地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【柏食肉センター】黒毛和牛すき焼き、サーロイン・手造りハム等

甘みたっぷりの霜降り肉と、手間ひまかけて作り上げた至福のハム・ベーコンを召し上がれ!

提供:柏市ふるさと納税

※柏食肉センターさんのふるさと納税のお申し込みは終了いたしました

ごらんください。見た目も美しい霜降り肉。とろけるように柔らかい肉質で、口に入れたとたんに肉汁がじゅわっとあふれ出し、口いっぱいに甘みが広がります。

また、店頭に並ぶハムやベーコンは、上質な肉で手間ひまかけて作り上げた「至福の味」。肉専門店だからこそできる最高級のラインナップです。

柔らかくて甘みがあり、見た目よりあっさり味のお肉です。


今回柏食肉センターからご用意した返礼品は以下の通り。

(1)A4A5等級 黒毛和牛すき焼福袋

     黒毛和牛肩ロース

     黒毛和牛モモ

     黒毛和牛シャクシ

     黒毛和牛切り落とし

(2)A4A5等級 黒毛和牛サーロインステーキ

(3)手造りロースハムと手造りベーコンのセット

(4)生ハムと手造りロースハム・手造りベーコンのセット

(5)手造りハムとベーコン・ウィンナーのセット
     手造りロースハムスライス
     手造りベーコンスライス
     ポークウインナー粗挽

     バジリコウィンナー
     辛味ウィンナー

(6)贅沢三昧セット

     手造りロースハム

     ボンレスハム

     バラ焼豚


品質の良い肉を競り落とす高い「目利き力」


柏市場にある柏食肉センターの店頭には、日本有数の高級和牛の産地である、前沢、仙台、栃木、常陸などの、高級黒毛和牛が贅沢に並んでいます。


柏食肉センターの母体であるアンデス食品は、ブランド牛を中心に卸売り~小売りを展開する企業。とくに品質の良い肉を目利きする高い技術を持っており、月間100~120頭の和牛を一頭買いで仕入れ、自社で解体しています。

牛肉には、「A5」「A4」など、品質を判断するための等級が表示されています。これは、社団法人日本食肉格付協会によって行われている格付けです。

A、B、Cなどアルファベットは「歩留(ぶどまり)等級」と言って、一頭の牛から取れる肉の割合のこと。Aが最高で、B→Cと続きます。そして数字は「肉質等級」といい、脂肪交雑、肉の色沢、肉のしまりときめ、脂肪の色沢と質の4項目について評価になります。5が最高で、4→3→2→1と続きます。今回返礼品としてご用意するのは、このうちA5またはA4ランクの、間違いのない品質のお肉だけです。

店長の木村貴信さんにおすすめの食べ方と調理法を伺いました。

「ステーキ肉は塩コショウをして、七輪やホットプレートなどで焼いてて召し上がっていただくのが一番です。シンプルだから、肉そのものの味を楽しんでいただけるのです。また、ちょっと変わった味で楽しみたい方は、あら切りワサビ(西洋わさびをみじん切りにしてたたいたもの)をつけて食べても美味しいですよ。」


「ステーキ肉の焼き方は、サラダ油は引かずにそのまま焼くか、または牛脂をうっすらと引いて焼いてください。ハムやベーコンも同様です。肉からじゅうぶんに美味しい脂が出るので、鍋にもくっつきません。ぜひ大胆に厚切りにして、ステーキ風に焼いて楽しんでください。すき焼きは関東風、関西風と食べ方がいろいろありますが、もちろんお好みで。野菜などと合わせて自由に楽しんでください。」






肉が最高だからこそ、作業も接客も「ていねいさ」にこだわります。


本社企画室室長の小口哲也さんに、お仕事をされるうえでどんなことにこだわっているかを伺いました。

「何事もていねいにやることです。当店に訪れたお客様が、せっかく最高のお肉を買ってくださっても、作業や接客が雑でがっかりさせてしまっては、お肉を食べる喜びも半減してしまいますからね。」


「市場は業者向けというイメージが強く、一般の人にとってはやや敷居が高い場所ですが、当店に一度来た方は、スーパーで買うより美味しいといって何度もリピートされます。私たちアンデス食品は、市場にこだわって拠点を構えていますが、市場が元気だと、街も元気になると考えているのです。今回のふるさと納税の返礼品を通じ、この柏市場から全国に美味しいお肉をお届けしていきたいと思います。」


 ---------------------------------------------------------------------------------------------
あなたもぜひ柏市場の美味しいお肉で、今日の食卓をちょっぴり豪華にしてみませんか?


◆お礼の品一覧◆

肉は冷凍、ハムやベーコンなどの加工品は冷蔵保管し、賞味期限までにお召し上がりください。

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

手作りハムとベーコン・ウィンナーのセット

(手造りロースハムスライス75g×2、手造りベーコンスライス75g×1、

ポークウインナー粗挽120g×1、バジリコウィンナー120g×1、辛味ウィンナー120g×1)

20,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

手造りロースハムと手造りベーコンのセット
(手造りロースハム700g、手造りベーコン360g)

30,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

A4A5等級 黒毛和牛すき焼福袋1.1kg

(黒毛和牛肩ロース200g、黒毛和牛モモ200g、

黒毛和牛シャクシ200g、黒毛和牛切り落とし500g)

生ハムと手作りロースハム・手作りベーコンのセット
(手造りロースハム700g、手造りベーコン360g、生ハム500g)

50,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の返礼品をお送りします。

A4A5等級 黒毛和牛サーロインステーキ 4枚800g

贅沢三昧セット

(手作りロースハム1000g・ボンレスハム1000g・バラ焼豚1000g)



【提供:株式会社柏食肉センター】

〒277-0871

千葉県柏市若柴69-1(柏市公設地方卸売市場内)
木村貴信(店長)

TEL. 04-7131-2945
FAX. 04-7131-2907


【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

人気のキーワード