地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、柏の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

柏の地域情報サイト「まいぷれ」柏市

ふるさと納税で日本を元気に!~柏市~

【NPOエスコット】緊急時に備えて!防災エコ窓用金具・コロナ感染対策寝具キットなど

地球にやさしい製品も。SDGs(持続可能な開発目標)につながる活動を柏から!

提供:柏市ふるさと納税

エスコットさんは、コロナの関係で2020年に東京・御茶ノ水から柏へ事務所を移転されたNPO団体。
環境負荷低減活動を中心に行っています。

様々な賞を受賞されている、地球にやさしい製品・緊急時にあると安心できる製品を開発し続ける

エスコットさんをご紹介します!

エスコット理事長・藤本さんのプロフィール

エスコット理事長である藤本治生(ふじもとはるお)さんは、1997年にエスコットを発足。

2002年にNPO法人化し、「特定非営利活動法人 エスコット」理事長として就任。

環境負荷低減活動をされていて、開発した製品は今まで様々な賞を受賞されています。

 

そんな藤本さん、大学卒業後の1981年にスペインにて約1年間、その後アメリカにて約3年間空手指導をされていて、日本も合わせると約30年間空手の指導を行ってきたそう。

現在も「オンライン空手道場」というzoomによるオンライン稽古を行っています!

個人の方はもちろん、テレワークが多い時代のため、企業内での社員同士のコミュニケーションや健康・気力の向上としてもおすすめとのこと。

 

空手指導の収益金の一部は気候変動対策の為の波動式湧昇ポンプ開発に使われているそうなので、空手の稽古をすることで間接的に環境負荷低減活動にも関わることができるのは嬉しいですよね。

エスコット理事長である藤本治生さん

「波動式湧昇ポンプ」研究開発中!

エスコットさんは現在、底層水を汲み上げるシステムのポンプを開発されています。

 

【波動式湧昇ポンプとは?】

自然エネルギーだけで海水を鉛直方向に送水するポンプのこと。


波動式湧昇ポンプを開発することで海底に沈殿した栄養分汲み上げによる水産資源活性化、表層水温の冷却による水蒸気発生抑制を目標とされています!

 

取材時、波動式湧昇ポンプは特許申請中とのことでした。

養殖をされている方や水質改善に力を入れたい方など、説明を聞いてみたい!という方はぜひエスコットさんへご連絡ください。

ポンプ本体のお写真

実証実験の様子

窓を衝撃から守る!防災エコ窓用金具

SDGs(持続可能な開発目標)のイメージが強いNPOエスコットさんの製品の中には、防犯用具もあります。


防災エコ窓用金具は、窓ガラスを外部からの物理的な衝撃に耐えられるようにするものです。

窓ガラスを複層強化するので衝撃に強くなり、防犯効果だけでなく台風・突風から窓ガラスを守ります。
窓の外側ガラス面に後付けでき、熱エネルギーロスの半減、約16dbの減音効果、UVカットといった効果も期待できます。

 

モノづくりアイディア大賞やエコカンパニー大賞を受賞されていて、特許も取得されています。

ふるさと納税の返礼品としてはもちろん、ホームページからもご注文いただけます。

実際に防災エコ窓用金具を使用している

外房御宿町漁業協同組合事務所窓のお写真。

室内から見た様子。

光量はほとんど落ちないそうです!

乾燥・冷え・感染症対策!コロナ感染対策寝具キット

コロナ感染対策寝具キット(ヘッドルーム)は飛沫感染リスクを低減、口呼吸による喉・肌の乾燥対策や、就寝時の頭、耳、肩口の冷え対策など様々な効果が期待できる製品です。

 

開発のきっかけは藤本さんが寒冷地の山小屋で過ごした際、頭や耳が冷たくよく眠れなかったことだったそう。

また、運送会社の方の「トラックでヒーターを入れて寝ると喉が荒れてしまった。そこで、頭部を囲むカバーを作り、ジャンバーを被せて寝たところ喉は荒れず、快適に眠る事が出来た。」という経験談から「コロナ感染対策寝具キット」の開発に繋がったそう。


災害時、避難所等でのプライバシーの確保や落下物からの頭部保護(4kgまで)などの役割も果たす、緊急時に備えておきたい製品です!

コロナ感染対策寝具キットご利用方法。

プライバシーも守ることができ、頭を保護されている安心感もあり、

快適に眠ることができそうです。

電源不要!太陽エネルギー回収システムも!

エスコットさんが既に製品化・販売されているシステムの一つに太陽エネルギー回収システム(ヒートル・パネル)があります。

2016年には「ENERGY GLOBE Award Japan 2016」を受賞したヒートル・パネル。

 

電源や制御システムは不要。

太陽電池を直結してポンプを動かし、陽が出るとポンプが動いて熱を回収し、日没後は自動停止。

ヒートル・パネルを使用することで光熱費を削減することができるそうです。

 

簡単に設置できるため、個人宅・ホテル・ジム・海の家・牛舎・銭湯など様々な場所でご使用いただきたいとのことでした。

太陽光発電に興味がある方はぜひ、エスコットさんのホームページをご覧ください!

 

農業ハウスで使用されるヒートル・パネル

エスコットさんの製品は返礼品でも利用できます

エスコットさんが作り出している製品は、環境問題に特化した製品から防犯や睡眠時のアイテムまで商品化されていいます。

 

柏市のふるさと納税の返礼品として以下の製品が提供されています。
・防災エコ窓用金具セット
・コロナ感染対策寝具キット(ヘッドルーム)

 

緊急時にあると嬉しい製品。

この機会にぜひチェックしてみてください!





【提供:NPOエスコット】

〒277-0011  千葉県柏市東上町4-17 

TEL. 04-7166-4151 


【柏市ふるさと納税に関するお問い合わせ先】

柏市ふるさと寄附金事務局

TEL. 050-3786-7557

FAX. 050-3488-0889

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。