地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【陶房SUNAO】小泉すなお作 青色の皿、かんなの箸置き他

お気に入りの器がある暮らし、生活に彩りを足してみませんか?

シンプルだからこそ、色の美しさが際立ちます。

シンプルだからこそ、使い方が広がります!

青の濃淡の色違いの皿。

柔らかいマットな青い釉で仕上げています。

土の質感を活かし、石のような装飾を施した一輪挿しで、手触りも楽しんでいただけたらと思います。

鉋(かんな)の形をした箸置きで、傾斜がついており箸を置きやすく、転がりにくくなっています。微妙な色の濃淡を楽しめます。

周りのしのぎの模様がアクセントになっています。

マットな質感の、料理が映える柔らかい白色の器です。

柏の陶芸家 小泉 すなおさんにフォーカス

柏市にある工房でコツコツと作品を生み出している陶芸家です。

小泉すなおさんは、陶芸家で、主婦で、お母さんでもあります。

その作品からも伝わるように、シンプルな美しさ、触れた時の質感にこだわり、女性ならではの感性で数々の作品を作っている方です。

沖縄に行った際、焼物に魅せられて琉球焼の窯元で学び、柏に戻って工房を作ったそうです。

シーサーなどもお得意の様です。“作って、使って、提案する” をコンセプトに、見て美しい、使って使いやすい、色々な使い方が浮かんでくるような、日々の生活の中で息づく陶器を作っています。

工房の入り口正面に飾られていた作品の数々です。

マットな釉薬にこだわりその触感と質感を追求する作家さんです。

工房に取材の為お邪魔しましたが、すなおさんの作品たちが作る空間は「透明感のあるやさしさ」という印象でした。作品のフォルムから受ける印象なのでしょうか、曲線が描くやさしさが手にした時にも心地よさを感じさせてくれました。

 

返礼品には青色のお皿とかんなの形の箸置き、スープカップと花器などをご提供いただきましたが、他にも素敵な器がたくさんありました。

工房の様子をご紹介します。

作業されるスペースです。

ここから素敵な作品が生まれます。

工房を吹き抜ける風が感じられます。

とても居心地の良い空間でした。

◆お礼の品一覧◆

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします

【小泉すなお作 かんなの箸置きペア】

手作り陶製の青い色違いの箸置き2個セット

長さ:約5cm 幅:約2cm

※手作り品の為サイズや色など微妙な誤差が生じる可能性があります。

20,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします

【小泉すなお作 青色の皿ペア】

手作り陶製の色違いの青い小皿の2枚セット

口径:約13.5cm 高さ:約2cm

※手作り品の為サイズや色など微妙な誤差が生じる可能性があります。

【小泉すなお作 一輪挿し】

手作り陶製の一輪挿し

高さ:約13cm

※手作り品の為サイズや色など微妙な誤差が生じる可能性があります。

 

40,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします

【小泉すなお作 スープカップペア】

手作り陶製の、しのぎ模様入りのスープカップ2個セット

口径:約11cm 高さ:約6.5cm

※手作り品の為サイズや色など微妙な誤差が生じる可能性があります。

 


 

【提供:陶房SUNAO(すなお)】
千葉県柏市大津ヶ丘4-26-4
mail:sunaok@icloud.com

 

【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード