自分を知ること」が大切だというお話しをしました。

ポイントは下記の3点でしたね。

 

・世間一般の中で自分はどういう立ち位置なのかを受け入れる
 ⇒謙虚で感謝を持った姿勢で婚活できるようになります

 

・全体を俯瞰して見る力を養う
 ⇒自分の思考のクセに気がついて反応的な生き方から抜け出すことで、人間関係が良くなります

 

・より深い部分にアプローチする
 ⇒無意識に埋もれたブレーキに気づき手放すことで、人生がスムーズに回り始めます

 

占いやスピリチュアルを信じないひともいますが、結婚は極めて人間的な活動なので、ロジカルな分析だけではなかなか思い通りには進みません。

直感を上手に活用することで、良縁を受け取れる土台をしっかり作っていきましょう。

また自分を知ることで土台をしっかり作れれば、環境に振り回されずに済むため消耗しなくなります。
婚活疲れしないナチュラルな婚活ができれば、幸せが自然と集まってきます。


土台作りができたら、次は努力できる部分。自分磨きについて考えていきましょう。

次回からは「外見を磨く」「内側を磨く」「婚活テクニックを身に付ける」について、ご紹介していきます。
引き続き、自然体で婚活を進めていきましょう♪




この記事を書いたひと

イルカ結婚相談所 仲人士

中平知見(なかだいらともみ)


千葉県柏市を中心に、昔ながらのお見合いを組んでいます。これまで取り次いだ縁談は、2000件以上。日本仲人協会より3年連続、成婚率優秀賞受賞を頂きました。
寝ていても「あの子とあの子が合うかも!」と、飛び起きるほどのお世話好き。

https://www.irukanet.com/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード