地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【シフォンケーキ工房ぱんのみみ】しっとりふゎふゎ シフォンケーキセット 他

♪たのしそ~にミミさんが作るシフォンケーキ♪ 楽しいと美味しいがたっぷり!!

“シフォンケーキ工房ぱんのみみ”できたてのプレーンシフォンケーキです!

しっとりなのにふゎっふゎ~しっかり弾力があって「これが卵の力なのね!」と納得。

軽いのでいくらでも食べてしまいそう。マスカルポーネのクリームを添えて可愛く出していただいたのでちょっとおすましで食べましたが、自宅だったらおとな食い~なんて言いながらホールごといっちゃうかもしれません! フルーツソースも合いそうです。

 

これがミミさんとミミさんのシフォンケーキ♪♪
キッチンにいいにおいが充満してしあわせ~な気分になるんです!

「シフォンケーキ工房ぱんのみみ」最初お聞きしたとき「パンの耳」だと思いました。いや~変わった名前のお店さんだな~と思いました。でも一回で名前を覚え、忘れたくても忘れません!(笑)

今回取材をしてわかったことですが、実は工房の主である川さき美穂(かわさきみほ)さんはご家族からもお友達からも「みみちゃん」「みみさん」って呼ばれていたそうなんです。そしてシフォンケーキを作り始める前はパン作りの先生をしていたそう…なるほど、それでパンつくりのミミちゃん→ぱんのみみ。なんですね!(パチパチパチ!)パンが好き、ケーキが好き、みんなの笑顔が大好きなミミさんが作る美味しいシフォンケーキはいつしか沢山のファンをもつ人気者になっていたのでした!

ミミさんのシフォンケーキ美味しさの秘密、に迫る!

新鮮な卵の黄身に北海道の小麦粉ときび砂糖をまぜます。

分けた白身はしっかり、しっかり泡立ててきれいな角がたつ

メレンゲに…

そしてそれを合体!

ここまであれよあれよという間。ショーを見ているようです。

ミミさんのシフォンケーキは卵の力だけでしっとりふわふわに焼き上げられているのです!

国産小麦、特に北海道の小麦にこだわり、卵もお気に入りの卵があるんですって。経験の中から何を使ったら一番おいしくなるのかわかっていらっしゃるんですね。娘さんが小麦アレルギーだったため、米粉のシフォンケーキを考えました。お砂糖にもこだわりきび砂糖を使ったり、甘みに甘酒を使ったり工夫を重ねてきたそうです。

柏市のふるさと納税の返礼品になっているのもこの米粉のシフォンケーキ。米粉、甘酒、無調整豆乳、米油、きび砂糖を使用して作っています。プレーンやバナナなどは小麦粉や乳を使用していますのでアレルギーのある方は「米粉」と書かれたものを選んでくださいね。健康志向の方にも喜ばれています!


作るところを取材させていただきましたが、一番感じたのは「楽しそう!」「軽やか」「リズム感があって」そう!「奏でるように」がぴったり。まるで音楽を奏でるようにシフォンケーキを作るんです

けして鼻歌なんて歌ってないのに、まるでハミングしながらキッチンでくるくると踊っているよう・・・

あっという間にオーブンからホッカホカのシフォンケーキが出てきたみたいに感じました。





じゃ~ん!!焼けました。カップシフォンケーキができあがりました~


春日部で工房開設

シフォンケーキ作りを始めたのは2016年3月、春日部がスタートの地です。

協力してくださる方達に支えられて幸せなスタートを切りました。完全予約制いつも半月先までご予約いっぱいの嬉しい悲鳴だったようです。(当時のブログより)

春日部に開いた工房まで自宅(三郷)から通ってせっせとケーキを焼いたそうです。

何もかも一人でする作業ですから忙しいときには徹夜になることもあったということです。

岩手から心配したお母さまが手伝いに来てくれて家事をしてくれたり、買い出しに行ってくれたり、母のありがたみを心から感じたということです。

Xmasシーズンなど大変だったことでしょうね。

柏に移転した今でも春日部のお客様とのご縁は続いていて、イベントなどでミミさんのシフォンケーキと再会出来いるのを楽しみにされているようです。

柏の住人になって

柏市の住人になって2年余り、柏市ってどんな街ですか?とお聞きすると、「大きい街だけど人が温かい街だと思いました。子供たちも人が優しいねと言っていました」ということ。

今は柏市内で開かれるマルシェやイベントなどに参加され、柏市にもファンがどんどん増えて行っているぱんのみみさんです。

今後の夢は、教室をひらき工房を開けるような人を育てることとお聞きしました。

もっと直近の夢は新商品を出すこと! 実はもう出来ているそうですよ~実現までにあと少し。

柏市のふるさと納税に出していただけるはずです! 楽しみにお待ちくださいね。

なんて幸せな取材でしょう~

甘すぎずふわふわなシフォンケーキはミミさんの笑顔のように

心を癒してくれました!ごちそう様でした!

 


 

 




【提供:シフォンケーキ工房ぱんのみみ】 

 千葉県柏市光ヶ丘4-19-17

TEL. 04-7111-1635

FAX.04-7111-1635


【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889
 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード