地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【農産物直売所かしわで】コシヒカリ・お米食べくらべ・【柏産】季節の野菜詰め合わせBOX 他

柏農家の愛がギュッと詰まった新鮮野菜の詰め合わせ・柏産の美味しいお米をお届けします!

提供:柏市ふるさと納税

【柏産・季節の野菜詰め合わせBOX】

柏の農家で作られた、フレッシュな季節の野菜の詰め合わせBOXです。柏の農産物直売所「かしわで」に毎朝並ぶ新鮮野菜の中から、カブや枝豆、チンゲンサイなど柏ならではの特産品をはじめ、旬の野菜やお料理に使いやすい葉物や根菜を、選りすぐって詰め合わせました。新鮮で美味しい柏の野菜を、ぜひご家庭の食卓でご賞味ください。

※内容は季節により異なります。

 

【コシヒカリ】

お米は利根川水域にある16軒の米農家さんから仕入れています。

すべての農家が、米部会のメンバーで「千葉エコファーマー」の認証を受けています。お米をふるいにかける時の網の目を粗くして、粒が大きくしっかりしたものでそろえています。※パッケージは生産者により変わります。

【お米食べくらべ】
コシヒカリ、ミルキークイーン、もち米の3種のお米それぞれの味と食感を楽しんでください。水を少し少なめにして炊くと、ふんわりもちもちのご飯に炊きあがります。すべての農家が、米部会のメンバーで「千葉エコファーマー」の認証を受けています。お米をふるいにかける時の網の目を粗くして、粒が大きくしっかりしたものでそろえています。

※パッケージは生産者により異なります。

 

 

 「かしわで」は柏の農家とお客様をつなぐ心の架け橋

柏は買い物に便利で人口の多い街、というイメージがありますが、郊外には農地も広がっており、農業の盛んな街でもあります。農産物の特産品として、かぶやチンゲンサイ、枝豆、ブルーベリーなどがあります。

 

柏産の野菜を買うなら地元の人気の直売所「かしわで」がおススメです。「かしわで」は、柏で作られた野菜を、もっと柏の人に食べてもらいたいと願う地元農家と、柏で作られた野菜をもっと食べたいと願うお客様のパイプ役として作られた、農産物の直売所です。

店頭には朝早くから、柏市内にある230の農家で作られた新鮮な野菜が並び、朝採り野菜を目当てに開店前から多くの人でにぎわいます。駐車場も広いので、一般の方だけでなく飲食店や地元スーパーのバイヤーなども買付にきます。

 

野菜だけでなく、お米やお肉、パン、お惣菜などの加工品、花や苗を売るコーナーもあります。敷地の一角に、野菜料理のレストラン「さんち家」もオープンしました。

みずみずしい野菜が売り場に所せましと並んでいます。

品種ちがいの野菜も豊富で選ぶ楽しさがあります。

柏の特産かぶ。葉の部分まで美味しくいただけます

香ばしくて甘みの強い枝豆は柏の特産品です。粒もぷりぷり!

「朝採り」「焼きなす、みそ汁に」と書かれたPOPに、思わず食欲をそそられる

「かしわで」の魅力を、店長の海老原康夫さんに伺いました。

―――当店の野菜は、きれいで鮮度が良く、美味しいと評判が良いのが自慢です。「どうしてこんなに味が違うの?」とよく聞かれますが、天候や季節、土壌などの条件により、作業のやり方や資材を変えるなど、野菜作りに農家のこだわりと思いが詰まっているのです。

その気持ちを大切にしたいので、店頭に並べる野菜にも気を使っています。パートさんには「自分が主婦として買い物をするとき、これは買わないと思うようなものは、売り場から外すように」と指導しています。最初は「そんなことをしたら農家さんに悪い」とみんな渋っていました。しかしそれは逆。発想を変えるように言いました。

 

産直というのは、店の中に230軒の店が入っているようなものです。すべての野菜には生産した農家の名前が貼ってあり、お客様はそれを見て指名買いをします。

 

もしも、自分が買った野菜がはずれだったら、お客様はもう二度とその生産者の野菜を手に取らないでしょう?そう考えれば、農家さんが不利になるような商品をはじくことが大事だということが分かります。

 

そんな地道な努力もあり、お客様から「柏の野菜は新鮮で美味しい」「柏の野菜はまちがいがない」と高い評価をいただいています。美味しい柏の野菜を愛し、サポートしてくださるお客様の信頼を裏切らないよう、スタッフ一同心を一つにして頑張っています。

売り場の裏では、パートさんが大忙しで作業をしていました

れんこんカット中。大きさをそろえて手作業で袋詰めします

売り場の一角にはお米のコーナーもあります

ふっくらおいしく炊けました!


お話を伺って、柏の農家さんが誇りと愛情をもって野菜を作っていることが、ひしひしと伝わってきました。

記者も野菜に地元農家の名前が入っていると、親近感がわいてついつい買ってしまいます。

今回は初体験、柏産のミルキークイーンを購入し、自宅で炊いて食べてみました。

 

お釜のふたを開けた途端、ほわっと湯気が立ち上りました。食感はもちもちふっくら。おかずなしでどんどんいけちゃう美味しさです!すっかり柏産ミルキークイーンのファンになりました。

 

皆さまもぜひ、「かしわで」のお野菜&お米をご家族で楽しんでくださいね。


 

 

【農産物直売所かしわで】
株式会社アグリプラス

柏市高田100番地

TEL. 04-7141-6755
FAX. 04-711-6711

 

【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード