地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【金田美津江】金田美津江さんが手掛ける美しい磁器レースドール

インテリア、お祝い、プレゼントとしても。細やかな表現力が魅力的な磁器レースドール

「パールネックレス」

パールネックレスをつけた女性の磁器レースドール。

プリーツスカート、レース飾り、手捻りの花、パールも

すべて磁気製品で日焼けしません。

いつまでも美しく飾ることができる宝物のような作品です。

細やかなつくり・美しさに魅了され、「どうやって作っているんだろう?」と興味を惹かれる作品の一つ、「磁器レースドール」。
柏市で磁器レースドール作家として活動されている金田美津江(かねだみつえ)さんをご紹介します!

磁器レースドール作家 金田美津江さん

金田さんは、GIVENCHY Paris 元チーフの関本雅子女史を師としてオートクチュールの技術を学び、その後レースドール作家小宮山代里子女史を師として磁器レースドールを学んだそう。

 

金田さんが手掛ける作品の特徴は、身体と布のドレープ(ゆったりとしたひだ)が自然に仕上がるように、テーマを考え、デッサン画を描いてからモールド(型)を形成しなおすという方法。

そして高温焼成や透明釉薬焼成、焼成を5~6回重ねることで精巧で自然な作りの作品が出来上がります。

 

多くの個展も開催しており、Ceramic & Doll Show (CA,USA)Student 部門 Best of Show 受賞をはじめ、新日本美術院 工芸部展国際公募 2019 準大賞、国際公募東京アート工芸 2020 協賛賞などを受賞されています。

磁器レースドールの細やかな表現力

「ペアバード」

仲良しペアバード。

結婚記念の贈り物や、結婚式の受付に飾るのにぴったりの作品です。

白い鳥に花の淡い色合いが映えていてとてもかわいらしいです。

「磁器レースドール」という言葉をあまり聞いた事が無いかもしれません。
磁器レースドールは、液状にした陶磁器の粘土を布やレース素材にしみ込ませ、貼り付けたりして形成します。
1200℃の高温で焼成させると、布の繊維成分は焼失しますが、陶磁器粘土成分はそのまま残ります。
細やかな編み目模様、布でないと出せないような繊細な表現を陶磁器でありながらも出せる技術です。

大切に飾りたくなる磁器レースドールたち

磁器レースドールには色々な作品がありますが、繊細な繊維を生かした作品になるので、女性をモチーフとした磁器ドール作品を多く見かけます。
磁器レースドールの細やかさに魅了されコレクションする人も多いそう。
陶磁器のため日焼けによる変色も起きにくいといった特徴もあり、長く、大切にお部屋に飾っておきたくなるアイテムです。

「Girl singing」

歌の大好きな女の子が大きく口を開けて楽しそうに歌っている様子のレースドール。

帽子や洋服の細やかなレース、淡い色合いがかわいらしく

飾るとその場が華やかになります!

長く愛用したくなる磁器レースドール、飾ってみませんか?

磁器レースドールの精巧な作りや仕組み、作品の雰囲気などを知ると、お部屋に置いてみたいと思われた方もいると思います。
金田さんが手掛ける磁器レースドールは、柏市のふるさと納税の返礼品として手に入れることができます。

 

・ペアバード
・パールネックレス
・キューブチェアー
・Girl singing
・エッグ&ひよこ

※限定品のため上限数に達した場合は終了いたします。

 

ペアバードは結婚のお祝いや結婚式会場の受付の置きものとして最適です。
エッグ&ひよこはお子さんやお孫さんの誕生祝に送っても喜ばれます!
エッグには小さなものを入れられるので、成長の記念として乳歯や産毛を入れる方もいるそう。
磁器レースドールの魅力、奥深さを知るきっかけにもなる作品たち。
お部屋に飾ってみてはいかがでしょうか?

 

「エッグ&ひよこ」

赤ちゃんやお孫さんのお誕生祝いや記念にうれしい作品。

エッグの中に産毛や乳歯など記念になるものが入れられるのが素敵ですよね。


 

【提供:金田美津江】

千葉県柏市

HP. lacedoll-grace.com

 

【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード