地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

柏で婚活

STEP1:そろそろ婚活? 自分の気持ちを整理する方法

結婚について考え始めたあなたに送る婚活コラム

結婚への第一歩を踏み出すために

 

・そろそろ結婚を考えた方が良いのかな?
・婚活するかどうか迷っている……。
・自分の気持ちがよく分からない……。

 

周りの友人たちが結婚し始めると、ちょっと不安になりますよね。
自分の気持ちを整理し、結婚への第一歩を踏み出すために、3つの視点から出会いや結婚について考えてみましょう。

 

1.待っているだけでは出会いは増えない?
2.結婚すると生活はどう変わる?
3.結婚しないと将来どうなる?

 

これらの視点を加えるだけで、漠然とした不安を解消する糸口が見えてきて、将来の結婚に向けて行動が起こせるようになります。

待っているだけでは出会いは増えない?

皆さんは未婚率について考えたことはありますか?


1970年には男性も女性も9割以上が結婚していましたが、2015年の国勢調査(※)によると、50歳になったときに結婚していないひとの割合は男性23.4%、女性14.1%となっており、未婚者の数は年々増加しています。

 

しかし未婚者の結婚願望が無くなったわけではありません。
先ほどの2015年調査(※)では「いずれ結婚するつもり」と答えた未婚者の割合は、男性85.7%、女性89.3%と高くなっています。

 

ではなぜ男女ともに結婚したいのに、未婚率があがってしまうのでしょう。

 

理由のひとつに、昔に比べ縁談を運ぶルートが少なくなったことがあげられます。
職場の上司は結婚を話題にするとセクハラ扱いされる世の中です。また地域のつながりも薄れ、縁談をお世話してくれるお見合いおじさん・おばさんも少なくなりました。
結婚はデリケートな問題として第三者が介入しにくくなり、結婚相手となかなか出会えない時代になってしまったのです。


「そろそろ結婚したいな」と思う方は、出会いの機会を増やすために自ら行動していきましょう♪

結婚すると生活はどう変わる?

「そろそろ結婚したいな」と思いつつも、結婚したら自分の生活がどのように変わるか不安で、なかなか一歩を踏み出せないひともいるのではないでしょうか。

例えばお金や時間を自由に使えなくなる。女性の場合はキャリアに影響が出るかもしれない。考えれば考えるほど、動けなくなってしまいますよね。


では収入面について考えてみましょう。収入は共働きの場合、お相手の収入と合算されるため2人分で計算することができます。しかし支出の方は結婚したからといって、すべてが2倍になるわけではありません。収入と支出のバランスは結婚した方がプラスになる可能性が高いといえます。

 

また女性のキャリアについても、時短やリモートワーク、男性の育休制度など、時代のニーズに合わせて環境が整ってきているので、心配しすぎることはありません。


将来が不安な方は、独身でいた場合と結婚した場合のライフプランについて、一度専門家に相談されると安心ですよ!

結婚しないと将来どうなる?

健康で体力があるうちは、「いずれ結婚できたらいいかな」と思うかもしれません。
しかし急な体調不良や入院などで自分が動けなくなったとき、「支えてくれるパートナーがいてくれたらな……」と感じるでしょう。

 

今回の新型コロナウイルス感染症での自粛期間は、多くの方が自分と向き合うこととなりました。自粛が解除された後、結婚相談所への相談数は急激に増えました。
ひとと関わる機会が減り「何かあったとき自分はどうなるんだろう」と不安に感じた方がそれだけ多かったということでしょう。

 

将来、介護が必要になったときでも、家族がいれば助け合えます。
困ってからのお相手探しでは、思うように婚活も進みません。
元気に動けるいまだからこそ、勇気を出して行動してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いまはまだ結婚について漠然としているひとも、考えれば考えるほど不安になるひとも、専門家に相談したり、情報収集をしたり、いまできる何かを始めてみませんか?
行動することで考えもまとまっていき、次の手がかりを得られるはずです。
結婚もキャリアも人生100年時代の通過点のひとつにすぎません。
ひとりで悩まず、走りながら考えることで道が開けていくはずですよ!

※『内閣府』令和2年版 少子化社会対策白書
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2020/r02webhonpen


 

この記事を書いたひと

イルカ結婚相談所 仲人士

中平知見(なかだいらともみ)

 

千葉県柏市を中心に、昔ながらのお見合いを組んでいます。これまで取り次いだ縁談は、2000件以上。日本仲人協会より3年連続、成婚率優秀賞受賞を頂きました。
寝ていても「あの子とあの子が合うかも!」と、飛び起きるほどのお世話好き。

https://www.irukanet.com/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

【柏で婚活】STEP3:自分を知ることで婚活がスムーズに!
【柏で婚活】STEP3:自分を知ることで婚活がスムーズに!

結婚について考え始めたあなたに送る婚活コラム

柏で暮らそう!の婚活編として婚活に関する情報を発信します。

【柏で婚活】STEP2:出会いの選択肢を知る
【柏で婚活】STEP2:出会いの選択肢を知る

結婚について考え始めたあなたに送る婚活コラム

柏で暮らそう!の婚活編として婚活に関する情報を発信します。