ちょこっと節約、にこっと育児
(更新)

先日、友人の誕生日がありました。
彼女とはもう長い付き合いで、お互い子どもを育てる主婦同士。
誕生日には「ちょっといいものを贈りたいな」と思いながらも、「あまり出費がかさまないように」「でも喜んでほしい」という気持ちのせめぎあいがあります。
そこで思いついたのが「少しランクアップした化粧品のギフト」。
普段は自分用にも“お値打ち”なスキンケアを買うことが多い私ですが、このときは「友人だから、少しだけ特別感を出そう」と考えて、柏の高島屋のコスメコーナーに立ち寄りました。
プレゼント購入後、「おまけにサンプルをお付けしますね」とコスメ担当の方。
内容はミニサイズのサンプルでした。

「これは嬉しいな」と思いながらも、よく見ると「自分では使わないかも」「もったいないな」と思えるものでした。
そのとき、ふと思い立ったのが「このサンプル、私も使わないので、誰かに必要な方へ“譲る”とか“出品”したら、誰かが喜んでくれるかもしれない」というアイデア。しかも、“譲る”だけではなく、ちょっとした“収入”につながる可能性があるのでは?と。そう、メルカリです。
早速スマホで写真撮影。
出品価格は「500~700円」あたりを考えました。サンプル品ということでお得という印象を持ってもらえる価格設定に。
出品後、数日たって、案の定「いいね」がつき始め、最終的には「購入希望」が入り、イプサのサンプルは600円、ディオールのサンプルは700円で売れました。
メルカリ出品で得たお金は、子どものおやつ代やちょっとした雑貨代の足しになりました!
1個数百円かもしれませんが、積もれば“お得”になるでした♪
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
この記事に関するキーワード