地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【株式会社フーサワ】柏で創業して110年!飲食店から加工工場まで手掛ける老舗企業

おいしい食事、そして楽しい食事の時間を提供し続ける!歴史のある株式会社フーサワ

提供:柏市ふるさと納税

柏市のふるさと納税返礼品のひとつ

「いかの塩辛柚子漬け」

飲食店で楽しい時間を過ごすのって「充実している!」って感じがしますし、幸せな気分になれますよね。
そんな楽しい時間を過ごせるお店、そしておいしい食材を提供し続けているのが株式会社フーサワさんです。

目指すのは新しい食文化

フーサワさんは元々、大正元年に柏駅東口で商売を始めたのがきっかけで今では創業100年を超える老舗企業ともいえる存在。
飲食業に転業してからは40余年となります。
飲食店はいかにおいしいものを提供していくかという部分も大事ですが、「美味しいだけでは繁盛店になれない」と考え、楽しい食事の時間を提供するべくおもてなしの心も持ちながら飲食店を展開されてきました。
一時的な繁盛店よりも「求め続けられる店」という存在になれるよう、サービス提供をしているそうです。

柏市の人たちが新鮮な魚介類を購入できるお店を!

フーサワさんが手掛ける事業の一つに「羽田市場 柏直売店」があります。
羽田市場は全国の漁港で水揚げされた鮮魚をすぐに羽田空港に空輸、そして当日中に東京近郊に届けるシステムです。
水揚げした漁師さんの名前までデータとしてわかるというのも特徴の一つ。
羽田市場の記念すべきフランチャイズ第1号店として柏直売店があります。
小売り・卸売りの鮮魚店としてだけでなく、イートインコーナーもあり、新鮮なお魚を堪能できるようになっています!

 

柏駅東口を出て柏神社方面へ一直線に歩くと

「羽田市場 柏直売店」があります!

 

新鮮な魚たちをぜひ味わってみてください!

多彩な飲食店

羽田市場 柏直売店の他にフーサワさんが出しているお店は以下の3店舗です。


・立呑みもつ焼処 柏二丁目酒場
 レトロな雰囲気漂うもつ煮込み屋さん、一人呑みでも利用しやすいです!


・天ぷらめし 天之助 

 揚げ立ての天ぷらと炊き立てのめしのゴールデンコンビ!地元産のお米を使用しています!

 テイクアウトメニュー強化中との事なので、是非、チェックしてみてください。


・裏路地酒場 にこみや武士
 煮込みをはじめとして手作りにこだわって料理を提供しています!

柏市大井にある「天ぷらめし 天之助」

お持ち帰りもできるため、お仕事帰りに夕飯として購入するのも良いですよね。

ただ、店内で食べるとお惣菜がお替わり自由!

イカの塩辛をはじめ、特製の天之漬けなど4種類を楽しむことができます!

加工工場も持っています!

フーサワさんは加工工場「千吉」も経営されています。
柏二丁目酒場の「串焼き」や天之助の「天之漬け」「イカの塩辛柚子漬け」を製造しています。

「天之漬け」と「いかの塩辛柚子漬け」はオンラインでも注文することができるため、ご自宅用やギフト用にもご利用いただけます!

加工工場の様子

ふるさと納税を利用すると加工品が入手できる!

フーサワさんの加工品は、ふるさと納税の返礼品として入手出来ます。
・いかの塩辛柚子漬け
・天之助セット(いかの塩辛柚子漬け・天之漬け)
・天之助セット(いかの塩辛柚子漬け・天之漬け)×3セット

 

「天ぷらめし天之助」で提供している人気総菜としてもお馴染み「いかの塩辛」と「天之漬け」。

どちらもご飯のお供に、そしておつまみにもおすすめです。
返礼品としても人気のあるフーサワさんの加工品、まだ味わった事が無いという人は一度お試しください。

「いかの塩辛柚子漬け」

柚子漬けになっているため大人から子供まで好評です!

「天之漬け」

天之漬けはたくあんの松前漬けで、

ごはんとの相性が抜群です♪


 

【提供:株式会社フーサワ】

〒277-0005 

千葉県柏市柏2-3-1

TEL. 04-7167-4147

FAX. 04-7167-4145

 

【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード