地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【カワズ靴工房】靴職人が1点1点すべて手作業で製作した贅沢な革靴

自分だけのオリジナルシューズが欲しい!カワズ靴工房ならそんな要望も実現できます。

提供:柏市ふるさと納税

靴紐の通ったひらひらとした部分が特徴的な可愛らしい革靴。

あの洋服と合わせたらかわいいだろうな、と考えてワクワクしてしまいます。

お洒落のワンポイントとして素敵な革靴を取り入れてみませんか?

今履いている靴、満足していますか?そしてお気に入りの靴ですか?
ただなんとなく履いているという人もいるでしょうし、靴ズレができるといった悩みもあるかもしれません。
自分に合った自分だけの靴を探したい!そんな時に利用してほしいのがカワズ靴工房さんです。

カワズ靴工房という店名に込められた思い

JR常磐線・東武野田線の柏駅より徒歩11分の場所にあるカワズ靴工房さん。
オーナーでもあり靴の製作を行っているのはタカハシ タカユキさんです。
よくオーナーさんの名字をそのまま店名にするショップもあるので、

「カワズ靴工房なのにタカハシさんなんですね」とお客さんから言われる事も少なくないそう。

そこで、カワズ工房という店名にした由来を聞いてみました。

 

“靴1足を製作するにあたってたくさんの革の種類を使用するって知っていますか?
アッパー・ライニング・中底・本底・ウェルトなど数々の革生地を使用しパーツを組み合わせる。
そんな手の込んだ造形が足にフィットする靴を作り出しているのです。
そんな革の集まり=英語の複数形で革’s(カワズ)といった意味があります。
他にも「靴は買わず(カワズ)に自分で作る」「作った靴で出先から無事に帰る(カエル)」といった意味も込めて、カワズ靴工房という名前にしています。”


オーナーの靴に対する愛情も伝わってきますね。

足に負担のかからない靴づくりを重要視!

カワズ靴工房では以下の条件を重要視しています。
・足に合う靴
・履きやすい靴
・歩きやすい靴
脚は足裏にたくさんのツボが集中している事から「第二の心臓」と言われているほど。
足が窮屈に感じたり靴ずれを起こす場合、足に合っていない=健康面に影響が出るかもしれません。
例えば足にかかってくる負担でバランスを崩し、かばって歩く事で更に腰や体全体の不調が出てくる可能性も。

そのためカワズ靴工房では健康的な生活にもつながるアイテムの一つとして、足に合う靴を提供したいと考えており、デザイン重視の窮屈な靴やハイヒールの制作、販売は行っていないそうです。

体への害も少なく靴として最適な素材を厳選。
使用する革は主として植物タンニン鞣しの革を選んでいるそう。

接着剤も有機溶剤のトルエンの入っていない接着剤を使用して

履く人に配慮した靴を作りたいと考え製作されています。

自分だけのオーダーメイド靴を作ることができます!

カワズ靴工房では、自分に合った靴探しが出来るように以下のサービスを行っています。
・オーダー靴作り
・オリジナル靴製作
・オリジナルサンダル
・スクモレザーを使用した靴作り
・自分で靴を作ってみたい方向けの靴教室
・1日で完成する履物を製作するワークショップ
この他にも木型・型紙から靴作りを学びたいという人向けの指導も行っています。
靴は人それぞれ違った特徴もありますし、極端に言ってしまうと左右の足それぞれに違いが出る事もあるそう。
そんな足にぴったり合うような靴を手に入れる方法を提案してくれます。

全体のフォルム、細身のリボン、色味。

とてもかっこ良い大人な雰囲気が感じられます。

スーツなどのカッチリとした服装はもちろん、

可愛らしい服装の引き締め役にも素敵ですよね!

ふるさと納税でも入手できるのがうれしい!

自分の足にフィットした靴、そして履いていて痛みを感じず快適に履いていられる靴。
1足は欲しいですよね。

バケッタレザーサンダルは足への負担も少なく快適。
イタリアンレザーの上品な質感、色合いもありますので、上品なコーデにも合わせられます。


そんなオリジナルの履物はカワズ靴工房でのオーダーも可能ですが、ふるさと納税の返礼品でも入手する事が出来ます。


・バケッタレザー サンダル
・バケッタレザー トングサンダル
                  など。

 

サンダルだけではちょっと脱げやすのでは?と気になる様であれば、トングサンダルを選ぶ事で更に安定感が増します。
イタリアンレザーの風合いは使っていくごとに深みを増すので、変化を楽しみながら長く履いていきたいサンダルです。

まだ自分に合った靴に出会っていないという方。
是非カワズ靴工房さんのオリジナル靴、サンダルをお試しください!

バケッタレザー トングサンダル ブラウン

バケッタレザー サンダル イエロー


 

【提供:カワズ靴工房】

〒277-0852
千葉県柏市旭町4-9-12 松本ビル2階

TEL. 070-8558-5871

 

【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。