地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【株式会社 さかい】国内産クラウンメロン

すっきりした甘さとあふれる果汁のクラウンメロン

提供:柏市ふるさと納税

※こちらの返礼品のお申し込みは終了いたしました

現在、他の種類の返礼品を掲載中です

クラウンメロンって?

大正時代にイギリスからアールスメロンの1種、アールスフェボリット種が日本に輸入されて以来、大正時代から現在まで、美味しいマスクメロン作りを試行錯誤しながら栽培し、工夫を重ねてきました。

「アールスフェボリット」とは、「アールス」は「伯爵の」、「フェボリット」は「フェイバリット」つまり「お気に入り」という意味です。直訳すると「伯爵のお気に入り」になります。

 この伯爵とは、アールスメロン(マスクメロンの総称)を開発したワード農園長が仕えていた「ラドナー伯爵」のことだそうです。きっとラドナー伯爵もワード農園長が作ったメロンが大好きだったのですね。

厳しい審査を通ったメロンだけが、クラウンメロンとして出荷されます


マスクメロンのシンボルとされているT字形のつる。

1本の木にたった1つのメロンだけを育て、その1個のメロンに木の全ての栄養分を集中させて、クラウンメロンが出来るのです。

 

一つ一つ丁寧に箱詰めされたクラウンメロンは集荷場に運び込まれます。選ばれた検査員により外観、内容、糖度等の厳しい品質チェックを経て、合格したものだけが出荷されています。

 

また、出荷の際には形状、糖度、大きさ等の厳しい検査が行われ、合格したメロンのみがクラウン(王冠)マークのシールが貼ることが出来ます。

 

クラウンシールは厳しい審査を通り抜けて合格したメロンと生産者の誇りの結晶でもあるのです。

【株式会社 さかい】は柏公設総合地方卸売市場にあります

株式会社さかいは柏公設総合地方卸売市場内に店舗を構え、主につまもの、野菜果物全般を扱っています。市場の中にある割烹やお寿司や料理店に卸しています。

 

つまものとは、料理を引き立てるために用いられる葉っぱや枝花などの事だそう。四季を感じるようなものを用いる場合が多いんですって。

 

確かにお料理に葉っぱ物や枝花を乗せるとグッと彩りがよくなり、四季を感じさせてくれます。和食の影の立ち役者ですね!

 

果肉が柔らかく、また糖度が高く甘くて美味しい静岡クラウンメロンをぜひ、皆様に食して頂きたいという思いから、返礼品にお選びになったとの事です。

 

夏場は届いてから3日から5日置いて、冬場は1週間ほど置いてからが食べごろです。

ご自分へのご褒美や特別な日にぜひ召し上がって下さい。

 

 

美しさと気品を兼ね備えた美味しさをお届けします!

◆お礼の品◆

10,000円以上のご寄附を頂いた方に、以下の返礼品をお送りします

国内産クラウンメロン

(約1.5kg×1個)

 


 


【提供元:株式会社 さかい】

千葉県柏市若柴69-1

TEL.04-7134-1955

FAX.04-7134-5630

 

【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

 

 

この記事に関するキーワード