地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【有限会社 ワタマン】やがちゃんキムチがお届けする添加物を一切使わない、キムチやサムゲタンなどなど!

無添加も、贅沢な材料も、ただ、ただ店主のこだわりです!! 添加物無しでここまで美味しくできるのが店主の誇り!

無添加キムチ「頂」(いただき)

無添加キムチ「頂」(いただき)です。

 

店主は「やがちゃん」こと矢ケ崎 敏一(やがさき としかず)さん。創業から30年以上、品質第一をモットーにキムチやそれに関わるものを作り続けてきました。

韓国の食文化だけでなく、中華や和食のノウハウも学び着色料、保存料、化学調味料等を一切使用しない「無添加」を大前提に旨味を追求してきたそうです。

 

甘味を出すのは沖縄黒糖やきび糖、純粋はちみつ、生搾り果汁など。旨みには、北海道昆布、太平洋イワシ煮干し、干し椎茸、広島牡蠣、北海道ホタテ、アミえび塩辛等を使用しています。調味料をみるだけでも美味しさが伝わりますね。

 

ちょうど、72kgのキムチの元ダレを作るところにお邪魔しました。

伺ったときには、撹拌する為のミキサーにほぼ材料は入っていましたが、ここに至る前にも大変な作業があるそうです。豚や鶏ガラからスープをとり、さらに利尻昆布、甲殻類、いか、牡蠣、ホタテ等をふんだんに投入して徹底的に旨味を抽出します。そして唐辛子粉と共に1時間撹拌して、さらに24時間熟成させます。

その後にやっと写真の作業になるのですって。にんにく、香味野菜、魚介塩辛等の生素材を配合、さらに攪拌してキムチの元ダレ(ヤンニョムジャン)の完成です。

にんにく、しょうが、人参などの香味野菜をみじん切りに。別に作ったベースの旨味スープに唐辛子粉を混ぜて熟成させたもの、牡蠣やホタテなど海鮮素材も贅沢にたっぷり入っています。

アミをまた豪勢に入れましたね~混ざるかしら満杯です!

混ざり始めました!香りのパンチ襲来!

下にあった唐辛子が混ざってみえてきました。きく~~目に染みる!

混ぜる事15分くらい。これがキムチダレのベースになる元ダレ(ヤンニョムジャン)です。できたてをちょっとお味見。甘辛というのかしら濃厚な旨みが口に残ります。私はこれだけでご飯いただけます!!

白菜は通常株漬けするのですが「頂」は白菜をカットしてから重石をせずに漬け込みます。

それは「頂」の製造には沖縄宮古島産「深層海洋水塩」という天然のミネラルを多量に含んだ特別な塩を使っているからです。その特別な塩は浸透圧が抜群に良い為、重石をする必要が無いのです。白菜をカットして漬けることで塩の旨味がさらに浸み込みますし、重石をしないのでソフトな食感が損なわれないのです。

その塩漬けした白菜をやがちゃん特製の無添加ヤンニョムジャンで和えると天下一品キムチ「頂」の出来上がりです。他では類を見ない添加物を一切加えないキムチ「頂」は「無添加ヤンニョムジャン」と共にやがちゃんの自慢の逸品なのです!

お酒の肴に!人気のチャンジャも一緒にどうぞ!

チャンジャは鱈の内臓をキムチダレで和えたもの、コリコリとした食感がたまらない~

タラバ蟹ケジャン

ワタリガニじゃありません! なんとタラバガニ!

ぶつ切りしたタラバガニの脚にたっぷりのヤンニョムジャンをからめたケジャン。蟹の甘味が引き立つ、やがちゃん自慢の逸品です。

本タラバ! 船上凍結の生タラバを使っています。新鮮なタラバガニの甘味を存分に!

無添加 サムゲタン

美と健康のため女性に人気のあるサムゲタン。薬膳にも使われるナツメやクコ、にんにく、しょうが、もち米などが中に詰まった鶏を丸のまま煮込んだ人気の韓国料理です。

やがちゃんの「無添加サムゲタン」は、肉の柔らかい大型の国産若鶏を使い無添加で自家製造しています。

日本酒で煮て瀬戸内産の「藻塩」で味付けしています。肉の旨味を逃がさないため圧力鍋も使いません。コトコトと時間をかけて煮込みました。サムゲタンは韓国では夏のスタミナ食として食されます。冬の鍋ものにも良いですが夏も滋養食としてぜひ召し上がってください。

無添加 ホールタトリタン

ホールタトリタン

驚きの鶏丸ごと1羽のキムチ煮(チゲ)。スープもたくさん入っています。茹でたジャガイモなどといっしょに召し上がると美味しいそうです。

鶏肉はほぐして、スープは野菜など入れて煮込んでも美味しいので全て使ってくださいね。

ホールタトリタンはやがちゃんのオリジナルです。

韓国の家庭料理に「タットリタン」という鶏肉と野菜を辛いスープで煮込んで作るものはありますが、鶏をまるまる1羽煮てしまうなんて、美味しさを追求し続けるやがちゃんならではの発想ですね。

それも、水やスープで煮込むのではないんです。ネットの情報では「秘密の液体で煮込んだ」、「何かはトップシークレット」と書かれていましたが、私は知ってしまいました!

秘密の液体とは清酒です。清酒だけで柔らかく煮るんですね。にんにくや生姜、人参などと2時間以上煮込むそうです。美味しさに納得! そこに自慢のヤンニョムジャンを鶏肉用に調整したものを加えて味付けしています。返礼品はスープと一緒に冷凍でお届けしますので解凍して鍋で加熱してお召し上がりください。

やがちゃんこと、矢ケ崎(やがさき)店主(左)と

店主も一目置くベテラン従業員の木下(きのした)さん(右)

このお二人で全て手作りしています!

◆お礼の品一覧◆

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

【「無添加やがちゃんキムチ」白菜キムチ「頂」、無添加チャンジャセット】

白菜キムチ300g、チャンジャ200g

20,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

【「無添加やがちゃんキムチ」本タラバ蟹ケジャンと白菜キムチ「頂」セット】

本タラバ蟹ケジャン300gと白菜キムチ400g

【「無添加やがちゃんキムチ」ホールタトリタン(丸鶏のキムチ煮)とサムゲタンの紅白セット】

ホールタトリタン(1300g前後2~4人分)、サムゲタン(1500g前後3~4人分)

25,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

【「無添加やがちゃんキムチ」サムゲタン2個セット】

サムゲタン(1500g前後3~4人分)×2個

30,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

【「無添加やがちゃんキムチ」本タラバ蟹ケジャン800g】

本タラバ蟹ケジャン800g


 

【提供元 有限会社ワタマン(やがちゃんキムチ)】

千葉県柏市光が丘団地4-200-1-C-12

TEL:0471-71-5701

FAX:043-332-8861

 

【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

人気のキーワード