地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【大渕商店】畳の張替えから畳小物まで!

畳を身近に感じさせてくれる大渕商店

提供:柏市ふるさと納税

皆さんのお宅には和室がありますか?
ここ最近の住宅事情で洋室が多くなってきていますが、和室の畳の香りが好き!という人も多いはず。
新しい畳に出会うとつい寝転んでしまいたくなりますよね。
大渕商店は畳屋としてだけでなく、新しい畳との向き合い方も提案してくれるお店です。

畳の張替えは当日仕上げも可能

柏駅や柏の葉キャンパス駅より東武バスを利用し、雷神前で下車したところに大渕商店はあります。
柏十余二東郵便局の斜め前に位置する昭和34年創業の畳屋さんです。
畳の張替えには3つの方法があるそう。
・畳表を新品に取り替える畳表替え
・畳表を裏返してきれいな面を表に張り替える裏返し
・畳を全て新しいものと交換する新畳入替え
いずれも即日仕上げが可能です。
上記のような昔ながらの畳の張替えだけでなく、特殊畳や、様々な柄の畳縁を選ぶことも相談次第では可能なため、ちょっと違う畳を導入したいといった要望もかなえてくれます。

裏返し施工例1

裏返し施工例2

畳小物という新しい出会い

大渕商店では畳小物も取り扱っています。
畳小物というとあまりピンとこないかもしれませんが、畳縁(たたみべり)やいぐさの香りがする畳表を使って小物を作成、販売しています。

特に注目していただきたいのが「畳縁」です。
畳のフチ部分をカバーしている畳縁は様々な種類があります。
畳縁を見ていると深みがあって落ち着く色だなーと思った事、ありませんか?
この畳縁を利用して小物を作成すると和の雰囲気を感じるステキな小物が仕上がります。
一例としてはバッグもありますが、中には畳縁のみを購入してオリジナル小物を作成するという人も。
畳縁の色合い的にも普段持ち歩くのにコーディネイトしやすいといった特徴もあります。
和を感じる小物が作りたい、欲しいという方は一度、大渕商店さんの畳小物をチェックしてみてください。

大分県国東半島特産七島ぞうり

色合いや柄がかわいらしく、履き心地も良い素敵な草履です♪

畳縁を使用したバッグ

気持ちの良い肌触りでお出かけも楽しくなります!

ふるさと納税の返礼品としても好評

大渕商店さんの畳小物は柏市のふるさと納税の返礼品にもあります。

 

「軽くて機能性の高い手作りの畳縁ハンドバッグ」

 

畳縁を使用して作り上げたハンドバッグです!

カラーは赤、茶、黒とあり、お好みに合わせて選ぶことができます。

畳縁の落ち着きのある色合いが素敵で、大事なお出かけからちょっとしたお出かけまで幅広く利用できます。

シックで品の良さも感じますね。

服装とのコーディネイトもしやすいという声もあります。


大渕商店さんと柏市在住の作家さんがコラボして実現したこのバッグ。
1つ1つ手作業で作られているため月限定6個しか作れません。


実際に返礼品で手にした方の中には畳縁を使用したとは思えない!と驚く方も多く、大切な方へのプレゼントとしても喜ばれています。


もちろん自分で愛用するという人も多いです!

和小物ってなんだか凛とした中にも華やかさを感じますよね。


是非、みなさんも畳小物を手にしてみてください!

畳縁ハンドバッグ カラー:黒

畳縁ハンドバッグ カラー:茶

畳縁ハンドバッグ カラー:赤


 

【提供:大渕商店】

〒277-0872

千葉県柏市十余二248‐80

TEL. 04-7145-7404

 

【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード