地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【トライバルカカオ】カカオ豆の個性を生かしたチョコレート専門店!

自分だけのご褒美チョコ、大切な人へギフトにも!トライバルカカオのチョコレート

提供:柏市ふるさと納税

トライバルカカオさんは柏市でカカオ豆の状態から手作業で丁寧にカカオ製品を製造しています!

小さい頃から「おいしい!」と思いつつ食べていたチョコレート。
お手ごろな価格で買えるチョコもありますが、スーパーやコンビニでは買う事が出来ないこだわりのチョコも興味があるという人も多いはず。
健康を意識したり、自分へのご褒美としてチョコを食べるのも良いですし、大切な人へちょっとしたギフトとして渡すのにも最適です。
そんなこだわりの詰まった特別なチョコレートを購入できるショップが柏市にあります。
トライバルカカオです。

地域の特徴を生かしたチョコづくりを

トライバルカカオというお店の名前は店主が1年3ヵ月かけて考えた名前です。
トライバルというとタトゥーのイメージが強いですが、実際は「種族の、部族の」という意味合いを持っています。
例えば原材料のカカオ豆は場所によって特徴や違いがあるように、カカオ自体は栽培している現地の人たち、文化、歴史、風土など、全てを含めて出来ているからと考えているからこその「トライバル」です。
ロゴマークもカカオの花を元にデザインしています。


柏市地域密着型のチョコレート専門店

カカオ豆の個性を活かした「Bean to bar chocolate」の専門店として、様々な地域のカカオ豆から、丁寧にひとつひとつ手作業でカカオ製品を造り、販売されています。

「Bean to Bar」という言葉には、カカオ豆からチョコレートバーになるまで一貫して製造を行うという意味があります。

また、「Bean to Bar」という単語一つで商品名を指します!

 

トライバルカカオさんでは

・Bean to Bar

・生チョコレート
・カカオ&グラノーラバー(プレーン・ラム)
・ローストカカオ
・カカオニブハニー
・チョコレートパウダー(ドミニカ産)

など様々な種類のカカオ製品があります。

 

「Bean to Bar」を一枚だけ!と思って買いに行くと、つい色々と買いたくなってしまう、そんな楽しみがある品揃えです。

チョコレートパウダー

製菓材料、アイスクリーム、お料理のソースなどに!

「Bean to Bar」

色鮮やかなパッケージがとてもかわいらしいです!

いろいろと試したくなる「Bean to Bar」

まず試してみてほしいのがチョコレートタブレット(板チョコレート)でもある「Bean to Bar」。
通常、コンビニやスーパーで販売されているお菓子メーカーが製造しているチョコは様々な地域のカカオをブレンドして使用しています。
そして一般的にはカカオマス、砂糖、全粉乳、ココアバター、レシチン、香料などで作られているものが多いです。
トライバルカカオの「Bean to Bar」は原産地単独でのカカオのみを使用し、カカオと砂糖のみで作られています。
産地も様々で、ペルー産・ドミニカ産・コロンビア山岳地帯産・グアテマラ産・ホンジュラス産・タンザニア産・マダガスカル産・トリニダード・トバゴ産・ベトナム産・ガーナ産など。
産地の数だけ「Bean to Bar」も種類があります。
それぞれの地域のカカオの出来の違いを感じる事が出来ますし、自分に合った「Bean to Bar」を探すのも楽しいです。

たくさんの種類の「Bean to Bar」があります。

ぜひ好みのチョコレートタブレットを探してみてください!

使用している砂糖にもこだわりを

通常、チョコを作る際に白砂糖を使用する製品が多いのですが、トライバルカカオで使用している砂糖は含蜜糖と呼ばれる部類の本和香糖です。
ドミニカチョコのみ琥珀糖を使用しています。
そのまま使用するのではなく、特殊なフィルターを通して濾過を行い、チョコの風味を邪魔しないように仕上げたものを使用しています。

カカオ豆からチョコレートタブレットへ

工程を積み重ねてカカオ製品は製造されています。

他では見る機会が少ない珍しい商品も!

トライバルカカオで購入できるBean to Barにこだわりを感じますが、これだけではありません。
他にもカカオを利用した珍しい商品を購入できます。

・カカオ&グラノーラバー(プレーン・ラム)
玄米粉ベースのグラノーラにスーパーフードでもあるカカオニブをプラスし、チョコレートで固めたバーです。

(「カカオニブ」とはカカオ豆の実をローストし、粗く砕いたもののことです)

・ローストカカオ
カカオをローストしただけですが、焙煎に自信のあるトライバルカカオだからこそできる商品ともいえます。

・カカオニブハニー
今ではスーパーフードとして話題になっているカカオニブをひまわりのはちみつに漬けた商品。
ポリフェノールやテオブロミン豊富でほろ苦いカカオニブと蜂蜜の相性がピッタリです。


自信のあるカカオを扱っているショップだからこそ提供できる商品。
Bean to Barの購入時に一緒に試してみてください。

カカオニブハニー


健康効果も注目されるカカオニブ

トライバルカカオさんのチョコを入手するには

いつもとはちょっと違うこだわりのあるチョコ。
食べてみたいですよね。
トライバルカカオさんのチョコは店舗での購入をはじめ、オンラインショップを利用した通信販売も可能です。
また、柏市のふるさと納税返礼品としても提供されているなど、柏市の地域に密着しているショップ。
こだわりのあるチョコを味わいたい、カカオの良さを生かしたチョコが食べてみたいと思ったらトライバルカカオのチョコをお試しください。






【提供:トライバルカカオ】

千葉県柏市あけぼの4‐4‐3 ルミエールジビキ101

TEL. 04-7115-9434


【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード